雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ボーナス一括払いの誘惑

人生を快適にするために、私が買ってよかったな~と思うものまとめ!高額家電からちょっとした暮らしの便利グッズまでを紹介。 - クレジットカードの読みもの

クレジットカードのボーナス払いは信販会社から小売店までの支払いもボーナス払い後になると言う特徴がありできるだけ使わないのが世のため。それを進めるのはすべて知ってる悪人か無知かどちらかでしかない類い。

2015/11/19 17:58
b.hatena.ne.jp
高森氏のコメントの通り、クレジットのボーナス払いは加盟店への入金も最高半年繰り延べられてしまいます。そしてカード利用者はボーナス払いに手数料(金利)を払う必要がない。つまりこれは見方を変えると、カード利用者が本来払うべき金利を加盟店が負担していることになります。

そんな店の事情なんか知るか。利用者は便利じゃないか。なるほど。
じゃあカード利用者はその分トクしてるのかというと…、後からカード会社が誘惑してきます。


(まあ、毎月誘惑はあるんですけど、ボーナス払いの支払い月前は特に!)

「もらったボーナスは思う存分使いたい! でもボーナス払いがあったのを忘れてた! 支払っちゃったらなくなっちゃう…。そんなときは…ボーナス払いをあとからリボ払い(or分割払い)に切り替えられますよ!」*1
まさに悪魔の誘惑。計画的な利用も何もあったもんじゃないですが、かくしてカード会社もリボ手数料という名の金利をゲットできる。「リボで支払いを小さく分けるからラクラクね!」いやそれ大いに誤解してますから…。

このサイクルで足下の消費が伸びる効果はあるっちゃありますが、個人の家計事情など知らねーよってわけで。

(もちろん「ボーナス払いをリボ払いに切替」ちうのは、「期待していたのに今年はボーナスが出なかった!」という収入の見込み違いが原因となる場合もある)

なお

一般的な15日締めのクレジットカードの場合は、11/16~12/15の期間はボーナス払いにできませんので今やろうとしても断られます。つか、この期間は一括払いの払い日が翌年1/10で、これは冬のボーナス払いが落ちる日と一緒のため実質同じことですので。

*1:こんなチラシが本当に送られてきた。チラシで「リボにしよう!」と言ってるのは20代独身ぽい女性

広告を非表示にする