雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや泡沫とは言わせない

asahi.com:羽柴秀吉氏、大阪府知事選出馬の意向 - 政治 「大阪城奪還の夢のため」とか愉快なことを仰ってますが、何が驚いたって羽柴氏の動向を朝日新聞が「政治」カテゴリのニュースとして伝えたということですな。もう泡沫候補とは言わせんぞ。こりゃ、次…

OKUYAMI 2007

自分のブックマークの[おくやみ]タグより。 1月 アート・バックウォルド(コラムニスト) 1月 クラッシャー・バンバン・ビガロ(プロレスラー) 2月 渡辺和博(イラストレーター) 2月 大田学(真剣師) 3月 ジャン・ボードリヤール(思想家) 3月 時実新子…

思わぬところで見つけました

子供が買ってもらっていたトミカのタクシーが、 No.60 トヨタセルシオ 個人タクシー (サック箱)出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2005/03/19メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る どこかで見たことあると思った…

胸に来る言葉

上等な私立卒業したって 世間は上等な私立じゃねえんだよ。 …PC内のファイルを整理していたら、2年ほど前の「毎日かあさん」の画像が出てきて中にこんな台詞があった。自分の子(女の子)にお受験させるかについて西原母。あははその通りである。

asahi.com:高級チョコ・ゴディバ、トルコの財閥傘下に - ビジネスゴディバをめぐっては、8月の時点ではネスレ、ハーシー、LVMHなどが買収合戦に参加すると予想されており、またスターバックスも入札に参加したのだそうだよ。 これまでゴディバを持っていた…

3メガバンク

最近はこういう言い方するのね。「100メガショック!」とかを連想させてちょっと微妙。「三大銀行」じゃいけないのだろうか。 ところで「3メガバンク」とは何と何と何なんだろうか、「バンク」と名前がついてないとメガバンクの資格ないよね、なんてバカ話を…

「土星本能」

第2回『もっと明鏡』大賞 最優秀作品賞 受賞作 10の言葉が選定されていて、中に「土星本能」というのがある。「輪をかけて、話を大げさにしたがること」。 その昔「ビックリハウス」というパロディ誌というか読者投稿誌というか要するにサブカル月刊誌があ…

みずほ銀行シート

「今度の土曜日甲子園の楽天戦行かへん? ええ席が手に入ったから」「ええ席って、それひょっとして」「そう、ミズホギンコーシート一塁側!」「わー行こ行こ」とかいう会話になるのでしょうか。 甲子園球場、東芝とみずほに命名権売却 (asahi.com) 甲子園球…

寅午

「これでもいろいろと勉強しました」「そうですか。どんなことをしたんですか」「最近では、あれとか、こんなこととか、そんなこととか…」「ほほう。あなたはそれで『自分は勉強した』と思ってらっしゃるのですね」みたいな会話を思い出した。いいですかそれ…

新パターンか

保母大三郎が新垣結衣『そら』を評す。 (…)これが実にイイ。が、足の太い童貞諸君向け。5点 それまでの評価すべてを引っ繰り返す「が、」が強引すぎます。途中に出てくる「歌謡曲版シャッグス」という例えもすごい。

ココロさん

ブログ妖精 ココロ:@nifty がはじまっていたのでもうひとつの方のブログに住み着かせてみた。周りから浮きまくっていて似合わねー! なお正体はBlogpetだから、はてなダイアリーにも住まわせられるのかも知れない。やらないけど。 彼女は23時になると寝てし…

エスカレーターでは

エスカレーターではステップを歩いたりせずじっと立って乗るのが正しい乗り方なのだそうである。しかしそうはいっても朝の駅などでは全員歩いているので注意しても無駄なのだろう、JR大阪駅では「エスカレーターでは走らないように」と、せめて走ってくれる…

予想外の結果

少し前にサービスがはじまっていた「声ちぇき」というのをやってみた。携帯電話で指定の番号にかけて決められたフレーズを喋れば、「誰に似ている」と解析結果をメールで返してくれるもの。 以前「顔ちぇき」を試したときは、会心の一枚を「一番似ているのは…

出馬なのだそうです。

橋下弁護士、大阪府知事選出馬へ 12日会見し表明 なーるほど。所属事務所は必死に止めたけれども政治家を志す橋下先生の熱意がそれを上回ったというわけですな。さすがは熱い人だなあ。なんてことは全く思いませんので。 さあて、独自候補の擁立を模索して…

クリスマス・イルミネーション

子供が風邪を引いてしまい、病院へ連れて行く。点滴されてさんざん泣いてきて、気を紛らすために「いい景色でも見よっか」、でも病気で外を連れまわせないから、車の中からクリスマスの電飾をあちこち見ることにした。 駅前広場「わーむらさきのツリーだ!」…

オシム(前)監督の「試合は?」の続きを想像する

「…冷たくなければアイスクリームではない。ところで私は監督業を途中で放り出してしまった。代表チームが心配だ」 「あなたは何も心配することないの。あとはオカダが引き受けてくれるって」 「……ジェフ・ユナイテッドは?」 「今は何も考えなくていいの。…

レコード会社のやくめ

そうか。 「レコード会社は流通でしかない」とか言うおもしろ話を読んだ - しなちょうメルクマール - 熊手部 レコード会社の役目(のひとつ)は才能の原石を磨いて玉にする作業なり。 これをネットで完結するだけにしてしまうと、「きちんと磨けばとてつもない…

インフルエンザワクチン

大人の自分だけなら別にいいのだけれど、家に子供がいるから接種しといたほうがいいと。というわけで先週の土曜日、かかりつけの医者に「ワクチン接種したいんですけど」と電話した。「もう残りが数本しかないので今すぐ来て下さい!」と言われてあわてて行…

販売戦略としての

服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~アーティスト: オムニバス,一青窈,山崎まさよし,佐藤しのぶ,松浦亜弥,徳永英明,布施明,小田和正,福山雅治,井上陽水,関ジャニ∞(エイト)出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)発売日: 2009/03/25メディ…

このご時世、

昼休みによく食べていたラーメンもついに30円値上げされてしまった。「このご時世ですから原価が収益を圧迫しても値上げなんかできませんよ」とちょっと前までみな声を揃えて言っていた気がするのだが、最近の値上げラッシュはいったい何なのだろう。(愚痴…

大阪府知事選挙

今回は現職の太田知事を自民も公明も民主も連合も支持しないのだという。「カネの問題がある知事を支持するのは難しい」という理由だけどこれは話が逆で、「この知事を支持したくないからカネの問題をリークした」んだろう。何を持って「この知事は使えない…

横浜FCが勝っちゃった

浦和サポーターの皆様、すみません><。クラブ世界選手権での活躍をお祈り申し上げます。横浜FCは、次の天皇杯5回戦で、これも浦和を破った愛媛FCと対戦します。これは、事実上の真の日本一決定戦です(えー)。それにしても今日はNHK総合で中継だと思ってチ…