雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負けない

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200609270185.html 中日の選手たちは今、異口同音にこぼす。「なんで阪神は負けないんだ」。 とうんざりさせるくらいに、今のタイガースの「負けなさ」には驚く。いや恐らく阪神の選手も「なんで中日は負けへんのや」と思…

Deep Impact(牡4、59.5kg、武豊) Hurricane Run(牡4、59.5kg、K.ファロン) Shirocco(牡5、59.5kg、C.スミヨン) Pride(牝6、58kg、C.ルメール) Best Name(牡3、56kg、O.ペリエ) Irish Wells(牡3、56kg、D.ブフ) Rail Link(牡3、56kg、S.パスキエ) Sixties Ico…

正露丸の適正価格っていくらだ

近所の薬屋(じゃないな、ドラッグストア)でラッパのマークの正露丸とラッパじゃないマークの正露丸を並べて売っているのだけど、ラッパの方は100粒698円なのにラッパじゃない方は130粒198円なのだ。単価にして5倍も違う。何この差、と思うがこれこそが「ラッ…

キャンペーン

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

約31字で!

人力検索はてな - 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。 いろんな人の回答がおもしろい(ひねった回答をしようとして、みんな同じようにひねってしまってたり)。それにしてもこれにはまいった。 7.美術 なぜ(デジカメやパソコンでな…

なるほどねえ

安倍政権スタートのムードには、この「機会均等」とか「自立した個人」というキーワードは見事に消えてしまっています。いわばなし崩しに政策が変わっていくことになりそうなのです。規制緩和に伴う自立した個人を鍛えるのではなく、格差の中で改めて弱さを…

Appleウィキ

Excite エキサイト というのができている。私も何か書いてみたいんだけど、記事を書いている人がスゴイ人ばかりなのでそこに入っていくのはどうも気後れしてしまう。 誰か「グッズ」のカテゴリに「Smack-a-Mac!」の記事書いてくれませんかね。先週家の掃除を…

何がそんなに重要なのだろう

母校の体育館に放火したとして起訴された裁判の初公判は、ニュースバリューの点からか報道メディアも伝えたり伝えなかったりバラバラだ。しかしながら。 諏訪連続放火:平田被告、事実認める 長野地裁松本支部(毎日) 放火2件の起訴事実、初公判で平田恵里香…

奇妙な共存

来年夏の参議院選挙に向けてだろうか、早くも近所に政治家のポスターが目立つようになってきた。その中に、どの政党のポスターも壁に貼らせてやっている妙な家がある。たとえばこれは共産党と日本新党国民新党の候補者ポスターが並んでいる。野党のポイント…

もう諦めているのに諦められない

難儀なことである、3ゲーム差。 しかし上位にいるチームが試合を多く残しているというのは、シチュエーションとして何とも面白くない。セ・リーグは試合の組み方が下手だな。パ・リーグを見習いなさいよ。セ・リーグはドーム球場が少ないからって言い訳は要…

「中日 ディープ拒否」

という大スポの1面を見かけて何のことかと思ったが、「リーグ優勝の日が凱旋門賞(10月1日)と重なったらスポーツ紙の1面をディープインパクトに取られてしまうと関係者が危惧」というネタなのだった。確かにやばそうだ(名古屋地区除く)。というか10月1日…

せっかく検索上位に位置しているのに被害防止の効果があまりないかも知れない罠

高木浩光氏の「ある言葉で検索させてサイトに誘導する金融機関のキャンペーンの危険性」を指摘する記事 高木浩光@自宅の日記 - 三井住友銀行、「雨やどり」「お風呂あがり」で検索のテレビ広告で便乗フィッシングの危機(被害防止用エントリ) は、現在「雨…

○○△○○○○×○○○○○××○○○

ここ18試合で14勝3敗1分。こんなに勝っているのに追いつかないんだなあ。*1 *1:理由は明白

21世紀枠への道遠し

夏の県大会予選でベスト4と健闘した加古川東高校(id:gyogyo6:20060731:p1)であるが、 http://www.hyogo-koyaren.or.jp/taikai/kumiawase.html 秋の県大会は1回戦で敗退した。残念。 しかし県高野連のページ、試合結果はエクセルファイルですかいな。おとろ…

2.0と言ってみたい病

PSPとDS市場についての忍氏の考察。 「みんなのテニス」出足好調、「るろうに剣心」は品切れ続出中|忍之閻魔帳 数字だけ並べると惨敗しているように見えるが、PSPにはプチヒットタイトルがかなりの数潜んでいる。ミリオンヒットが連発しているDSと違い、慢…

台風の夜に時をかける少女(原田知世版)

夜中に目が覚めたついでに台風情報でも見ようとテレビのNHKをつけたら、「新しい情報が入り次第お知らせします」モードだった。家の外はそんなに風も強くないし、近畿地方はさほどの影響がないのだと安心して他のチャンネルを見て回っていたら、原田知世版「…

飲酒運転厳禁

岸和田だんじり祭:34台が疾走、飲酒運転厳禁も呼び掛け(MSN毎日) 祭りの日は、酒に酔って暴れたり、飲酒後にマイカーを運転する参加者もいたが、飲酒運転に厳しい批判が出る中、各町の責任者は直前に「飲酒運転厳禁」を呼びかけた。 厳禁なのは車の運転だ…

さあ、気分を一新して!

0対7中日。完敗でほぼシーズン首位は無理になった。ここはすっぱり気分を入れ替えて、来るべきプレーオフに備えるのがいいだろう。スワローズ、ドラゴンズを今度こそ撃破だ。 って、あれ? プレーオフないの? パリーグだけ? いやいや違うでしょ、セでも…

赤マックあるいは赤iPod

なんか定期的に出ますね、この噂。 403 Forbidden (9/12) この前見かけたのは5月だったかな。、MacBook 発表前。 Red iPod, MacBook on Tuesday? - Mac Rumors (5/12) 新製品発表直前に「(red)バージョンが出るかもよ」という噂が繰り返されるというのは、た…

SHANSHAN台風

いま日本列島に近づいている台風13号には SHANSHAN (サンサン)というアジア名がつけられてるそうな。そう聞いて真っ先に 上々颱風 を連想したが、こちらの綴りは "Shang Shang Typhoon" なので微妙に違う。残念。参考: 台風情報 - ウェザーニュース

Link

高木浩光@自宅の日記 - 三井住友銀行、「雨やどり」「お風呂あがり」で検索のテレビ広告で便乗フィッシングの危機(被害防止用エントリ) 検索順位ageリンク。

冒険の想像力(月着陸を信じない理由)

404 Blog Not Found:月着陸は本当にあったんだってば! のコメント欄に… 1972年以来月に行かないのが最大の疑惑に感じる。スペースシャトルでも月にちょっと寄ればいいのに。40年以上前に月に行けて、今の進歩している科学技術で行かないから、あの時代に本…

祝・阪神リーグ連覇

ファームの方。 虎弟連覇、竜猛追1軍へ景気づけ (nikkansports osaka) ファームも常時優勝争いをするほどに強くなったね。とはいえ這い上がってくる選手がなかなかいないのが困ったところ*1。一時期の巨人みたいにならないようにせねば。 *1:今は上も充実し…

めいめいのぎ

「字を見ても簡単に読めない」という、命名の最近の風潮に合致したよい名前だと思います。お幸せに。

たこフィル

正式名称明石フィルハーモニー管弦楽団。なんでもかんでもたこたこつけるなー! たこフェリー、たこバス、もういいよ! しかし「たこフィル」は語感が面白いので、ショスタコーヴィチあたりを得意なレパートリーにして頑張って貰いたい。しかしますます明石…

あのイラストはこの人らしい

須磨海浜水族園の目つきの悪い魚たちのイラストが気になってたが、描いてるのはこの人のようだ。 The rocket gold star ザ ロケット ゴールド スター 「どこかで見かけたけ絵柄だが思い出せない」とずっと思っていたけれど、いざ見つけてみると記憶にあった(…

法事

祖父の法事。親戚がこぢんまりと集まってあれやこれや。 交通刑務所の受刑者日当は1日500円、一般の刑務所の日当は最低13円、牛糞を肥料に使ったら変な草が生えてくるがあれは糞の中に種子が残っているからだ、幼稚園の隣の畑にはさらにバラエティ豊かな雑草…