雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

今年のおくやみ2018

マイはてブの「おくやみ」タグより。自分のブクマ数もずいぶん減ってるわけでして、これまで以上に「抜け」失礼があるのはなにとぞご容赦ください。

ブクマからは抜けているが、はてなダイアリーも来年でサービスが終了する。自分の使っていたサービスがなくなるのは悲しいなあ。あっアレサ・フランクリンも抜けてた(8月76歳)。こりゃいかん。

星野さんが亡くなったのも今年だった。ずいぶん前の出来事にも思える。
自分が歳を取ってくると、昔から知っている人、大好きだった人、大嫌いだった人など「自分の中で距離の近い人」が亡くなることが増えてくる。もうあの人の声を聞くこともないのだ、あの人の書いたものを読むこともないのだと思うと何とも寂しい。長い間ご無沙汰していた人であっても寂しさは変わらない。