雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バーバリー軍団

大阪駅前で、修学旅行らしき中学生の一団に出くわした。ぞろぞろ列を作って歩いていたのだが、女子のバーバリーマフラー装着率が8割を超えていたのには笑った。あれは、(1)学校で大流行中、(2)せっかくの修学旅行だし、と「おしゃれな、いいの」を巻いていっ…

いささか驚く情報、その後

坂出の3人行方不明事件は容疑者が逮捕されたという報道があった。うちの近所で起きた女児刺殺事件は未解決である。 たとえば有田芳生氏がブログで10月23日にこんなことを書いている。 大手町から池袋。「週刊ポスト」のIさんと原稿の打ち合わせ。兵庫県加古…

こだわる方はこちら

年末ジャンボ宝くじを買いに大阪駅前特設売場へ。行ってから気づいたが、今日は大安らしく人が多い。「行列最後尾」と書いたプラカードをもった警備員が立っていて、ざっと見たところその列100人。ええー! と思ったら、別の警備員が「はいこの列はこだわる…

これは驚いた

浦和が敗退、V3消える=J2愛媛が金星−天皇杯サッカー驚いたのは浦和が敗れたことではなくて。この浦和対愛媛の勝者が、次の5回戦で横浜FCと対戦するのである。相手が浦和なら勝ち目はなさげだったが、愛媛ならベスト8行けるかも知れないぞ(笑)。それであと3…

サッカー代表監督の後任選び

当たり前だがきちんと後任を選ぶという。いやほんと当たり前なのだけど、3年前それをしなかったのが五輪の野球チームだった。長嶋茂雄監督がオシム監督と同じ病で倒れたとき、日本野球連盟は「監督の回復・復帰を待つ」という態度に終始する。結局アテネ大会…

ベーゼンドルファー大阪

ベーゼンドルファーは新大阪にショールームがあり、私の同居人は仕事柄よくセミナーや試弾に通っていたそうだ。店の人から聞いた話で、ある日大阪のお金持ちがふらりと店を訪れて、大きなグランドピアノをポーンと買っていったそうである。その人の言ったこ…

ヤマハがベーゼンドルファーを買収と

なんでも、ベーゼンドルファーが創業(1828年)以来製作してきたピアノの総台数よりも、ヤマハが1年間に生産するピアノの台数の方が多いのだそうだ。買収したからといってヤマハの工場でベーゼンのピアノを作るようになるわけではないが、なんか複雑。(逆は…

浜ちゃんトレード

阪神浜中、2対2トレードでオリへ 濱中が肩を壊してからは、彼の外野守備が痛々しくて見ていられなかった。広い甲子園で彼の方に打球が飛ぶたび「いいから無理して返球するな!」と祈っていたのだから、全く心が安まらない。パ・リーグへの移籍は選手生命を…

買ったのは、ドラクエ

ファミスタDSを買いに行ったら売り切れで、代わりに山のように積まれてあったドラクエIVを買った(代わりか!)。えーリメイクなのにこんな値段するのか! とちょっと吃驚しました。 レジは結構な列で、私の前に並んでいた2人(どちらもおっちゃん。自分でやるの…

Tacoバス

乗車記念。

今年のヌーボーは素晴らしい出来です

実家に帰ったらボジョレー・ヌーボーがあったのでご馳走になる。そういえば、ボジョレー・ヌーボーは毎年毎年「今年の出来は例年よりも素晴らしい」と宣伝されているが、いったい「例年」とはいつのことなのだろうか。

病院の待合室

夜中に子供が高熱を出して、市内の緊急医療センターに連れて行った。真夜中だというのに診察待ちは結構多い。その日の当番先生がかかりつけの小児科医さんだったので、診察室に入るなり「おおーきみかー」と声をかけてもらえて一安心だった。 ところで待合室…

祈り

google:シュワーボ オスタニ

明石焼の歌、お披露目

明石市が歌詞を募集していた明石焼きオフィシャルソング。発表になっていた。 上記の市のサイトからmp3ファイルをダウンロードできます…って、 レゲエか! たこ焼きにレゲエはよく似合うが、明石焼(玉子焼)ではどうかな、と思ったが結構いい。でもこの歌詞を…

任天堂じゃないけどちょっといい話

最近体験した話で。うちの子供はジグソーパズルで遊ぶのが好きである。といっても子供用の大きなピースのものだが、作っては壊し作っては壊しで、最近は異様な速さで完成させるようになってしまった。配置を憶えてしまったのだろうけど、どうやって憶えてい…

NHK教育あなどるまいぞ

教育テレビの番組は視聴率が低いから気楽なのか、結構無茶なことをやっている。「ゆうがたクインテット」でやっていた、「クイズ$ミリ○ネア」のパロディ。 http://youtube.com/watch?v=BEPUE9yOxXg カメラワークと人形の表情がいいですね。みのもんたも笑っ…

どうしようもない

せっかく今年の春にNintendo DS Lite と「もじぴったんDS」を買った(その日の日記)というのに、実はほとんど遊んでいない。どれだけ遊んでないかというと、買って最初に充電して以来、一度もバッテリーを再充電していないくらいである。半年以上充電不要のバ…

覚え書き

プロ野球・フリーエージェント昨年までの収支 TN 獲得 流出 うちメジャーへ 主な獲得選手 読売 12 3 1(松井) 落合 清原 工藤 江藤 小笠原 中日 4 3 0 金村 谷繁 阪神 5 4 2(新庄 藪) 石嶺 片岡 金本 横浜 2 4 2(佐々木 小宮山) 駒田 広島 0 3 0 東京ヤクルト…

じゃあ日本国民は答えられるか

「豪州国民も答えられない」 移民対象のテストに批判 内容はこういうものらしい。 In what year did Federation take place? Which day of the year is Australia Day? Who was the first Prime Minister of Australia? What is the first line of Australia…

さてどんな読者が

筒井康隆さん、73歳でライトノベル作家に以前の小説「大いなる助走」の中で、ご本人がモデルかも知れないSF作家が登場し「どんな作品を書いてもファンレターが来るのは中高生ばっかりだ」と嘆かせていたのを思い出した。んでそれを読んでいた自分も当時中…

TRAIN-TRAIN(ザ・ブルーハーツ))

弱い者達が夕暮れさらに弱い者をたたく と 見えない自由がほしくて 見えない銃を撃ちまくる というのは確かに素敵フレーズだ。でも、これは気の利いた作詞家やラッパーならひょっとして考えつきそうなフレーズだ。 その間に その音が響きわたればブルースは…

逆は真ならず

kfujii まあ、ネタだとは思いますが、パンクやテクノのように生き延びることが出来ずに消えていったものの方が圧倒的に多いのですよ。んで物分りの良い振りしてた老害は叩いてた人の256倍ばかり恥をかいてきた、と。 はてなブックマーク - ケータイ小説を理…

ドラゴンズ対ワイバーンズ

サッカーのアジアCLのほうが面白そうではあるけれど、野球のアジアシリーズ、きょうの試合は中日ドラゴンズ(日本)対skワイバーンズ(韓国)。ドラゴンとワイバーンのどちらが強そうかというと 遊戯王 ドラゴンに乗るワイバーン 特典カード ウルトラ出版社/メー…

いらぬ憶測を呼ぶので

本日予定しておりましたサーバメンテナンスでございますが、 諸事情により延期させていただくことになりました。 サーバメンテナンス延期のお知らせ:Seesaaからのお知らせ 諸事情ってなーにー、ちゃんと理由書いてよ。しかもこれメンテ開始予定時刻30分前の…

今日はお礼ではなく

今朝も電車が遅れて証明書をもらう。今日の駅員*1さんは、昨日の人とは違って「申し訳ありません」と言いながら手渡していた。うん、それが正しい。正しいけれど2日連続して遅延するのはやめてほしい。 *1:昨日と別人

(笑)(笑)(笑)

ライフハック(笑) 「かっこわらい」をつけたくなるのは マークアップエンジニア(笑) …かなー。 この言葉をはじめて見たとき真っ先に思い出したのは、毛筆習字の通信教育修了者を「賞状書士」と言い換えるあのセンスだった。賞状書士ならもう(笑)すらつかない…

お礼を言われても…

朝の電車ダイヤが、踏切のトラブルとかで乱れていた。私の乗る電車は20分遅れて到着。降りた駅で「遅延証明書」を受け取った。 いつもなら改札前に証明書を入れた箱が置いてあって「取りたい人は取ってくれ」という態度なのだが、今日は駅員が出て手渡しで配…

タイトルが

なぜアンサンブル・ベガがこんなに心に効くのか聴けば解る!というCDアーティスト: 宮川彬良&アンサンブル・ベガ,宮川彬良,ビゼー,プッチーニ,デーレ,ドヴォルザーク,エルガー,シューベルト(ヴォルフガング),モーツァルト,ブラームス,アンサンブル・ベガ出版…