雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落選

まあ当然だわな。

Wiiも発売なのか

Wiiの発売を知ったのは妹からのメール。彼女は私がPS2を発売日に買ったのを知っていて、「Wii買うの?」「いや予定ないけど」「それだったらネットの抽選販売に私の分まで応募しといて、今日が申し込み締め切りやねん」というわけでJoshinの抽選販売に応募さ…

ヤンキースだっぺ

なんとなく、メジャーで投げる井川の姿として「中西部の中堅球団で、ローテーションを1年間忠実に守って12勝14敗」みたいなイメージを思い描いていた。なのでヤンキースでプレーする井川、というのはちょっと想像がつかないなあ。でも伊良部だってヤンキース…

風邪(続)

たちの悪い風邪にかかり、(以下略)。正直しんどい。 …医者にかかると「流行性の腸炎」と言われた。「ノロウイルスですか?」と訊くと、「ノロウイルスならこんな程度じゃすまへん」とのお言葉。なるほど、すると「たちの悪い」てほどでもないのか。ちょっ…

風邪

たちの悪い風邪にかかり、嘔吐(サルトル言うところの)。正直しんどい。

名前は難しい

芸能関連の署名記事をよく書いている「曺喜郁」という名前の新聞記者がいて、その字面からなんとなく20代後半の女性をイメージして、ふむふむ若いのによく勉強しとるわいなどと感心していたが、実は40歳の男性であった。勝手に想像していただけだが何となく…

ウィジャボードだけー

今年の競馬ジャパンカップは、外国からの参戦は牝馬が2頭のみ。牝馬とはいえ1頭はウィジャボードという今年の欧州年度代表馬だが、彼女が来なければ名ばかりの国際競走になっていたところだ。そして本当に名ばかりになったのがその前日に行われるジャパン…

国際バレーボール連盟

今朝の朝日新聞はスポーツ面のかなりのスペースを使って、「テレビ局演出過多のバレーボール世界選手権」について書いていた。といっても一方的な批判ではなく、これは国際バレーボール連盟の方針どおりだということだ。バレーボールのスポンサーの8割が日…

てんさい

昨夜(19日)の教育テレビ「N響アワー」を見る。假屋崎省吾がゲストで出ていた。彼が個人的にも親交があるという、ラン・ラン(郎朗)が弾くラフマニノフのピアノ協奏曲3番が1曲目に流れた。これは恐らく、ことのはインフォーマルで松永氏がYouTubeを貼付けてい…

次の問いに答えよ

難問(じゃないな)。 クレタ人が「クレタ人は嘘つきだ」と言った。 さてクレタ人は嘘つきなのだろうか。 ブッシュ大統領が「安倍首相は素晴しい知性の持ち主だ」と言った。 さて安倍首相には素晴しい知性があるのだろうか。 参考記事: 大統領は「首相の強…

エレベータの停止階キャンセル機能のキャンセル

私がよく乗るエレベータでは、この「キャンセル機能」は1つを除いて全部使えない。古いエレベータというわけでもないので、機能を殺してあるんだと思う。 たとえばせっかちな人が乗り込んできて、行き先階のボタンをガンガン何度も押してキャンセル機能が働…

バレーボール世界選手権女子決勝

夜中に録画放送されていたのだが…、お客さん少ないね。決勝なのに。でもこれ決勝だからまだましな方で、日本以外のチームの試合はホントお客さん入ってなかった。チケット売る気なかったんだろうかと思うくらい。世界選手権という、格のある大会でしょうに。…

思い出せない曲名

今週の月曜日くらいから頭の中でずっとある曲が鳴っているのだけれど、曲名がどうしても思い出せない。明確なメロディがある曲じゃないので、鼻歌うたって「こんな曲知らない?」と人に聞くこともできない(いや、ポピュラーな曲じゃないことは確かなので、…

オーストリア→オーストリー

これでもまだ紛らわしいので、オーストラリアの方も一緒に「ゴーシュー」に変えたら万事解決。http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/

がくしゅういん

同居人の友達と家族一緒に食事。そこでの会話: 「○○さんて学校どこ出られてます?」「××大ですよ」「えーほんとですか、とても見えない、私てっきり学習院かどっかかと」 なんですかそのピンポイント攻撃。まろはそう見えるでおじゃるか? よっぽど浮世離れ…

二強体制崩れる

西脇工・男子2年ぶりV 県高校駅伝 (神戸新聞) 男子の2位に入ったのが須磨学園。西脇工・報徳の二強に他校が割り込んだのは19年ぶりとか。なんというか、結構ショッキングな出来事だ。須磨学園の女子は県大会13連覇中。今年の全国大会はクリスマス・イブに…

ちばロゴ

関西在住なので千葉県に特段のイメージを持っているわけでもないけれど、県自らが認めるほど「垢抜けない」のか?そうなのか? 「ちば」(ひらがなの)といえば、私の場合「都道府県対抗女子駅伝」だ。今はどうだか知らないけど強いチームを編成して優勝経験…

バラ売り不可

DVD「ルパン三世 カリオストロの城」 生産終了ぽい - アキバBlog (アキバblog) (アキバBlogの記事では「生産終了ぽい」となってたけど、ブエナビスタの案内にははっきり「生産終了」と書いてありますな) ↑これが、こうなったのか↓ LUPIN THE BOX -TV&the Mo…

本日発売なんですってね(本当に知らなかった)

デパートの「売りませんよ」という告知を見て発売を知る、なんだかよくわからないが。発売はもう2年くらい先の話だと思っていた。 初代のプレイステーションは店で予約したし、PS2はネットの予約受付戦争に参加して午前2時までブラウザのリロードを繰り返し…

理系文系の見分け方

コメント欄で指摘している人がいるけど、「『理系文系の見分け方』というお題に夢中になるのが理系、スルーするのが文系」ではないかいな。理系の人は血液型性格分類を笑う割に、理系文系の性格分類には熱心な気がする。なんだろう。コンプレックス?ルサン…

逆説論理学/詭弁論理学

「詭弁論理学」(asin:4121004485)は30年前に出版された本だけどまだ紹介され続けてるし売れ続けている。新書冥利に尽きるというやつだな。 私は、同じ著者が同じ中公新書で出した「逆説論理学」(asin:4121005937)の方を先に読んだのだ。初版が「詭弁」から4…

ラリホーラリホーラリルレロ

「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ - 吹風日記 素晴らしい。ところで私がはじめて「ラリホー」という言葉を聞いたのは、アメリカ製カートゥーン・アニメ「スーパースリー」の日本語主題歌の一節「ラリホーラリホー、ラリル…

みんな共犯者

これ。続き物だから最初だけブクマしてればそれで事足りると思うが、なぜか各回ごとにたくさんブクマされてる。それが流儀なのか、それともみんな共犯者ですか。ホントに素朴な疑問。はてなブックマーク - 【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 I (EX…

変な邦題

最近はぶっとんだ邦題というのがなかなかなくて面白くない。アーティストも会社も、邦題のせいで変なイメージがつくよりは原語(カタカナ)のままにしておきたいという事情があるらしい。しかしながら今年の映画で「パイレーツオブカリビアンデッドマンズチェ…

日米野球

有力選手が辞退しようが、テレビでプロの野球をやっていたらつい見てしまうものであり、そして見たらやっぱり面白いのだ。「花相撲の日米野球はもう役割を終えた」という意見にも同意するのだが、花相撲であっても面白いものは面白い。日の丸を背負ってかた…

サイドバー右翼

asapi.com:ブログのサイドバーで主張する若者たち - 俺のターン サイドバーを右に置くというのは本文を左に置くということでもあるから、サイドバー右翼=本文左翼なわけだ。本文にこそ主張する内容があるんだから、これはむしろ逆ではなかろうかと愚考いた…

ベネッセの計画

kajisoku.com: The Best Search Links on the Net 冗談ではなく、進研ゼミは「高校講座」のあとは「こどもちゃれんじ」という名の子育て講座までない(よね?)から、その中間に「モテ講座」やら「セクロス講座」、「結婚講座」があっても不思議ではない。いや…

アストンマーチャン強し!

駄洒落みたいな馬名でも、勝ち続ければそれなりにいい名前に見えてくるもの…だがこれはまだ笑ってしまうなあ(駄洒落でしかないし)。なんか圧勝で、来年の桜花賞は有力候補という感じだが。ぜひ勝っていただいて、歴史にその名を残してほしいものです。 ファ…

「中国と仲良くする」の意味がわからない

「中国・韓国と仲良くした方がいい?」というときの「中国」とは、いったい何を指しているんだろうか。「中国人」?「中国の企業」?「中国政府」?そして「われわれ」が指しているものも。「あなた」個人?「いわゆる日本人」?「日本企業」?「日本政府」?…