雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ダイアリーとブログ

超人気のはてなブログをアクセス数順にしてランキングにしてみた。人気ブログになる理由はシミラーウェブを見ればわかる! - クレジットカードの読みもの
この「ランキング」と称するものを眺めていて、かつての「はてな百傑」とのあまりの違いに感心するしかなかった。

はてな百傑とは - はてなキーワード
はてなダイアラー2006 - 2nd life

もっともこの面々も、草創期のはてなダイアラーと比べるとこの時点で相当変質している。

夏休み自由研究:はてなダイアリーの先住民の今、もしくははてなダイアリーという名の墓標 - YAMDAS現更新履歴

どちらが良い悪いではなく、そういうものだ。*1


かつて梅田望夫氏は岡田有花氏のインタビューに「日本のWebは残念」と言い残してはてなを去った。はてなダイアリーではその発言をめぐって論議が起きた。はてなブログではその「残念なWeb」がすでに前提になっており、その上で言葉が交わされている印象だ。


まあ何が言いたいかというと最近はてブホッテントリに上がってくるはてなブログの記事が興味持てないものばかりなので何とかしてよってことです。オフ会で誰がどうしたこうしたってゴシップなど知ったこっちゃないしアクセスアップの方法なんか10年前と同じこと言ってるしパクリ記事は勘弁してくださいだし自分語りなど以下略。「嫌なら見るな」という反論はその通りなので普段は「お気に入り」だけ見てるからいいんだけどね。



もちろん現在のはてなブログを楽しんでいる人も大勢いるんだろうからそんな人たちは引き続き楽しんでいただければいいと思います。どうぞご利用ください。

*1:なお現在のはてなブログには、はてなダイアリーからの移籍組も含まれることには注意しなければならない。そしてこのブログも移籍組だ