雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

謎の店内放送

先日、阪急百貨店にて。こんな店内放送を聞いた。
「芦屋市からお越しの ヤマダ ヒサシ 様、お伝えしたいことがございます、1Fサービスカウンターまでお越しください」

なぜこの放送が気になったかというと呼び出された人の名前である。山田久志というと往年の阪急ブレーブスの大投手だ。本人が阪急にお買い物かそれとも同姓同名の別人か、山田さん芦屋市に住んでんだっけ*1などといろいろ考えていた。

その15分後に今度は

「○○町(忘れた)からお越しの ヤマダ ヒサシ 様、お連れ様がお待ちでございます、1Fサービスカウンターまで…」

またヤマダヒサシ様。今度は住所も違うからまた別人だろう。今日はヤマダヒサシ様がよく来る日なのか。

あるいはこの名前は何かの符丁で、従業員に何か情報を伝える暗号放送なのか。山田投手はアンダースローだったからスカート盗撮の痴漢がいるとか。この日は雨が降ったりやんだりしていたからそれ関係とか。

阪急百貨店の関係者の方、もしこれをお読みでしたらこっそり教えてください。

*1:後からWikipediaを見ると「西宮市在住」と書いてあった

広告を非表示にする