雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

引越し屋さんのアラームの謎

この前引っ越しをしまして、とある大手引越業者さんにお願いした時のこと。
まあ3名の作業員さんが朝から働く働く。来てからすぐに搬出!搬入!これはどの棚に入れますか!リーダーさんてきぱきと指示。「そこは両手で持ってな、そうそう!そんな感じ!」一時たりとも休まない。休憩時にお茶でも出そうかと思ってたのにそもそも休憩しない。なんだこれ。あっけにとられつつ、ただ立ち会うこちらも休めないという辛さ。前夜に徹夜で箱詰めしてたこともありなかなか大変だった。

そんな中気になったのが、作業員さんのポケットから時々アラーム音が鳴るのです。ピンポーン。

あれはなんだろう?と同居人と考えていたのだがひとつの仮説が「一定時間動きを止めていると『こら休むな動け働け』て意味で鳴るのでは?」というもの。鳴ってるのを止める動作はなく、ただ鳴るだけ。何かの端末で話をはじめたり、仲間のとこへ行ったりすることもなかったので呼び出し音でもなさそう。
本当にあれは何なのでしょうか。結局作業員さんに確かめられないまま仕事が終わってしまった。ご存知の方いますでしょうか。

というわけでお世話になりました。引っ越し屋さん力持ちですね。CD詰めた段ボール箱重たかったでしょう?