雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミック?

自己責任教 弱者への冷たい目線 新型インフルエンザ これらの要素が複合したとき、この国で何が起きるのか、私はかなり心配だ。いや他人事のように言っていてはいかんな。すでにもう、いやーな雰囲気がある、ような、気が。

金満球団…

常勝タイガース 年俸も初の12球団一に (daily) 『常勝』とちゃうやん! 「巨人みたいな金満球団には負けへんで」と言っていたらいつの間にか自分たちのほうが金満になっていたの巻。ファンとしては喜んでいいのやら複雑な心境である。今朝のサンスポ大阪版で…

What's wrong with being naked?

天皇ご成婚50年ということで、「素顔の天皇皇后両陛下」などを特集したテレビ番組が最近多い。昨日の日曜日もNHKでなんかやっていたのをたまたま見た。 大変なお立場であることは朝の寝ぼけ頭でもわかるけど、日本国の象徴と言う仕事をされている方の気持ち…

阪神に所属する台湾籍の選手たち

林威助→登録名林威助(リン・ウェイツウ=中国語読み) 蕭一傑→登録名蕭一傑(しょう・いっけつ=日本語読み) 鄭凱文→登録名ジェン・カイウン 本人の希望などもあるのだろうけれど、名前の登録はなんかみんなばらばらですな。とはいえ台湾勢は結構多くなっ…

こんにちはアン

去年が「赤毛のアン」の出版100周年ということでビフォーストーリー(アンがグリーン・ゲイブルズに来るまでの物語)が書かれ、今年がアニメ化30周年ということでその小説がアニメ化されたのだとか。BSフジにて放送中。…というのを知って、ちょっと見てみた。 …

能見まさかの今季チーム初完封

なんてことだ、明日はきっと雨が降るぞ。 雨どころか 雨どころか嵐になった。恐るべし能見。

ある指摘

●警視庁は同日夕、同区内のマンションにある草なぎ容疑者の部屋を同容疑で家宅捜索。これはハッキリやりすぎ。薬物使用を疑ったなら、ガサ入れが30分で終わるはずはない。引っ込みがつかなくなったから、事件を大きく見せたわけだが、これは間違い。警察は、…

これはひどい思い込み

「全裸で騒ぐ」っていうから、私の頭の中では、「草なぎ剛」とちゃんと読んでいるのにもかかわらずずっと香取慎吾の姿で再生されていたのだ。お二人ともごめんなさい。イメージってこわいね。

ヘンな名前

痛いニュース(ノ∀`) : 「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」…中村修治氏 - ライブドアブログ DQNネームではないが私の周りでは、 ヘンな読み方をしていた子だけど、大人になって久しぶりに会っ…

リアクション

「奇跡の歌姫」世界を席巻=オーディション番組の47歳女性−英 このニュース(?)を先日来あちこちのメディアで見かけるのだけれど、どうして一斉に取り上げられているのかがよくわからん。この番組はYouTubeで何回か見たことある。歯が生えかわる前の女の子…

公園でとんでもないものを見つけてしまいました

おお、公園のなかに核施設があっただなんて! これはこわい。いったい何が貯蔵されているのだろうか? IAEAの監査は受けているのだろうか。明石市は確か「非核都市宣言」をしていたはずなのに。警備もほとんどない、ずさんな管理状態だ。いろいろと不安にな…

どこかで見た光景

IOC評価委視察 『近未来の東京』うたう 映像、模型を駆使 ゴーグル型映像装置でスタジアムの完成予想像を見せる、縮尺千分の一の都市模型(縦十五メートル、横十七メートル)を作ってアピール、など、いろいろやっているようだ。8年前の大阪五輪招致の時…

おおきなお世話でございます

家族が外出して、休日にひとりお留守番。昼間にうとうと昼寝していたら、家のチャイムを鳴らす訪問者があった。 こういう時に来る人はたいてい何かの勧誘とかセールスとか、なのだが宅配便のお兄ちゃんの時もあるのでインターホンで応答する。果たして、「子…

突然にカラースターが41+1個贈られた

タイトルのとおりなので何かと思った。 カラースターの配布について - はてな いつのまにやら私は「はてなダイアリープラチナ市民」とやらになっていたらしい。 プラチナ20+金10+銀5+銅3の分がまとめて支給されたみたい。*1というわけで先日4月1日の「定額給…

タイの争乱に思う

日本では60年安保の時に、アメリカのハガチー報道官をデモ隊が取り囲んで大統領の来日が中止になった騒ぎがあったなあと思い出す。あれで当時の日本の「国際的な信用が失墜」したのだろうかと少々疑問。タイは、あの頃の日本のようにまだまだエネルギーが有…

何年ぶりだファミスタ

ファミスタあれば一生幸せ。なのかよくわからないけれど、「ファミスタDS2009」を買ってきた。マニュアル読まなくても操作できるのは確かに幸せかもしれない。このゲーム買っている人は年齢層高そうである。 操作は覚えているとはいえ、タイミングとかはまだ…

土曜日のゲームがあまりに

土曜日の巨人阪神戦、とびとびのテレビ観戦だったのだが、私が見ていた時に限ってタイガースが点を取られていた。これは自分のせいに違いないと自責して、日曜日は中継も途中経過のニュースも決して見なかった。日曜日に引き分けたのも私のおかげです。

この話けっきょくどうなったの

ブックマークを見返していて思い出した昨年10月の野球記事。ソフトバンクの秋山(新)監督が孫正義オーナーを訪問し、会談したというもの。 ソフトバンク 来季はiPhoneをフル活用(2008/10/15) 孫オーナーは、ソフトバンクモバイルが国内販売する米アップ…

ワッフル・ワッフルのわっふる

ワッフル専門店「ワッフル・ワッフル」-大丸梅田店に出店 - 梅田経済新聞 食べてみておいしかったのと、店名にインパクトがあったのとで、つい出来心から上の記事を1stブックマークした。今は反省している。こんなにブクマが伸びるとは思わなかった。皆さん…

入学式の「ありがとうございます。」

きのうは子供の小学校の入学式。 入学式というのは当たり前だが事前の綿密な練習というのができない。小学一年生となるとなおさらである。 というわけで、一年生はほとんど何もせずとも式は進んでいく。が、途中にあった「来賓の紹介」で愉快な出来事があっ…

11-10

リニューアル甲子園球場での開幕戦は、両チームの中継ぎ・抑えが揃って不調だったために全く計算の立たない展開になった。などと評論家は言うのだろうけど、まさしく予想外の結末になった。今日はたまたまゲーム中の甲子園球場の横を通っって帰宅。通りがか…

事前通報ということは

北朝鮮、米中ロに発射を事前通報 米は韓国に伝達 北朝鮮は世界で孤立しているわけではなく、少なくとも中、ロ、そして米国という大国とは「事前通報」を行う程度の信頼があるということで、そうすると発射前日の日本での「誤報」騒動は何だったのだろうとい…

ザ・文豪

朝日新聞の読書欄に筒井康隆が新連載。写真が掲載されていたが、和服を着て床の間でくつろいでいる姿はビジュアル的に「文豪」という感じだ。これは意識して演じているのかな。そうなんだろうな。あと葉巻でも持っててくれたらなおよい。 今の日本で「文豪」…

平和な一日

朝8時 起きる。 11時30分 花見へ外出。 16時30分 花見から帰宅。サンテレビをつける。阪神-ヤクルト戦を中継してる。途中、ニュース速報入る。北海道で震度3。 17時30分 野球終わる。阪神6対7で負ける。サンテレビつけたまま。 18時00分 サンテレビのニュー…

誤報

ミサイルだかロケットだかの打ち上げで、かの国の開発能力を見極めようとする一方で、日本の対応能力、探知能力を慎重に観察している人たちもまたいるわけであってね…。 発射、日本政府が誤発表 5分後に訂正 ミサイル発射誤報 防衛相「自衛隊の不手際」と謝…

カジュアル・コピー

球春。というわけで発売になったばかりの「ファミスタDS2009」というゲームが気になる。初代ファミスタにはじまり、ファミコン時代のファミスタを死ぬほどやり倒したロートルゲーマーだけに、「あの操作感が復活」などと煽られると、埃をかぶっているDSに久…

定額給付スター

今年の4月1日は大変に忙しくて、ネットのエイプリルフールネタははてなの「定額給付スター」にしか出会わなかった。そのうえ、3つ給付された緑のスターを、全部自分につけてしまうという大変心の狭い振る舞いをしたのであった。これではスター経済回復の途は…

魔裟斗引退表明!

って、そんなに大きなニュースなのかって、各新聞やテレビニュースでの扱いを意外に感じた。自分にとっては、宝塚歌劇のトップスターの誰かが引退する、程度のニュースかと思ったのであるが(あ、でもタカラヅカのトップの引退もそれなりの一般ニュースになる…