読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

au WALLET カードが2枚来た?

auがこの夏から開始した「au WALLET」。別にカードを使うあてはないのだが、このカードを作らないとauポイントが付与されなくなると聞いて、ショップに行って申込み手続きをした。
(注: auポイントとはauの利用料につくポイント。あと、「付与されなくなる」は間違いだった。この記事の末尾参照)

待つこと1ヶ月でカードが届いたのだけれども、なぜか2枚も来た\(^o^)/それぞれ別便で。

f:id:gyogyo6:20140711212605j:plain

???
(よく見ると、カードの左上の「MasterCard プリペイド」の文字の大きさが違う。製造時期の違いによるものだろうか?)


うちでは自分のと同居人のと、2台のau端末を使っている。契約時に面倒くさかったので2台とも自分の名義だ。
両方とも自分の名義なのだからWALLETのアカウントは1つでいいのと違うの? と申込時に尋ねたら、2つをひとつに統合できますとの答えだったのでお願いした。でも2枚来た。どういうことでしょう。


…と、もう一度auショップへ確認に行く。窓口の店員は、統合はできますけれどもやるのはもう少し後にした方がいいと言う。なぜかというと、利用開始時に最初から入っている1000円のチャージ分は、統合時に引き継がれないので消えてしまいます。チャージ分を何かお店でご利用されて使い切ってから手続きされるのがお得です。だって。ややこしいねえ。

そんなわけで、使う気のないau WALLETを使わされることになってしまったが、auからしてみると「とにかくとりあえずカードを作らせて一度でも使わせる、そうすると二度三度使う人も出てくるだろう」ちゅうのが目的だろうから、見事に私ははまってしまったことになるな。まだ使ってないけどな。


ところで冒頭の「au WALLETカードを作らないとauのポイントが付与されない」という話、これ実は私の聞いた情報が間違っていて、「au IDの設定」をしてたら新しいau WALLETポイントは付与されるみたいだ。未設定の人には一応案内も来るらしい。
【auケータイ】「au WALLET ポ… │ au Q&Aプラス

2014年5月ご利用分以降に適用されるポイントプログラムについて | auポイントプログラム | au

これを読んでもよく分からない人や(わざと分かりにくく書いてんじゃないかと思うくらい)、「au IDって何?」という人は面倒なのでカードを作ったらいいんじゃないかな。そんなわけで母親の分も申し込んでみた。
私のように2台以上持っててどうするべえという人も、ショップの店頭で尋ねたら損をしない手続きを案内してくれるはずだ。不親切なお店でない限りは。

追記

ああそういえば思い出した、確か申し込むときに1枚だけでいいんですけどと言ったら、6月中に申し込めば1,000円分ボーナスで最初からチャージされているというキャンペーン期間中で、ショップの店員に「2枚作れば2枚ともに1,000円入ってきますからおトクですよぉ!」と勧められたんだっけ。
チャージの残高はWebMoneyとしても使えるので、BOOK☆WALKERで電子書籍を買うときの決済に使ってみた。まあ、いいんじゃないか。でも、他のプリペイド式のWebMoneyと合わせて使おうとしたら「WebMoneyの形式が違うので一緒に使えません」みたいなエラーが出てしょんぼり。
たぶん、積極的に使うことはこれからもないと思うけれど、とりあえず使えることだけは確認した。

追記の追記

で、先日2つのauIDの統合手続きをしてもらおうとショップに行ったのだが、統合後に改めて新しいauIDを取れるのかどうなのか、といったあたりの扱いが店員に聞いてもよく分からず。*1
「ガンガン利用してガンガンポイントを貯めて還元して、といった使い方をなさらないなら、今は統合せずこのまま置いておかれた方がいいのではないですか。たとえばどっちかを機種変してポイントを使うとなった時に改めて考えてはいかがでしょう」
と店員さんにも言われ、とりあえず統合はしないことにした。
統合する予定だった方のカードは、残高9円まで利用してから万が一に備えて利用停止の手続きを取った。(au WALLETのサイト、あるいはアプリから停止/解除は簡単にできます)

*1:「研修中」の名札をつけた女性店員がいろんなところに電話をかけながら調べてくれたんですけど。申し訳ない

広告を非表示にする