読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

萩生田議員「森元さんも会長をかわりますよ」も適当?

安倍首相側近(総裁特別補佐)の萩生田光一議員の発言は当てにしちゃいけないのかな。彼は以前スポーツライター玉木正之氏との雑談で「東京五輪の組織委会長の森元さんは本番までに変わりますよ」と言ったそうで期待をしているのだが。


タマキのナンヤラカンヤラ バックナンバー2014年1月 玉木正之公式WEBサイト『カメラータ・ディ・タマキ』

2月9日(日)
で『新報道2001』では村主さんや上村愛子さんの夫の皆川賢太郎さんや体操金メダリストの森末慎二さんとソチ五輪の競技結果について喋る。(…)ほかに自民党総裁特別補佐でスポーツ議連の萩生田光一議員とオリンピック外交について喋ったりオリンピック=政治であることを話したり体育からスポーツへの転換について話したり…。番組を終えて出演者全員で少々雑談。(…)萩生田議員には建て直される国立競技場の現在の聖火台を有効利用するため石巻市の有志の皆さんが被災地に欲しがってる話で協力を依頼。さらに2020五輪組織委委員長の森会長の年齢を話題にすると本人も重々承知で本番前には変わられますとの返事。本番が近づくと一気に若返ることに期待。さらに「2020年東京オリンピックパラリンピック」あらいは「オリパラ」の呼称を「パラリンピック・オリンピック」「パラオリ」と逆にしようという動きもあるとか。いろいろ話して解散。

しかし

「かわる」とは、森元さんから誰か他の人に「かわる」のではなくて森元さん自身が心を入れ替えて立派な会長に「かわる」という意味である可能性がなきにしもあらず。

参考

「河野談話の検証次第で政府が新談話も」 NHKニュース(2014.3.23)

自民党の萩生田総裁特別補佐は東京都内で記者団に対し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話に関連して、政府による作成過程の検証の結果、事実と異なる部分が明らかになれば、政府が新たな談話を出すことはあり得るという認識を示しました

河野談話の検証で新たな談話を出すことはない=菅官房長官 | Reuters(2014.3.24)

菅義偉官房長官は24日午前の会見で、河野談話の検証で新たな談話を出すことはないとの考えを示した
萩生田氏の発言は個人的なものだとの認識を示した

以前も靖国問題で「アメリカは民主党政権だから文句を言ってくる」と口走ったり真意を説明して回ったりと大活躍の方です。

まー「こっちが本音」ぽいので森元さんの件も見守っていよう。