雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のおくやみ

はてブの「おくやみ」タグより。いつもながら抜けはご容赦。 1月 パティ・ペイジ(歌手、アメリカ) 1月 大島渚(映画監督) 2月 飯野賢治(ゲームクリエイター) 3月 ウーゴ・チャベス(ベネズエラ大統領) 3月 納屋悟朗(俳優・声優) 3月 ピーター・バンクス(ミュー…

書店の店員さんはやはりかっこいい

ジュンク堂の絵本売り場にて、私の同居人。 「………、って内容の本を探してるんだけど、あんた知らん?」「ごめん知らん。店員さんに聞いてみたら?」 というわけで書棚の整理をしていた店員さんにおそるおそる声をかける。 「あのーすみません。ちょっと絵本…

買ったものかどうかは微妙だけど

今週のお題「2013年に買って良かったもの」「買ったもの」とはちょっと違うんですが、「おカネを出して満足したもの」ということで。 この夏に家族で沖縄に行ったときの「ジンベイザメとふれあうシュノーケリング体験」ですかね。泳げなくてもOK、沖合までボ…

カーリング大変だな

4年おきに話題になりますカーリングでやっとわかったこと 原則として「最後にストーンを投げられる後攻が絶対有利」 点数を獲得すると、次の回(エンド)は先行となる 大量点がどちらも見込めない展開の場合「とにかく点を取ればいい」は悪手 先攻のチームは「…

「持論を展開」その他について

報じる側が「この人がまたアホなことを言ってますよ」と言外ににおわすときの定型句。例G渡辺会長「マー君に10億払って…」/野球/デイリースポーツ online 巨人・渡辺恒雄球団会長(87)が12日、東京都内で取材に応じ、ポスティングシステムに代わる新…

出雲市発播州赤穂行き普通

出雲市駅 から 播州赤穂駅 - Google マップ この電車一度乗ってみたい。7時間乗り通しは死にそうだけど。 大きな地図で見る 追記 この「出雲市発播州赤穂行き」は、2014年3月のダイヤ改正でなくなってしまった。残念。

強いところでやらないと駄目だ。ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸の地元なので、年に何回かホームゲームの無料招待券を子供の小学校経由でもらう。普段は阪神タイガースファンだけれども、その時だけはにわかヴィッセルサポーターになって応援に行く。今年は7月7日、J2の愛媛FC戦だった。 今季はその無料招待…

簡単にコメントをつけられるのか実験

はてなブログで簡単にスパムコメントをつけられるかの実験。 結果 実に簡単であった。 トップページから見ると最新3件しか表示されようなのでまだましですが。 そういえば昔、はてなブログ1記事につけられるコメントは10件まで!という制限があったような気…

パウロの回心

東京新聞:小泉元首相の会見要旨 原発推進の方が無責任:政治(TOKYO Web)話題の小泉元首相の脱原発会見で、脱原発な意見の人の中にもそうだそうださすが小泉さんという人あり、いやあいつは今まで原発推進だったし他の政策でもさんざんひどいことをやったから…

バランス

メイリオフォントで「東京」と表示させると、いまいちバランスが悪い。 (10~12ポイントあたり)*1 どうしてだろう? *1:Windows7/Word2003での表示

セーフセーフセーフ!

今日のワールドシリーズ第6戦、満塁からビクトリノの長打で走者が一気に3人生還した場面。この全員で「セーフ!」てやってるのがいかにもメジャーらしくて大好きだ。 しかし、一番腰が入ったセーフをやってるのはアンパイア。さすがポーズが決まっている。 …

「よう売れる切手」

郵便局に書留を出しに行ったら、こんな記念切手があったので子供にと思い買ってしまった。 特殊切手「鉄道シリーズ 第1集」の発行 - 日本郵便 10月14日の「鉄道の日」に合わせて発行されたみたい。 小さな郵便局なので局長さんがじきじきに窓口で応対してく…

サービスゲーム

10月4日のヤクルト阪神戦(神宮)は、スタジアムに「宮本慎也引退試合」とでかでかと看板が出る特別な試合だった。観衆30966人超満員。ショートで先発した宮本選手をねぎらうムードに包まれた試合は、阪神が先制しヤクルトがバレンティンの記録更新60号HRで追…

ごんぎつね最新版

【画像】 フランスで売られている 「日本昔ばなし絵本」 をご覧ください - ゴールデンタイムズ ごんぎつねだとキツネも萌え化しちゃうの? というレスがありましたが、昨日出たばかりの最新版ごんぎつねをご覧ください。 ごんぎつね・てぶくろを買いに (角川…

これが現実です

8月30日、巨人-阪神戦は延長10回サヨナラ負け。 この試合を東京ドームに乗り込んで中継していた大阪ABCラジオの清水次郎アナは、長野のサヨナラHRの瞬間 「これが、これが現実です!」 と叫んだ。事実上の玉音放送、終戦宣言である。 「マートンの好捕があり…

アホらしい広告

自分のブログにこんなひどい広告画像が 妙に凝ったつくりで困る。 しかしながら、あれえ、幸福の科学の広告はブロックする設定だったのになぜ表示されたのだろうと思ってURLを見ると、ブロックしていたのは「ザリバティドットコム」のドメインで、今回のは「…

ギョギョームは すっかり街の 人気者

今週のお題「名前」 そういえば本ブログの方に最近書いたのが名前についてでしたな。ギョギョーム。 ギョギョーム見つけた! - ||: フェルマータ :||

靖国の的確なたとえ

36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2013/07/31(水) 09:11:55.83 id:RrDOo3Og0 つか靖国って例えば、フクイチがもっと大事故になっててその終息のために 作業して亡くなった人とかが出て、彼らを祀る神社が出来た時に なぜか東電の社…

あまちゃんを語る民主くん

この前の選挙でさんざんな結果に終わった民主党ですが、その民主党のマスコット「民主くん」のツイッターアカウントは逆風にもめげずマイペースでつぶやいております。 皆さんおはようございます。すっかり寝坊すけ民主くん。今朝の小泉今日子と薬師丸ひろ子…

当然では?

【参院選】ワタミへの投票、1/5が都民であったことが判明 この人の場合、ワタミの店舗自体が選挙ポスターみたいなものだから、店の多い地域で知名度が高く、得票も多いだろう。 ワタミグループの店舗検索|ワタミフードサービス株式会社 ここで、お店の検…

有名人の参院選結果(はありません)

今回はまとめるのが面倒でやってません。過去の選挙結果をお楽しみください。 有名人の選挙戦、結果 - 雷電のチチ日記(2010年参院選) 参院選の有名人候補 - 雷電のチチ日記(2007年参院選)

いい写真

この前の日曜日に登板した藤浪の写真。新聞で見て「いい表情だなあ」と思ったのでクリップ。自分が見たのは朝日新聞スポーツ面だが、日刊スポーツでは同じ写真が一面にバァーンと載っていた。 朝日新聞の方は記事が「脱力投球」という見出しで、写真と全然合…

テレビとエアコンと電力消費

エアコンとテレビではどちらが消費電力が多いか。どちらを消すのが節電には効果的か。 自分なんかは古い人間ですので、子供の頃から「家庭内で一番電気を食うのはエアコン」と教えられてきたし、そう思っていた。 ところが最近は「いやテレビを消す方が節電…

いぬかって!

いぬかって! (レインボーえほん)作者: のぶみ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2006/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る‎ 何も知らずに読むと、思わぬ展開に驚く。 以下ネタバレあり。

今年のおくやみ(2013年上半期編)

はてブの「おくやみ」タグより。いつもながら抜けはご容赦。 1月 パティ・ペイジ(歌手、アメリカ) 1月 大島渚(映画監督) 2月 飯野賢治(ゲームクリエイター) 3月 ウーゴ・チャベス(ベネズエラ大統領) 3月 納屋悟朗(俳優・声優) 3月 ピーター・バンクス(ミュー…

おかしくって涙が出そう

虎、新助っ人緊急補強へ!元G・エドガーらが理想 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 仰天三塁補強策!阪神、バルディリス&中島調査 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 打撃魅力!阪神、李大浩の動向に注目 - 野球 - SANSPO.COM(サ…

フェロー諸島プレミアリーグ

フェロー諸島をご存じでしょうか。デンマークの自治領で、ノルウェーとアイスランドの間あたりに位置する諸島です。人口は約48,000人。 フェロー諸島 - Wikipediaこの地域には独立したサッカー協会があり、世界でもっとも人口の少ないサッカー協会のひとつと…

ナショナル・ヒーローとローカル・ヒーロー

サッカー日本チームW杯本戦出場おめでとうございます。ということで翌日のデイリースポーツ一面は当然 こうなった。 いや、これはとっても健全なのではないか。日本中がサッカーの予選に注目していたわけでは、もちろんないのだし。予選やで予選。タイガース…

インタビューについて

とある人から、「インタビュアーの姿勢」に関して色々と教えてもらったことについて: 不倒城 ずいぶん前のこれを思い出した。どこにあったか原典を探すのに苦労したが、それだけ印象が強かったことでもある。 ジダン引退について|テレビ報道を考える!! 日芸…

藤浪vs.大谷 (観戦記)

昨日の阪神対日本ハム交流戦、藤浪と大谷の初対決を満員の甲子園で観戦していた。大谷君が甲子園初打席に入ると虎ファンからも拍手が起きるなど温かいムードだったが。2本目の二塁打、足の速い打球があっという間に外野を抜けてフェンスまで到達したのには球…