読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Google様はすべてお見通し?(怖い)

11月最初の3連休を利用して山口方面に旅行したんですが
2日に湯田温泉、「かんぽの宿湯田」に泊まったんです。庶民の宿ね。いいところね。
ここは温泉街のメインストリートから少し離れた場所にあるんで、JRの湯田温泉駅から街中にある足湯のはしごをしながら歩いていってたんですよ。
で、ちょっと場所確認のためにグーグルマップiPhoneで見たんですが、そこにですね。

f:id:gyogyo6:20141121150610p:plain

…と、自分たちが宿泊する日程まで載っている。わあー便利がいいなあさすがはグーグル様だ、
ってちょっと待って。なんでグーグルが自分たちのスケジュールを知っているんだ?


なるほど、今回の旅行にあたってはグーグルのサービスを使った。

  • グーグルカレンダーに予定を入れた。でも情報は「11/2-11/3の終日」「山口」としか入力していない。
  • かんぽの宿に予約を入れるのに、Gmailを使ってやりとりした。メール本文には宿泊日、宿泊先、人数、宿泊料金などいろんな情報が書かれている。やりとりの相手は、かんぽの宿の総合予約窓口である。宿泊仲介サイトではない。

(どうでもいいが
インターネットでのご予約方法‐かんぽの宿
の入力見本にある名前「予約取子(ヨヤクトレコ)」さんはなんかかわいい)


でも、これだけなんです。

これだけの情報から、グーグル様は私たち家族がこの宿にこの日宿泊することを知り、グーグルマップにその旨表示させる、なんてことが可能なのでしょうか。それともこれ以外にグーグル様は私の情報をどこかから入手できるのでしょうか?

それともそれともこの表示は自分たちの予定とは関係ない、たまたま・偶然のものなのでしょうか?


気持ち悪い感触が消えません。…といいつつ今日もカレンダーに予定を登録しています。

追記

たまたまでも偶然でもなくて、やはりこれはGoogle様がGmailの内容(この場合では旅館からの予約確認メール)を読み取って表示しているんだそうですね。うーむむむむ。設定で「反映されないようにする」ことは可能のようですが、「読み取らないようにする」ことはできなさそう。うーむむむむむ。

広告を非表示にする