雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

時間稼ぎ

ワールドカップ日本の初戦。試合の細かい評価は他の方に任せる。

この試合、アディショナルタイムに入ってコートジボワール*1の選手が続けてわざとらしくピッチに倒れ込み、時間稼ぎをしていた。観客席(と、そして恐らく日本でテレビ観戦していた人々)からはブーイングが起きていたが、目の前の勝ち点3をより確実に自分達のものにするために、このこと自体は当然の策である。
あれだけのブーイングを受けながら、それでも痛がってみせる選手のタフなメンタルには感心する。ああいうの、日本の選手にあるだろうか?
たとえばこれからの展開として、次のギリシャ戦に勝ち、決勝トーナメント進出がかかったコロンビア戦、2-1でリードしたままロスタイム、という可能性もあるだろう。そのとき、日本の選手はしれっと倒れ込んで大げさに痛がることができるのだろうか? なんとなく、それでも果敢に2点目を狙って攻めて行って逆襲を食らいアーーーーッ!
となりそうでね。余計な心配かも知れないけれども。

時間稼ぎなんかやってたら、張本サンに「だめですよ最後まで堂々と勝負しないとー。喝!」と怒られることは必定だから。

*1:この日お昼に聞いていたFMラジオでは、DJが「コートディヴオァール」と正しく(?)発音していたのが印象的