雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界水泳選手権(メルボルン)の謎

今やってる水泳の世界選手権、テレビ中継の画面は手前が1コース、奥が8コースになってて、ゴールも画面左側と、通常の中継とは逆方向から映している。なんでだろう。 「そんなの、南半球でやってるからに決まってる。当たり前」 なるほど。…ええっ?

予想通り

http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20070312/p1 で書いていたとおり、わが地区の県議選は無投票になった。ふう。

セントラル・リーグ開幕

先発ローテーションに井川も福原も安藤も杉山もいないけれど、それでもなんとかなるだろうと思ってしまう「強豪チーム脳」にすっかり犯されてしまっている自分がちょっとイヤだ。ほんの数年前まで、万全の状態で開幕を迎えても「これで『万全』って言うんだ…

水木しげるさん(85)

ゲゲゲの鬼太郎が、この春に5度目のテレビアニメ化、そしてウェンツ瑛士主演で実写映画も公開される(以前の日記)ということで、28日の朝日新聞に原作者の水木しげる氏のインタビューが載っているが、これがなかなか。 −−5度もアニメ化されるご感想は? ど…

「予測変換」の悲哀

携帯電話では文字を入力すると、次に続く語句を予測して表示してくれる機能がついている。これまでの入力履歴などを参照し、よく打つ言葉のつながりを学習してくれるので、便利ではあるのだが時には切なくなる。 私は会社から帰宅するとき、家に「何時頃帰る…

Leopard秋まで延期説

Mac OS X「Leopard」が10月まで発売延期のうわさ--海外メディア報道 - CNET Japan もしこの噂が正しいとするなら、自分はこのACの意見に同意。 Boot Camp の Windows Vista 対応による延期は建て前で、本当の理由は別にあるかもしれません。PS3 延期と同じテ…

少数派の諸君!

MellowMoon - 外山恒一氏政見放送・テキスト起こし 「少数派」と「多数派」が具体的にどういう人々なのか最後まで言わないところに「なにがやねん!」と突っ込みたくなる演説ですね。「右から来たのを左へ受け流す」と似た感触。 …というふうにこの政見放送…

京セラドーム大阪の内野人工芝が

大阪ドーム改め京セラドーム大阪の人工芝が今年から張り替えられているが、内野のベース付近と走路部分がオレンジ色になっている。この色がテレビでは目に刺さって仕方がない。そこだけ人工芝の代わりに土を入れるのならまだ分からぬでもないが、「オレンジ…

これは長い

人力検索はてな - 長い社名(商号)をもつ日本の企業をおしえてください。 つ 阪急百貨店、阪神百貨店と10月に経営統合で基本合意 (日経プレスリリース) 株式会社阪急百貨店・阪神百貨店ホールディングス(仮称) 「かぶしきがいしゃはんきゅうひゃっかて…

悲惨なセールスマン来たる

夕方に家のチャイムを鳴らす者あり。こういう時間にアポなしで来るのは、宅配便の配達でなければたいがい何かの飛び込みセールスであるが、果たして彼もそうであった。それも「分譲マンション」という大物。自分の今の住み処は賃貸マンションなので、結構こ…

なんだこれ?

猫 - にゃんにゃん分析 - 猫画像/占い 原理がわからんが可愛いのでよし。 「gyogyo6」のにゃんにゃん分析結果 猫画像の占い

レーシングゲーマーの運転は…

Expired これ自分には経験がある。初代リッジレーサー(PS版)にはまってるときドリフトを…ではない(それはさすがにない)。このゲームに出てくる通称ゴキブリカーに何とか勝とうとして四苦八苦していた時期、実際の高速道路で前の車を追い越したとき、まるで…

びっくりしました

都知事選なんですが、「4氏の争い」かと勝手に思っていたら、主なメディアは「主要な5候補」として石原・浅野・吉田・黒川の各氏に加えて「ドクター・中松」を「主要」扱いにしている。そうだったのか、おみそれしました。しかし「主要」と「泡沫」を分ける…

超まぎらわしい

こんな封筒が家の郵便受けに入っている。「重要確認書類」「マンション設備に関してのお知らせ」などと書いてあるがなんのことはない、「フレッツ光にしませんか」という単なる宣伝だった。まぎらわしいことはやめて。

mixi放置状態だったが

mixiの話 - くろんの風 を読んで思い出したのだけれど、自分の場合、mixiは入会だけして放置していた。マイミクは紹介してもらった人だけという友達いない状態。まあ使ってないから気にしていなかったのだけれど、先日mixiからメールがやってきた。「あなた…

F1に見入る息子

父親が日曜の昼間につけたF1中継のテレビを、子供がじっと見ている。その様子を、母親がじっと見ている。「やっぱり男の子なんかなー、何が面白いんだろ」子供はF1のことは何もわかってないのだが、あの車がビュンビュン走っている光景が楽しいのだろう。テ…

なんとはなしに

なんちゅうか、なんでもかんでも<ライブドアor堀江貴文が存在したこと>のせい、あるいは<ライブドア事件で堀江貴文が業界から退場させられたこと>のせい、にするのはわかりやすいけれどもちょっと眉唾で聞いた方がいいと思った。彼の良い面も悪い面も、…

かなん人

asahi.com:登録番号109 かなんな・かなわんな(勝手に関西世界遺産) - 関西 この言葉は確かに他の地域の人にニュアンスを説明するのが難しい。標準語で言うと「しゃあない奴やなあ」みたいな、と書いて全然標準語じゃないことに気づいた。やはり難しい。 …

どなたか教えてください。

今日のNHK-FM「世界の快適音楽セレクション」の最後に、カイリー・ミノーグの曲をギター一本のインストでカバーしたというすごいアルバムが紹介されていたのだけれど、アーティスト名を聞きそびれた。誰だったんだろう。 "So Lucky" とか素晴しい出来でした…

横浜FCただいま大虐殺中

J1スコア速報<川崎F-横浜FC> : nikkansports.com ぎゃあー! 開幕2試合見て「これはいけるかも(やりようによっては)」と思ったが。今季はJ1残留争いがたっぷり楽しめそうだ。がんばれよ。

まさに伝説の!

当日記にこんな言葉で検索してこられたことがあった。 google:まさに伝説的 リンク元に記録されていたのだけどこの日記はなぜかこの言葉でヒットしない。それはそれとして、「まさに伝説的」の検索結果を見てひとしきり笑った。そんなに「伝説」とも思えない…

規則性

この手のやつの元祖は、フランク・ミュラーの「クレイジーアワー」ですかね。元祖に比べたらこれの値段は100分の1以下だけれども。 で、文字盤がでたらめと書いてあるけれどもそんなことはなくて、ある法則に従って規則的に並んでいる。(ヒントは素数)でない…

 の次は

アップデータのファイルサイズがでかい(100MB超)。これで次は10.5、らしいのだけれど、フェイントで「10.4.10」なんてのが出たら笑える。

トミカビル(since 1971)

4歳の息子にどうぞ、といって、親せきのお兄ちゃん(小学生)がトミカビルをおさがりでくれた。大量のトミカつき。 トミカワールド トミカビル出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 1999/04/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 11回この商品…

名言迷言

iza:イザ! 内容についてはあちこちで書かれているので置いとくとして、最後の締め言葉 せっかくの資質が中学時代、情熱のない教師につぶされたのではないかと疑ってしまう。親ばかだろうか。 は、例の そういえば自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が…

権利の行使させて〜

Yahoo! みんなの政治 404 Not Found 今度の投票の参考に! だそうですがなんかよく見かけるテストですね。保守←→リベラル、大きな政府←→小さな政府 の軸で判定する。私もやってみたが、なんかすごい政治家と同タイプと判定されたので結果は秘密にしておきま…

検索語異変

はてなカウンターよりここの日記の最近の検索語統計。 いまだに「はいだしょうこ+スプー」で検索されることが多いのには驚くけど、注目すべきはそれを上回っている「和久井冬麦」。なになに注目されてますか? 記事は こちら 映画「神童」の方は4/21公開決…

のど自慢ってこんな曲も

7時のニュースの続きで「NHKのど自慢チャンピオン大会」がついていたのだけれど、そこで EGO-WRAPPIN’ の「サイコアナルシス」をうたうチャンピオンのお母さんがいて吃驚した。のど自慢も懐深いなあ。…その次に出てきたチャンピオンは着物で民謡をうたう女子…

今年は高級魚らしい

今年のイカナゴは記録的な不漁らしい。暖冬の影響とも。 海のどこを探してもいないのでこのまま今年の漁は終了になってしまう可能性もあるとか。 そういえば、散歩に行ってもいかなごを炊く香りがあまり漂ってこない。 上の写真の店でも、新子を置くはずの特…

フランスといえば…

(お子様は注意。) フランスにまつわるものの紹介をしなければいけないらしい。 フランスといえばこの出版社。なんといってもURLが "france.co.jp" なのですから本家本元といえるでしょう。エスプリ溢れる魅惑のラインナップをどうぞご賞味下さい。 [rakute…