雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のおくやみ2014

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦 1月 やしきたかじん(歌手) 1月 森本哲郎(評論家) 1月 佐久間正英(音楽プロデューサー) 1月 クラウディオ・アバド(指揮者、イタリア) 1月 永井一郎(声優) 2月 マリア・フランツィスカ・フォン・トラップ(「サウ…

謎の店内放送

先日、阪急百貨店にて。こんな店内放送を聞いた。 「芦屋市からお越しの ヤマダ ヒサシ 様、お伝えしたいことがございます、1Fサービスカウンターまでお越しください」なぜこの放送が気になったかというと呼び出された人の名前である。山田久志というと往年…

手ぬぐい掛け軸(久々)

京都の鳥獣戯画展は昨日で終わってしまいました。20万人が見に来たそうです。京都国立博物館で開催しておりました「国宝鳥獣戯画と高山寺」展は昨日閉幕しました。会期中には20万人ものお客様にご来場いただきました。ありがとうございました!http://t.co/W…

Google様はすべてお見通し?(怖い)

11月最初の3連休を利用して山口方面に旅行したんですが 2日に湯田温泉、「かんぽの宿湯田」に泊まったんです。庶民の宿ね。いいところね。 ここは温泉街のメインストリートから少し離れた場所にあるんで、JRの湯田温泉駅から街中にある足湯のはしごをしなが…

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社

【助けて】年末調整「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」が長すぎて書けない事案が多数発生 - Togetterまとめこの会社がなぜこんな名前になったか 沿革 | 会社概要 | 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 によると、3つあった生保会社が合併して2…

行ってまいりました。鳥獣戯画展(日曜日に)

最初に結論: これはいいものだから是非観に行くといいよ。というわけで雨の中を親子3人で行ってまいりました京都国立博物館の特別展「国宝鳥獣戯画と高山寺」。 さんざん「待ち時間がすごいようだけどどうなるんだろう一体」と心配していたのですが結局こう…

鳥獣戯画展の待ち時間(後半戦)

京都の国立博物館で開催されている特別展「国宝鳥獣戯画と高山寺」 鳥獣戯画展 公式ホームページ 鳥獣戯画展 は本日から展示替えで後半戦。有名な「兎と蛙の相撲」の場面などが公開されるとあって、平日なのに待ち時間がえらいことになっています。 以下、公…

鳥獣戯画展待ち時間(週末編)の跡地

週末の模様も合わせて 鳥獣戯画展の待ち時間 - 雷電のチチ日記 に統合しました。

鳥獣戯画展の待ち時間

京都の国立博物館で開催されている特別展「国宝鳥獣戯画と高山寺」 鳥獣戯画展 公式ホームページ の入場までの待ち時間を、公式ツイッターアカウントの @izanai_choju が1時間おきにつぶやいている。最初の一週間の実績は以下の通りである。なお開館は9時30…

鳥獣戯画展

待ちに待った「鳥獣戯画展」が10月7日から京都の国立博物館ではじまる。11月24日まで。 鳥獣戯画、いよいよ 京都で特別展、7日開幕:朝日新聞デジタル 鳥獣戯画展 公式ホームページ 「鳥獣戯画展」公式ツイッター (@chojugiga_ten) | Twitter なお、展覧会…

兵庫県の読みにくい駅名で打線組んだwwwwww二軍編

各都道府県の読みにくい駅名で打線組んだwwwwww :日刊やきう速報 兵庫 1(遊)英賀保 2(二)妻鹿 3(中)有年 4(右)養父 5(三)新井 6(中)粟生 7(DH)別府 8(左)二郎 9(捕)仁豊野 P 柏原 わが兵庫県、なんか播州と北部の田舎駅ばっかりじゃないか、というこ…

「戸籍謄本コピーしますね。」と言われたら

↓このへんのおはなしです↓ 免許のコピーを拒否するのは自由だけどそれを理由に店側が契約を断ったっていいはずだよねっていう話 - ネットの海の渚にて 『運転免許証をコピーさせていただきますね。』は断固、拒否できない! かもしれない。 - 不動産屋のラノ…

ダイアリーとブログ

超人気のはてなブログをアクセス数順にしてランキングにしてみた。人気ブログになる理由はシミラーウェブを見ればわかる! - クレジットカードの読みもの この「ランキング」と称するものを眺めていて、かつての「はてな百傑」とのあまりの違いに感心するし…

想像

安倍首相、ゴルフ中断し官邸へ 大雨で情報連絡室を設置:朝日新聞デジタル 昨日も書いたけど、「安倍晋三氏にアクセスできる人間が少ない」+「言われたことしかやらない安倍晋三氏」てな印象が。6時半の時点で「首相が各所に指示」みたいな形を整えたんだけ…

はてなブログらしい記事

先週、家族旅行で酪農体験に行ってきたんですが、 この牛さんのニックネームが「はてな」ちゃんなんだそうです。 由来は顔に出ている模様。

au WALLET カードが2枚来た?

auがこの夏から開始した「au WALLET」。別にカードを使うあてはないのだが、このカードを作らないとauポイントが付与されなくなると聞いて、ショップに行って申込み手続きをした。 (注: auポイントとはauの利用料につくポイント。あと、「付与されなくなる」…

何言ってるか分からないので翻訳した

【書き起こし】野々村竜太郎県議、"号泣"記者会見 「キッチリ報告してんのに、何で自分を曲げないといかんのや」 | ログミー[o_O] 中盤、野々村議員が取り乱して爆発してしまう。何を喋ってるか分からないので叫び声を省いて日本語に翻訳してみました。こん…

今年のおくやみ(上半期)

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦。 1月 やしきたかじん(歌手) 1月 森本哲郎(評論家) 1月 佐久間正英(音楽プロデューサー) 1月 クラウディオ・アバド(指揮者、イタリア) 1月 永井一郎(声優) 2月 マリア・フランツィスカ・フォン・トラップ(「サ…

イランのユニフォーム、格好いいじゃないか

残念ながらグループリーグで敗退してしまったが、イランのユニフォームと言えば大会前は「財政難から試合後に交換禁止を通達」なんていう格好の悪いニュースが話題になった程度だった。(もっともこれはガセだったのか方針転換したのか、普通にユニフォーム交…

「自分達らしいサッカー」

大会前の展望で、 「今回の日本チームは今までとは違う。守備がザルで3点取られるが、攻撃も機能して3点取り返す。ガンガン撃ち合うゲームになる」 という見解があったじゃないですか。私はこれを読んで楽しみにしていたんですよ。「ああ、勝ち負けは別にし…

スマホRPG

「チェインクロニクル」というスマホのゲーム、エンディングを見た。去年の夏の配信開始以来ちまちまと進めてやっとである。遅すぎ。チェンクロ公式-チェインクロニクル-第2部実装!~絆の新大陸~(公式HP。リンク先音注意)ジャンルで言えばRPG。ガチャやイ…

キックオフ時間帯

今回のワールドカップで、この前の日本-コートジボワール戦だけが現地時間22時開始というかなり遅い時間帯の試合である。以前の大会では、どのような時間帯に試合が行われていたかを並べてみた。 比較対象は以下の通り。 グループリーグの3戦目は、1日4試合…

時間稼ぎ

ワールドカップ日本の初戦。試合の細かい評価は他の方に任せる。この試合、アディショナルタイムに入ってコートジボワール*1の選手が続けてわざとらしくピッチに倒れ込み、時間稼ぎをしていた。観客席(と、そして恐らく日本でテレビ観戦していた人々)からは…

「分数の割り算は逆数を掛ける」ことの説明(小学6年生用)

例 5/9 ÷ 2/3 = 5/9 × 3/2 になぜなるのか割られる数、割る数に同じものをかけても答えは一緒になるから 両方に割る数の逆数をかけてみる。 5/9 ÷ 2/3 = (5/9 × 3/2) ÷ (2/3 × 3/2) = (5/9 × 3/2) ÷ 1 = 5/9 × 3/2 = 15/18 = 5/6 結論→分数の割り算は、割る…

大阪市営地下鉄のフリースタイル

関西のイコカ・ピタパ 伸び悩みの理由は:朝日新聞デジタル まあ京阪神間のJRの場合は記事にもあるように『昼得きっぷ』の存在が大きく、それゆえ各駅前に金券ショップの自動販売機というインフラ整備(笑)が進んで便利になったためこの状況はなかなか変わら…

5月14日 阪神4-3広島 (どらドラパーク米子)

電車の中でMBSラジオを聞いていたのだが実況担当アナはこの日が実況デビューで張り切っていた。 しかし、そう思って聞いたからかも知れないけどやはりこなれていない感じ。 「第4球投げました… …ストライク空振り三振!」ワンテンポ遅かったり。見逃しならジ…

どらやきドラマチックパーク!

5月13日の広島-阪神戦、ラジオでの実況は解説遠山奬志。 広島の先発投手・九里が打席に入る。その構えを見て 実況「九里選手はバッティングセンスはちょっとなさそうですねえw」 遠山「いやそれはちょっと失礼ですよ…一応バット持って立ってるんですから」 …

私のクレジットカードを晒す2014

改訂版をこちらにアップしましたgyogyo6.hatenablog.com

元氣

「気」の代りに「氣」の字を使ふのが一部で流行つてゐますが、私の世代などはこの字を見るとむかしスピリッツで連載されてゐた「元氣があってよろしいっ」(原律子)を思ひ出して笑つてしまふので駄目だ。…仮名づかいはこれで合ってるか自信なし。『元氣があっ…

電気料金をクレジットカード払いにすると本当に得をするのか考えてみたけれど

マァ極端なことを言えばNHKの受信料は「払わねえよ」と宣言して払ってない人も多いし「今のトンデモNHK会長がいるうちは払わない」と言うとなんとなく大義名分もありそうで「払わない」という選択肢も大いにある。見なくても死ぬわけじゃなし。しかし電気料…