読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

はてブ自浄運動

この頃はてブで流行るものといえば、いわゆる互助会エントリとそれへの批判である。
要は内容の薄い雑記めいた記事がホッテントリに上がってきてどうしようもないから何とかしろ話。こういうのはシステムで何とかすべきことなんだけれども全然改善されないからユーザー有志から声が上がっているという状態であろう。

はてブでは以前にもこういった運動(?)が何度か起きている。
まとめサイトをブクマするのは止しましょう。
パクリサイトをブクマするのはモラルに反します。
パクリ同然のバイラルメディアをブクマする行為は恥ずべきことです。
ホッテントリのクオリティを落とすような行為はやめませんか。
などなど。

過去におけるこういった啓発行為は、それなりの成果があったんじゃないかと思う。
さて今回はどうなるだろうか。さすがに「今月のPV報告です!」などがホッテントリ入りするのは目にあまる。しかも、ブログを始めた人にありがちな、青い何周目かの「ぼくのかんがえたブログ論」をニヤニヤしながら読める楽しみがあるかと思いきやそんなのは滅多になく、がっかりである。

ところで私はホッテントリにはもう期待していないので、もっぱら「お気に入り」をチェックするのが日課である。お気に入りチェックにはiOSアプリの「HBFav」を使っている。

作者名 Naoya Ito とはあの伊藤直也氏のことだ。naoya氏の置き土産である。
これを使ってるとあたかもはてブをツイッタのタイムラインのように読むことができる。非常に便利なのでオススメだが、お気に入りだけを見ていると「自分の興味対象しか見ない」状態になり、視野が狭くなってしまう。で、時にはお気に入り以外を覗く(HBFavではホッテントリもチェックできます)こともある。まあその時にホッテントリが惨憺たる状態だとがっかりするので、健全な状態を維持してもらいたくはてな様ならびにはてなユーザー諸氏にお願いしたいところです。よろしく。

広告を非表示にする