雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の特殊指定維持に思う

新聞各紙は自らの特権を維持するために、政治家や役所をはじめとする各方面に大きな借りを作ってしまったなと思った。「特権を守ってやるから我々には『節度ある取材』と『刺激的でない報道』を望む」とか暗に求められたりしてないかね。 「特権なんか返上し…

似て蝶

アップルストア:ガラスのエレベータ故障、客を閉じ込める - Engadget Japanese この図、何かに似ていると思ったら、これだった。 旭山動物園あざらし館 の円柱水槽「マリンウェイ」。 ガラス張りでさらしものはよくない。

車内急病人が出ましたため

最近、通勤の電車が遅れたときに「先行列車におきまして車内で急病人が出ましたため遅れが生じております。ご乗車の皆様には大変ご迷惑を…」という車内アナウンスをよく聞くのです。以前は「急病人」なんてあまり耳にしなかったのに、急に増えたんだろうか。…

じっけんくん

ここのサイドバー真ん中らへんにリンクがある||: フェルマータ :||のスクリーンショット。こうやってサムネイル*1にしたら全く見栄えがしないなー。はてなスクリーンショットの実験。 *1:こんな大きさのものをサムネイルとは言わないか?

そういえば日本ダービー

私の興味は優勝の行方ではなく、20歳でダービー初騎乗の川田将雅騎手がスーパーホーネットを何着に持ってくるかだった。期待の若手ジョッキーである川田くんがG1初騎乗となるダービーでどんな乗り方をするのかが楽しみだったのだ。が、スーパーホーネットは…

もうひとつあった名言

今度はレミオロメンのこれへのレビューより。 スピッツとミスチルとバンプをいっぺんに聴きたい人に推薦 今月のミュージックマガジンにはキラリと光る名言が多いなあ。

千代に八千代に?

君が代は、メロディーを多少アレンジするのはOKなのだろうか? 最近スポーツイベント前の君が代独唱で、「千代に八千代に」の「やちよに」を『レシラソ』じゃなく『レドラソ(レドシラ?)』と聞こえるようにうたっているのをたてつづけに耳にした*1ので。歌手…

定位置に座った

はいはい言えるうちに言っておこう「定位置定位置」。いやーでもこんなチームじゃなかったはずなのだが。交流戦期間中に阪神タイガースが首位に、これは昨年と同じパターンだ。最近は勝っても負けても試合内容がいいね。当分楽しめそうだ。 解説者になった元…

昨日感銘を受けた文章

昔、(狐)氏の書評*1目当てで水曜日の日刊ゲンダイを買っていた習慣があり今もちょくちょく読んでいるのだが、今「ネオ階級社会」なる連載をやっていて筆者が昨日の紙面で概ねこんなことを書いていた*2。 「今ゲンダイ紙上で連載をさせてもらってこういうこと…

今月感銘を受けた文章

←このアルバムのレビューで。 関西出身7人組美少女ユニットの1枚目。とは言え、美少女はいないし、 そんな! (ちなみにこの後音楽に関する評価が続くのだけど、よう紹介できません)

「メイド服」と「セーラー服」

「『メード』じゃない『メイド』だ!」という意見をよく目にする。 私も『メイド』の方が据わりがよいように思えるのだけれど、新聞などでは『メード』と表記されることが多い。なんでだろうと思って、実家に置いてあった「朝日新聞の用語の手引き」を帰った…

ビートルズ論争(そういえばあった)

404 Not Found を読んで。 私も当時はRO誌を読んでいたけれども、速水さんと同じく松村雄策の方に悪印象を持っていた。最後のやりとりで松村氏がキレてしまってRO誌上でさんざん小林氏を罵倒して終わった(ような記憶あり)のが、あくまで文章上は冷静を装って…

Nike+iPod で思い出したこと

そういえば、 404 Not Found 404 Not Found Nike は昔々にRioとこんなのを出していた。時代が時代だけに容量は32MBと64MBでしたが。"60"というのは「音楽を60分間取り込み可能」という意味。前iPod時代の仕様である。なんでこんなのを思い出したかというと自…

観衆は今季最低、とはいえ

404 Not Found 阪神 対 オリックス 【試合終了】阪神3勝0敗0分け ◇公式戦◇開始18時00分◇甲子園◇観衆33002 連日ほぼ満員を続けてきた今年の甲子園で、昨日はやたらと空席が目立った。とはいえ、この日のカードは金曜日のゲームが雨で中止になり急…

小池一夫が大阪世界陸上のマスコットを監修

つい最近、ドイツW杯のマスコットが不人気で製造会社が破産というニュースを読んだばかりのところに、小池一夫とはッ! 凡庸な主催者なら松下進あたりに安直に依頼しそうなところだが、さすがは大阪。 来年夏に行われる陸上の世界選手権大阪大会の公式マスコ…

勿論私が悪いんです

携帯電話をauのneonにして(id:gyogyo6:20060304)2カ月ほど経ったが、既に傷だらけである。この機種は au design project のシリーズで「スクウェアなフォルム」が特徴だが、そのスクウェアな部分が弱点になってしまったみたい。 四隅のうち、無事なところは…

タイガース連覇を確信!?

↑その高良さんは記事によるとブロードウェイ版「マンマ・ミーア!」にも出演歴がある。「マンマ・ミーア!」、日本では劇団四季が昨年1月から東京に続き大阪でロングラン公演している。大阪公演のオープニングの際に浅利慶太が「タイガースが優勝、いや二連…

オーディションのオーディション

ニューヨークのブロードウェイで今年、「コーラスライン」が再び上演されるらしい。で、アジア系ダンサーのコニー役に沖縄出身の俳優が抜擢されたという記事。 高良結香さん(那覇出身) 「コーラスライン」出演 ニューヨーク・ブロードウェー (琉球新報) ブロ…

MacBookインタビュー読み比べ

アップルのヴァイスプレジデント・ David Moody 氏がメディアの個別インタビューに答えて各サイトがその内容を掲載しているが、それぞれ聞き手の個性が出ていて面白い。一番くだけているITmedia(インタビュアーこばやしゆたか) インタビュー:「黒いのは高い…

スティーブ・ジョブズ・ショー

Expired 沢村賞を沢村栄治が…とか三島賞を三島由紀夫が…は死んでいるから無理、橋田壽賀子賞を橋田壽賀子が受けるようなものか。シンザン記念にシンザンが勝つとか。意味わからぬ。 スティーブ・ジョブズ氏は「Steve Jobs Award」を受賞した。Wired誌は、持…

サイトウミナコ節

相変わらずのサイトウミナコ節は岩波新書でも変わらず。 冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/12メディア: 新書購入: 7人 クリック: 31回この商品を含むブログ (89件) を見る 学研まんが「ひみつ」シリー…

あれ、赤い MacBook は?

エイズキャンペーンの RED 版MacBook(とiPod)が登場するっていうのは結局噂だったか。自分の中で最近噂とそうでないものとがごっちゃになってよくわからない。噂サイト脳の恐怖。ところで新 MacBook の液晶はクリアタイプなのですな。キラキラしてるのはあん…

空き容量1%

会社で使っているPCで、印刷中に「HDの空き容量がありません!」と警告が出た。10GBのパーティションで残りが179MBというひどい状態。そんな大きなファイルを扱った記憶がないので何だろうと調べてみたら、 Google Desktop Search のインデックスファイルが3…

まけるな「あいのて」!

しばらく前から「NHK+あいのて+苦情」という言葉で検索が来ていたのでどうしてかなと思っていた。「あいのて」は教育テレビの音楽番組で、自分も初回の感想を書いた(id:gyogyo6:20060415)。 どうも番組内容に苦情が来て放送(再放送)が取りやめにる、というこ…

危険だ!

すべてが新しい MacBook の登場です。 自分の予想通りの価格で予想以上のスペックだ。「予想通りのスペックで予想以下の価格」の方がよかったけどさて困った。これは買い替えちゃいそうだ。しかし(時差の関係だろうけど)夜に発表するかね。リリースは21時30…

一瞬くだらないと思ったが

大黒摩季「大黒、巻、熱くなれ」 - nikkansports.com あああああ。くだらない。と思ったが、「熱くなれ」は10年前のアトランタ五輪のNHKテーマソングだったのだ。日本がブラジルに勝ったあの大会である。ぜひドイツに行って歌いまくってもらいたい。五輪では…

高いんだな

神戸ウイングスタジアム の料金 ヴィッセルシート 6,500円 メイン指定 4,000円 メイン自由 3,000円 バック指定 3,500円 バック自由 3,000円 ゴール裏 2,000円 (一番安い席…ゴール裏の子供料金1,000円) 参考:阪神甲子園球場 の料金 グリーンシート(ネット…

彼女のパパは、クルマを見た途端にボクを認めてくれたんだ

「彼女のパパは、クルマを見た途端にボクを認めてくれたんだ。」VOLVOステーションワゴンの広告コピーである。ボルボの車に罪はないけれども、こんなパパはちょっとなあ。これを逆手に取った広告をダイハツあたりが作らないかな。ミラあたりに乗ってきた男を…

という記事

この記事についたトラックバックの流れとはてなブックマークの流れが微妙に違うのが面白い。

カズつながり

ところで、カズの名前は三浦「知良」と書いて「かずよし」と読む。私はこれをずっと、「出生届を出すときに「和」を「知」と間違って書いたのがそのまま登録されてしまったのに違いない」と思っていた。しかし気になって調べてみると、どうもそうではなくて…