雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷陽一チルドレン?

エロ本編集者の憂鬱と希望 - 『ROCKIN’ON JAPAN』(ロッキング・オン)創刊20周年記念特別号を読む。 リニューアルした『SIGHT』購入してみた。 - 荻上式BLOG この2つのエントリを続けて読んで思った。 私が心情リベラルなのは、ひょっとして渋谷陽一に影響…

岡田監督ブラジルを語る

岡田といっても横浜ではなく阪神の方。さすがにエースピッチャーがサッカー狂なチームの指揮官だけあってサッカーにも造詣が深い…のか? 携帯サイト「特選虎デイリー・岡田語録そらそうよ」より: 6月28日。北陸遠征、試合後次の都市へバスで移動したためホ…

もう書かない

何か書くとそのチームが負けてしまうので何も書かないでおく 追記 書かなくても結果は一緒だった

ついに我が町にもSTARBUCKS襲来!

スターバックスも最近は田舎のショッピングセンターに入っていたりして珍しくもないが、今度近所にオープンする店はちょっと不思議な立地である。幹線道路沿いとはいえどちらかといえば住宅地。不思議に思っていたらドライブスルー店舗らしい。最近のスター…

スポーツイベント番組にテーマソングなんかいらん

オレンジレンジって、、、 - くろんの風 くろんさんのエントリ。NHKのW杯中継テーマソングがひどいという話。 私も同感なのだが、じゃあオレンジレンジじゃなくて山下達郎が作れば良いのかというとそうでもなく、そもそもなんでスポーツイベントの中継番組に…

宣伝効果

google:マージンFXのひまわり証券さん キャンペーン開始から一週間経っていない時点で46,800件かあ。中味を見るとはてなアンテナやはてなRSSがごっそり引っ掛かっているのだが、まあそこにまで広告を出していると思えば結構露出しているという計算になるのだ…

フィッシングぽい

発売前に2G超えの修正ファイル配布!? | スラッシュドット・ジャパン の、巨大な修正ファイルをリリースしたというのはともかくとして、その会社の公式サイト http://www.0verflow.com/ って何のフィッシングサイトかと思った。 over じゃなくて数字のゼロ…

ラグビー流サッカー

オーストラリアといえばサッカーよりもラグビー強国で有名なのだけれど、どうもサッカーのスタイルもラグビーっぽく見えてしまう。ヒディンク監督は後半の攻めどころと見るやフォワードを3人にして逆襲に出るが、その3人のFWは3トップというよりも1トップの…

通訳といえば

ジーコ監督がほんとうに語ったこと…ワールドカップ敗退 | レスポンス 昔の阪神・M通訳*1を思い出す。 バース「○×☆※…」M通訳「いや今日はガーッといったろ思て燃えてましてん」バース「★≒▲♀…」M通訳「もうほんま最高ですわ!」 ヒーローインタビューと監督の…

和む解説

山野孝義氏の関西アクセントの喋りがちょっと和む。なんか野球で吉田義男氏の解説を聞いているみたいでよい。いろいろ丁寧に喋って頂けるが結局要領を得ないあたりもムッシューぽくていい感じである。 それにしてもここ10年ほどで、「素人でも知ってるサッカ…

愛すべき悪役

アルゼンチンというチームはいつも強いのだけどなんとなく「憎まれ役」という印象がある*1。ブラジルとは好対照だ。高校サッカーで言うと国見高校的な…いや少し違うか。高校野球では明徳義塾のポジション。これは決まりです。 準々決勝は開催国ドイツと当た…

生サッカー

久々にサッカーを生で観たくなって、神戸に出かけた。ヴィッセル神戸対横浜FCのJ2公式戦である。 Jリーグ発足当初。地元のチームがなかったこともあって、知った選手がいた横浜フリューゲルスが好きだった。過去形なのは、ご存知の通りチームが消滅してしま…

これが最後 ゲンダイ

おなじみ日刊ゲンダイの見出しです。 1戦目、2戦目のは id:gyogyo6:20060614:p1 , id:gyogyo6:20060620:p1 あたり。 ジャパン惨敗 夢のまた夢 世界の笑いもの ジーコジャパンのサッカーW杯 奇蹟など起こるはずなし このお粗末な実力で1次リーグ突破と煽って…

グループFを勝ち上がった皆様の健闘を願う

ブラジル。さすがに優勝候補筆頭らしく、エンジンの掛かりが遅いながらも決勝Tからは全開になりそう。ロナウドも、日本との試合でいいダイエットができたのではないか? しかしなんだ、3点差になってからこともあろうにゴールキーパーを交代とは、すごい屈辱…

これだな!

2ヶ月前の記事。 キャンペーンの内容は、「□□の○○欲しい!」(□□はクライアント名、○○は商品名)とGREEの日記かはてなダイアリーに書いたユーザーに当選の権利(抽選)を与えるプレゼントキャンペーンで、GREEホームとメールおよびはてなダイアリートップと…

はいだしょうこ画伯の被害者

えー、 有限会社スプー という会社がある(現在は株式会社スプー)そうでして、 弊社の名前は有限会社スプーです。あのスプーとは全く無関係なんですが、うたのお姉さんのおかげで弊社サイトの検索順位が下がってしまいました(泣怒) むー。先月以来とんだと…

結論

[W杯] 電通、ジーコに謝罪「もうテレビ中継しない」 : bogusnews まいった。この話を突き詰めると、つまるところこういう結論にならざるを得ない。 昼間に試合することは半年前から決まってたわけだから、暑さ対策を練る時間はたっぷりあったわけだ。でこん…

夏に向けて

沖縄のオリオンビールのサイトにある「取扱店一覧」には「沖縄県内」と「海外」しかないんですが、本土はいいんでしょうか。というわけで オリオンビール・CMソング・セレクションアーティスト: CMソング,Kiroro,WALTZ,マリーwithメデューサ,ホップトーンズ,…

Parallels は Tiger までかな

Intel Mac の OSX 上で Windows を動かす Parallels Desktop for Mac の正式版がリリースされてる。デュアルブート式の Boot Camp とちがって OSX 上に仮想マシンを作る式なので、 OSX との親和性もよく懸念されたスピードも実用的とかで評判もかなり高いよ…

結局の所は結果が奮わないから

貧すれば鈍する、てやつですか。 もし豪州戦やクロアチア戦に勝っていたら、「暑さの中での試合は、日本の選手にとっては夏に試合をするJリーグで慣れているからねえ。しかも2試合続けてだと、初戦の教訓を2戦目に生かせる。わざわざ昼間に試合を組んだのは…

ふと思った

クロアチアでは日本とのスコアレスドローに対して、 「日本の初戦は月曜日の午後3時だった。我々の初戦は火曜日の午後9時だ。第2戦までの休養時間は、日本より30時間も少ないではないか! こんな不利な日程を組まされたのは我が国の広告代理店の力が足りない…

日刊ゲンダイ、再び

はい日本戦と言えば日刊ゲンダイ。ごく一部の人の希望にお応えしまして再び見出し紹介です。 しかしもう悪口のネタも尽きたのか、それともあまりのふがいなさにやる気さえ失ったのか、割いているページ数は豪州戦のときに比べて激減です。最終面はブラジル-…

取材ってなんだろ

オーストラリア失格も…発覚!サッカー賭博 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/2006worldcup/news/20060619-OHT1T00028.htm (2006年6月19日06時01分 スポーツ報知) ↓ 豪選手らの賭けはセーフ…組織化された賭博でない http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/20…

情報化社会の進展と上下格差固定・サッカー編

今回の大会ではグループリーグでの番狂わせがほとんどない。(前回がありすぎたという話もあるが、それはおいといて)事前の予想で総合力に勝るとされたチームが順当に勝っていくという印象だ。 これはやはり「じょうほうかしゃかいのしんてん」の影響でしょう…

そりゃ中継のためでしょうよ(邪推!)

ジーコの「テレビ局がそれを望んでいる以上仕方がない」発言の意味は? - http://www.jimbo.tv/ 私は体調がすぐれなかったので試合終了の笛と同時にテレビのスイッチ切って寝てしまいましたが、ジーコさんそんなこと言ってましたかー。 私の邪推はこんな感じ…

テレビを見る時は部屋を明るくして

ブラックイルミネーション2006 おお、いい企画ですね。でもクロアチア戦の夜にやれというのはどうにもタイミングが悪いと思いますが。お役所仕事なんですかね、横の連携がないというか。テレビは付けても電灯は消せってことですか。 今年も、 6月17日(土…

この世には神も仏も呪術もないのか

あれだけのゲーム内容で勝てないとは、コートジボワール。アルゼンチンとは五分以上、オランダを圧倒していた、のにスコアは2試合とも1-2。これがサッカーという奴か。結果を知った上でオランダ戦の録画放映を見ていたけれども、もう仕方ないのか。これで終…

意味が分かりません

日本サッカー協会の川淵三郎会長は「FIFAがそこまで認めるのは珍しいが、今ごろ言われても遅い。そういうこと(誤審)も含めてサッカーだからね」と改めて問題視しない意向を示した。 そういうことなんでしょ。日本の1点目はファウルだと豪州のサッカー協会…

世界地図を壁に貼る

せっかくの機会なので、リビングの壁に大きな世界地図を貼ってみた。W杯の出場国、アフリカや中南米の国はどのあたりにあるかもよくわからなかったので、お勉強を兼ねて。 アフリカのコートジボワール、ガーナ、トーゴというのは、大体西アフリカのあのへん…