雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の

昨日(だから29日)、灯油の販売カーが家の周りを通りかかった。「一年間お世話になりました。今年最後の販売に参りました」とアナウンスしていた。うちでは石油ストーブの類がないので灯油を買うこともないのだが、「へーもう今年最後らしいぞ」と同居人に話…

セブンアンドワイとセブンアンドアイ

セブンイレブンのネットショップがセブンアンドワイで、セブンイレブンとイトーヨーカドーの持株会社がセブンアンドアイ。ややこしい。セブンアンドワイのワイはヨーカドーのワイだとこれまで勘違いしていたが、セブンアンドワイに共同出資しているヤフーの…

どんどん行ってね!

ハーツVから一夜 橋口師も海外乗り気 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2005/12/27/02.html 有馬記念で優勝したハーツクライに海外遠征プラン。 「まずはリフレッシュさせてから。春は1回使って天皇賞(4月30日、京都)になると思う」と橋口師。…

あくまで一般論なんですが

非弁活動と言いますが要するに「交通事故などの示談解決のお手伝い」というのは、弁護士に頼んだら時間ばっかりかかるという理由で、昔から(今もかな)いわゆる『アウトローに属する人々』が主に受け持つ仕事だったわけで。逮捕された人は"政治団体"をやって…

修正された

2つ上のidea:7769の件、今日の夕方に修正されました。仕事が早い…のかどうなのかよくわからん。 というかはてなアイデアの仕組みがよく分かってないので眺めていただけですが。

阪神優勝靴下

兵庫県加古川市! あそこは昔から靴下工場が多くて、私の遠い親戚もそこで工場を経営していた。 88-89年ごろだったか、タイガースのペットマークのワンポイントが入った白いソックスを大量にもらったことがある。85年の優勝人気を当て込んで作りすぎ、売れず…

Keyword cloud がなんか変

http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/keywordcloud 同じキーワードがいくつも表示されている。どうなってるんだろう。 …これかな。→ はてなアイデア - キーワードクラウドで、同じ文字列で違う意味のキーワードが複数存在する場合、クラウドにも複数表示されてし…

DS人気を実感

そういえば先週のクリスマス・イブの日に、子供のプレゼントを買うため近所のトイザらスへ昼過ぎに行った。そんな日なので当然、小学生くらいの子供が親と一緒にたくさん店に来ている。彼らがいろんなのコーナーで楽しそうに商品を見ているところに、店内放…

萌え系フルーティスト

yumi | Sony Music 「萌え系フルーティスト」「フルートの妖精yumi」なんだそうです。 確かにルックスはちょっと、何だ、萌え系というかロリ系というか。そのぺったん座りは何なんだとか。 すごい時代ですね。現在芸大在学中だそうで。 「私のオリジナル《メ…

ああ負けちゃった

ニッカンスポーツ.コムで有馬記念のアンケートをやっていた(もう締め切られてるみたい)ので答えたのを写しておきます。白丸が自分の答え。 ディープインパクトの敗北に? 納得している 納得していない 納得している。レースでの不利はないように見えた。あ…

あれではちょっと不安かな

安藤美姫はスケーティングだけじゃなく、もっとしゃべりの訓練をするべきだ。 浅田真央はまだ子供だからどうでも許されるけど、彼女は来年から大学生なんだから! フィギュアってそつのない受け答えとか、人を引きつけるスピーチとか、そういうイメージもが…

ビデオゲーム神話

ビデオゲームに関する8つの”神話”が暴かれる | スラッシュドット・ジャパンスラッシュドットはこの手の話題が好きですな。暴力性云々の話はよくわからないけれど、「子供がやりすぎるのは毒」というのだけは正しいと思う。だいたい子供がゲームに没頭する時…

12月の日本列島の様子を

12月の日本列島の様子をフランシスコ・ザビエルが見たら、「ついに日本はキリスト教が支配する国になった*1」と小躍りすることでしょう。 米クリスマス論争:多民族化、宗教右派の動きなど背景に(MSN毎日) ←今年に限らず、最近は毎年ニュースとして取りあげ…

衝撃の事実

「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512210592.html これ自体は当事者どうしできちんと話し合えば理解にいたると思うのですが、「黒ひげ危機一発」ゲームが 剣で縄を切って、樽の中のキャラ…

困らないようでちょっと困る

マイクロソフト、Mac版IEのサポートを打ち切りへ - CNET Japan 既定路線ではあるのだけれど…。 私はもうIEをほとんど使っていないからいい、のかと言うとこの「ほとんど」がくせ者で、自分が利用しているネットバンクでマックでの動作環境が「IE for Mac 5.1…

観光客の数え方

訪れた観光客数、どう数える : もの知り百科 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo51219a.htm Q.各地の観光客数はどのように計算しているのですか。 A.京都市によると、(略)実際に1人1人数えることは不可能なので、次の方法で推計しています。 (略)鉄道会社…

タイトルだけ見て微苦笑

hontoネットストア:本、コミック、雑誌の通販【共通hontoポイント貯まる】 こんな題名の本ばかり読んでいたらカラ元気が湧いてくるのだろうか。 「2002年日本経済バブル再来」 「2003年フセイン特需で日本は大復活する」 「2004年超円高大好況!」 「2005年…

ドバイ旅行

連覇ならドバイV旅行?牧田球団社長がドッキリ発言 SANSPO.COM 先週のニュースですが、来年もしタイガースがリーグ連覇したら(鬼が笑うぞ)、優勝旅行はUAEのドバイにするかもと球団社長の発言。 2年前の優勝旅行時に、選手に希望の行き先を尋ねたら一人井川…

TOWER RECORDS サイト休止中

ちょっと探すものがあってタワレコのサイトに行ってみたら、あらら。 @TOWER.JP/TOWER MOBILEサービス一時休止のお知らせ(更新日時:2005年12月20日 11時40分) http://www.towerrecords.co.jp/ お客様各位@TOWER.JP/TOWER MOBILEは、2005年12月13日 16時…

あー、あなたの3億円が去っていく

今日が年末ジャンボ宝くじの発売最終日なんで、ちょっと買ってきた。「3億円が去っていく」というのは「忘れず早く買え」という意味の広告コピーなのだけど、3億円じゃなくてまず6000円が財布から去った。3億円になって戻ってくることは、多分ない。 …みたい…

Persons of the Year

こんなことになっとります。 TIME Magazine Cover: The Good Samaritans, Persons of the Year - Dec. 26, 2005 - Bill Gates - Bono - Person of the Year - Philanthropy - Charityあっははは。これは何とも言いづらい。 今年のTime magazine Persons of t…

アメリカ人なら違ってたかも

浅田真央はトリノオリンピックへの特例出場は認められないようですが、これは仕方ないかな。 もし浅田選手がアメリカ人だったら空気はまた違ってたんでしょうけど、フィギュアで日本人は昔からどっちかというと敵役ぽいからなあ。 (あ、でもアメリカ人が今か…

プリンタ買い替えた

5年ぶりか6年ぶりかで家のマックのプリンタを買い替えた。 それまで使っていたのはEPSONのPM-770Cという機種。前世紀の遺物である。接続がシリアル、パラレル、USBと3系統もあったのが贅沢だ。さっきソフマップで買い取り価格を見たら「上限0円」だった。去…

まぎらわしい

「ちず窓」という名前だけ見て、こっちのちずが復活したのかと勘違いしたではないか。

まさか

404 Not Found 言葉もない。監督在任中からがんで闘病中だったそうだ…。そんなこと全然分からなかった。 ゆっくり休んでください。

持ち込み禁止

ゲド戦記関連でスタジオジブリのサイトを見ていて「Q&Aのコーナー」にこんな項目があるのを見つけた スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 自分の作品をアニメーション化して欲しいのだが ジブリに持ち込もうとする人ってやっぱりいるんだ。。。 以前宮崎駿がNH…

スポーツ中継みたい

今日のNHKの国会中継、新聞のテレビ欄が「証人喚問のみどころ」をわざわざ書いてくれている。証人喚問中継って前からこんな扱いだったかなあ? 昔は出席者の名前を淡々と書いていただけだったような。それだけでいいのに。 09:25 ニュース耐震強度の偽装問題…

土曜日の実験室ー

「時をかける少女」が何度目だっけの映像化だそうで。 細田守は宮崎駿の後を襲う人であろう。この人が監督するはずだった「ハウルの動く城」を観てみたかった。自分の世代では、「角川映画の『時をかける少女』」といえば原田知世版だけど今はアニメにしてし…

ということは

「電気代がサーバ本体よりも高くなる」−−グーグルエンジニアが警告 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20092632,00.htm ITかくめいの勝ち組は電力会社? それは違うか。カリフォルニア州の電力産業は自由化された後にとんでもないことにな…

LOHASもおひとりさまも

「LOHAS」は商標として「ソトコト」あたりで管理するんだって。商売順調ですね! http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/12/lohas_4a41.htmlそういえば「おひとりさま」というのも商標である、と元祖の方が表明されている。 「おひとりさま」という言葉、…