雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優良コンテンツ

@nobuyoyagi: W杯中の傾向。日本人:深夜帯のツィート激増。ラテンアメリカ人;全体にツィート激減。TV見ながらツィッターする日本人と、ツィッターの存在そのものをきれいに忘れてしまった中南米人2010-06-30 08:43:13 via Echofon こういう傾向の違いは面…

決定的瞬間

asahi.com(朝日新聞社):写真・図版 - サッカーワールドカップ ドイツの4点目。そのままポスターにも使えそうな構図の写真だと思う。 ところで疑問その1: この写真を撮るためにはゴール裏のかなり低い位置でカメラを構える必要があるはずだが、テレビ中継…

私はあの審判のことをどれだけ知っているのか?

いやはや、ひどい審判である…? だがちょっと待ってほしい。 英紙テレグラフはまた、「ラリオンダ氏には同様の過去があった」という特集記事を組み、6年前のW杯南米予選のブラジル−コロンビア戦でも、ブラジルFWアドリアーノが放ったシュートがバーにあ…

スカイマーク神戸茨城線

プレスリリース:「神戸・茨城線」の運休について 当社としては低価格帯の運賃で需要を掘り起こし、3便以上の運航体制を敷いた時点で完全黒字にすることを目指しておりましたが、ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければなら…

眠いのは罪

4時半に目が覚めたら後半はじまったところ。眠いのでテンション低めの観戦となる。あちこちチャンネルを浮気して、気がつくと後半の得点シーンすべて見逃している。何やってんだ。というわけで未明前後につぶやいていた内容。全然見てねえ。 前回大会は、「…

明石天文科学館

日曜日、半年休館してオーバーホールしていたプラネタリウムに行く。 おっとこれはペーパークラフト。 梅雨時は星がなかなか見えないのでプラネタリウムはありがたい。ところでこの日はほぼ半月だったはずだが、プラネタリウム内の夜空に月はなかった。まあ…

サッカーのテレビ中継

民放での中継は、(試合中にCMが入らないので)ハーフタイムになるとCMの嵐となる。 ならばNHKはというと、CMがない代わりにハーフタイム中は「それではここで5分間ニュースをお伝えします」である。あれはどうしてなんだ、スポーツ中継中は必ずニュースを入れ…

できればはやぶさのことをなるべく忘れないでいてね

今日のお昼にはてブのホッテントリを確認したら、トップ20のうち18がはやぶさ関連の記事だった。 はやぶさはやぶさと盛り上がって「なぜマスコミはW杯ばっかやってこっちを中継しない」と昨晩憤っていた方は、その気持ちをできるだけ忘れないで頂きたいと思…

超序盤の雑感です

朴智星 韓国・ギリシャ戦でのパク・チソンの2点目は心底感心した、のだが、普段からプレミアリーグとか見ている人なら「あの程度のプレイ、彼はいつもやってるよ」などというのかも知れない。まあとにかく、彼だけではなく韓国代表はほんとに盤石の試合運び…

(実験)

(今twitterでクジラが出て接続しにくくなっているようだけど、「twitter連携機能」はきちんと投稿されるのだろうかやってみるテスト

これではパンダは絶滅するね

子作り不調、パンダレンタル5年延長 神戸の王子動物園 (asahi.com) 来日から10年、二世誕生せず。気の強いメスのタンタンと草食系(笑)のオスコウコウの相性が悪いとかなんとか。 市はパンダの交換を検討したこともあるが、積み重ねた経験とデータがあるうえ…

ワールドカップ大使館対決

404 Not Found 在東京のデンマーク大使館。ワールドカップで日本と対戦するということでこんな日本語コンテンツを作ってますね。大使さんもサッカーをやってらしたようで、連日ブログを更新しています。ちょっと日本語が不安定なのもリアルでよろしい。一方…

今週の「うたの旅人」

うたの旅人 宇治では見えない茜襷(あかねだすき) 唱歌「茶摘」 面白かった。 八十八夜と茶摘みは本来関係がない。「バレンタインデーのチョコのような、プロモーションソングだったのでしょう(笑)」 「あれに見えるは茶摘みじゃないか」…宇治では茶を摘む…