雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選挙

筑紫哲也は東京都知事選には出ないらしい(NEWS23 多事争論1月30日)。賢明な判断だと思う。出馬を打診という報道が先日あったが、あれは「筑紫サンなんか立てても現職には絶対勝てない」と危機感を抱いた側が話を潰すためにわざとリークしたんじゃないかと思…

アルファブロガーの言葉は逮捕されたおっちゃんまで届かない

自分の店で使用料を払わずにビートルズの曲などを演奏してJASRACが告訴、逮捕されてしまったマスターがいた。その裁判のレポート。 ビートルズを演奏するにも覚悟がいる - 阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」 この事件についてはブログ等でJASRACの…

へえ、君はそんな本が面白いと思ってるんだ。

と言われるのが嫌なのでこの手の質問には極力答えたくない。ええ、自意識過剰ですとも。 【2ch】ニュー速クオリティ:一冊限定!好きな本、紹介したい本 参考:「子供に読み聞かせ運動」をやってるお母さんが「今までに感銘を受けた本は?」と聞かれてグダグ…

例の黒人差別話

「差別じゃない差別じゃない」というレスが大半*1。いやそういう話ではないだろう。 痛いニュース(ノ∀`) : 「アイシールド21」の“黒人差別表現”の一コマが米ブログで物議を醸している - ライブドアブログ 作者に差別の意図なんか恐らくなかっただろう。問題と…

家庭内ホラー

最近あった会話。 「最近納豆がややこしいことになってるなあ。ま、僕は納豆食べないから関係ないけど」「ふーん、自分では食べてないと思ってるわけだ」「!?」「分からなかったら別にいいけどね」「((((;゜Д゜)))」 私は納豆を食べたことがない。好き嫌い…

民法772条

民法772条:離婚後の妊娠も「前夫の子」 事実曲げる法−話題:MSN毎日インタラクティブ 「離婚後300日以内に産まれた子は前夫の子」とする規定が民法にあって、それを覆すのにかかった費用が130万円。この規定は「父無し子」となることを防ぐため通常の妊…

ようやっと第2巻

マエストロ 2 (アクションコミックス)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/01/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (36件) を見る Webでの連載が遅々として進まない「マエストロ」、待望の2巻目が刊行。W…

編曲の妙

YouTube - フィギュアスケート 衝撃の新星あらわる 「津軽海峡冬景色」でフィギュアスケート。日本人には何とも言えない気分になる。どういう経緯でこの曲が選ばれたのか知りたし。次はぜひ「北の宿から」でお願いしたい。 こういうのにはルーマニアあたりの…

100文字でギロンする人たち

http://d.hatena.ne.jp/memoclip/20070123/p1 経由。memoclip氏のクリップした時点からさらに進展があった模様。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070122/259207/ HiromitsuTakagi ↓「SSLにしちゃだめなん?」 ←…

正常化

昨日の件(ヤフーおかしいよヤフー)、今日見てみると順位はずいぶん下がっていた。そりゃそうだ。(昨日は4位に表示されていた)

ヤフーおかしいよヤフー

昨日あたりからアクセスが多いのでどうしたんだろうと思ったら、いまYahoo!で「ひがしこくばるひでお(の漢字表記)」を検索したらここのこの記事がえらい上位に来るのだった。「そのまんま東公式サイト」の次の次くらい。Googleでは200位まで見たけど出てこ…

選挙の季節

昨日の知事選挙がスタートの合図だったのか、今朝の駅前にはこの春の地方議会選の立候補予定者が大勢立って挨拶していた。 ところで最近若い市長さんが増えているけれども、ああいう人は将来どうするのだろうと時々思う。私の住む市の市長も、30歳代の若い人…

avex商売上手

ショップで見かけたので買ってしまった。 ブラック・アースアーティスト: サイ(ファジル),インバル(エリアフ),フランス国立管弦楽団出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス発売日: 2007/01/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ…

井川の穴埋めはオレだ

といってもパワプロの話 ゲーム業界もポスト井川に注目 コナミ社の人気ゲーム「実況パワフルプロ野球」の新作に収録される阪神選手枠のうち、ヤンキースに移籍した井川の代わりを数選手が“競う”状況であることが20日、分かった 現実そのままに「候補」とな…

モチ粘る

若駒S、モチが逃げ粘る モチ粘って武の6連覇阻止/若駒S 岩田騎手は「モチだけに粘りましたね。うまくいった」と笑顔を見せた 出世レースの若駒Sに勝利。おいしいネタを提供してくれそうな馬だなあ(小田切氏所有)。クラシックを目指すらしい。

読書感想文「タイアップの歌謡史」

「読書感想文」書きます。昔、小学校の先生から「心に浮かんだことを思った通りに書けば良い」と教えられたのでその通りにします。 題名「『タイアップの歌謡史(速水健朗著)』を読んで」「タイアップの歌謡史」は、たいへん面白く読んだだけでなく、いろん…

住所を省略

@nifty:デイリーポータルZ:住所はどこまで省略できるのか 郵便屋さんかわいそう。ところで父のきょうだいが住んでいるところはひとつの字(アザ)に世帯が数十軒しかないので、そこの住人は誰も自分の家の番地を書かない。「●●市××」という5文字だけで届く…

言い換え

いつから「スポーツ選手」が「アスリート」になり、「歌手」「バンドマン」が「ミュージシャン」に、さらに「アーティスト」(アーチストにあらず)になったんだろう。

12回目の1月17日5時46分を

徹夜仕事から帰宅するタクシーの中で迎えるとは考えていなかった。ていうかもう日付変わってる(18日)がな!

メジャーリーグサッカー

ベッカムが移籍するという米メジャーリーグサッカー。私は「ベッカムと中村ノリとの仰天トレード」というのを秘かに期待していたがそれは無理だったみたいだ。 ところで米国(人)のサッカー観というと、作家の冷泉彰彦氏がJMMでこんなことを書いていた。W杯ド…

依存しちゃう人

私の同居人が私と同居を始める時(わかりにくいね)、やっていたピアノのレッスンの仕事を縮小したのである。そしたら生徒の中にいたくショックを受けた子がいて、「先生に教われないんだったらもうピアノやめる!」と言って本当にやめてしまった子がいた。…

感想以前の感想

「タイアップの歌謡史 (新書y)」読んでます。自分の耳に実際に入ってきた80年代以降の曲よりも、直接経験していない60年代以前の歴史についての記述に興味を引かれている私。 内容のことではないがひとつ気になったことがある。この本には図版(写真、グラフ…

ジョブズの力に屈しない!

「技術的にはそれほど難しくないが、色々な事情で一筋縄では出来ない」ことを出来るように持ってしまうのがスティーブ・ジョブズの力なのだ http://satoshi.blogs.com/life/2007/01/iphone.html ビジョナリーとしてより「剛腕」をこそ評価すべき。しかしなが…

続報待ち

ええい、ハードはいいっ。Leopardはどうしたレパードは。 "Top Secret" はどうなったんだ。「わんもあしんぐ」は結局何だったんだ。 というわけで続報待ち。結局、ジョブズ様の基調講演は iPhone と Apple TV と、社名から Computer が消えたという話しかし…

セルフお年玉 - The Police

世間ではデヴィッド・ボウイの紙ジャケリリースが一部で話題沸騰ですが(世間なのか一部なのかどっちだ)、私はこっちが気になっている: シンクロニシティー(紙ジャケット仕様) ゴースト・イン・ザ・マシーン(紙ジャケット仕様) ゼニヤッタ・モンダッタ(紙…

福袋全盛時代

「何か買いたい欲はあるのだが、買いたい物が何もない」という倒錯の結果が現在の福袋ブームなのだと天野祐吉が書いていた。なるほど。しかし福袋をバラして中身を公開とか交換とか、ましてやオークションで売るなんて人は何を考えているんだろう。運気を自…

使用上の注意

【使用する前に】沈殿を生じることがあるので、用時、よく振盪して使用 医者でもらってきた薬の注書きですが、「振盪」がよくわからなくて辞書を引いてしまった。「脳しんとう」の「しんとう」(脳振盪・脳震盪)でした。…て分からないよ! 「薬の飲み方」と…

2006年ジャケット大賞

これです。 Symphony No 6 in E Flat Minor Revolutionary Op 23アーティスト: Nikolay Myaskovsky,Dmitry Liss,Ural Philharmonic Orchestra出版社/メーカー: Warner Classics発売日: 2006/10/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る おおロシア…

非常識な行為

毎日新聞と2ちゃんねらー 「全面戦争」の様相 (1/2) : J-CASTニュース その中で多く指摘されているのが、2番目の事例に出てくる東海地方に住む主婦が、どんな「非常識な書き込み」をしたのかが書かれていない、という点だ 当時の経緯をよく知らないが、この…

我が家はいまだクリスマス

もう七草だというのに、我家ではクリスマスソングがガンガンかかっている。というのも、この前のクリスマスの時にマライア・キャリーのクリスマスアルバム(1994年発表だから12年前の作品だ)をかけていたところ、息子(4歳)がえらく気に入ってしまい、いまだに…