雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

これが現実です

8月30日、巨人-阪神戦は延長10回サヨナラ負け。
この試合を東京ドームに乗り込んで中継していた大阪ABCラジオの清水次郎アナは、長野のサヨナラHRの瞬間
「これが、これが現実です!」
と叫んだ。事実上の玉音放送、終戦宣言である。
「マートンの好捕がありました。ホームランもありました。俊介は後頭部を強打しながらも捕った飛球を放しませんでした。西岡も再三の好捕を見せました。しかし、しかしこれが結末でした~!」
いやーこの実況は後世まで語り継ぎたいレベル。

しかしながら

この後すぐに
「今日の敗戦でゲーム差が7から8に広がりましたが…、……まあたいして変わりません」「ロードに出る前も8ゲーム差ありましたからね」
と開き直ってしまうのがまたよい。開き直りというより自虐ギャグか。