雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

カロナビ・ナビスタジオのバッドノウハウ

今週のお題「愛用しているもの」

うちのクルマにカロッツェリアの「楽ナビ」をつけている。pioneer.jp
↑上のページでは最新機種を紹介しているが、うちのは少し前のモデル。
で、そのナビの地図更新やナビプログラムのアップデート用ファイルをPC経由でダウンロードするために「ナビスタジオ」というアプリケーションを使う。
carrozzeria | ナビスタジオ(楽ナビ/EVナビ用)Ver.3.2
古いPCで使っていたら度々ダウンロードに失敗していたのだが、どうやら解決法がわかったぽいので書いておきます。

症状: PCからSDカードにデータ転送できない

いつからか定かでないのだが、今年に入ってから度々データ転送に失敗するようになった。
ネットからPCにはダウンロードできるが、PCからSDカードにデータ転送する際にエラーが出て失敗する。
(なお、失敗するのはナビ本体のアップデートファイルのみであり、SDカードに音楽ファイルを入れたり天気情報ファイル(そういうのがあるのだ)を転送したりする分には問題がない)
カロの電話サポートの方に問い合わせたら、どうもPC-SDカード間の転送速度に問題があるらしい。「PC付属のSDカードスロットでやってみてください」と言われたがそんなもの付いていない。
ちなみに使っているPCは、初代MacBook(2006)にWindows10をインストールしているもの。かなり古く、しかもイレギュラーな環境なのでうまくいかないのも仕方ない。
しかし、1年前までは同じ環境(OSはWin7だったけど、Win7の時から症状が出ていた)だったのでちょっと納得がいかない。いろいろ試していたのだ

解決策

が、どうやら「ナビスタジオ」のプログラムをアップデートした直後ならSDカードへの転送が成功するようだと判明した。冗談みたいな話だが、これで今の所上手くいっているのだから仕方がない。
というわけで、毎月アップデートが出るたびにナビスタジオ本体をアンインストール&再インストールしながらやっております。
私と同じ問題に悩んでおられる方(そんな人いるのかな?)の参考になれば幸いです。