雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星野氏と選挙

星野仙一氏は知名度抜群なだけに、選挙が近づくと「出馬説」というのが必ず浮上します。 でも本人は「(選挙運動で)見ず知らずの人に頭を下げるのは性に合わん」と笑い飛ばしていたらしい*1。 今回はもうひとつの去就の方が注目されたためにこちらはあまり話…

訊いてほしいこと

田中康夫知事は「脱記者クラブ宣言」なんてのをやったおかげでマスコミ(就中地元マスコミ)から袋叩き状態ですが、権力の監視という意味ではむしろこれが健全な状態じゃないかと思う。知事(でも何でもいいけど)というから出るアピールをそのまま流すスピーカ…

『お知らせです (*^-^*)』

横峯さくらサンのブログが日刊スポーツ内にあって、どうも顔文字が多いなと感じていたのですがエントリのタイトルもすごかった。 8月分だけでも、 こんにちは (^-^)/~ (8/24) (*^-^*) (8/20) お知らせです (*^-^*) (8/18) v(^^)v (8/16) 軽井沢では最終日に …

キーワード

はてなダイアリーのプライベートモードを解除して2週間ほど経っていますが、リンク元を見るとはてなのキーワードからのリンクがずらりと並ぶ。こんなに多いとは知りませんでした。特に「きんも(ry」とか「ぶぁ(ry」*1てやつ。旬の言葉の破壊力はすごいですね…

リアルの影響力

「自民党とブログ/メルマガ作者との懇談会」に、元産経論説副委員長の花岡信昭氏も出席していた(メルマガ発行人として)というあたりのことを、日刊リウイチのリウイチ氏が書いている。花岡氏のメルマガ(サイト)は今年の7月に開設されているようなので、まだ…

旧札が出てくるATM

良く行く銀行の某支店ATMでお金をおろすと、なぜか旧札が出てくることが多い。それも「大蔵省印刷局製造」なんて書いてあるものなので、相当古い(20世紀に製造?)一品のはずだ。 見た目は折り目もなく綺麗なのだけど、そんなお札が今までいったいどこに保管さ…

最近のMM

今月のミュージック・マガジン誌の特集は「忌野清志郎とRCサクセション」。充実しています。それはいい。 いいのだけど、最近の同誌の特集はなんか昔を懐古するようなのばっかりだ。 今年の5月号で「通巻500号記念特集」をやって以来、巻頭の特集は ジョイ・…

しくしく

ちょっと前に話題になっていた、@nifty:デイリーポータルZ:そうめんつゆにカルピスが美味しいって本当ですかのページを同居人に見せたら口をきいてくれなくなった。 口直しにと国民新党のまんが(その3)を見せてあげたら、ますます口をきいてくれなくなっ…

釣られちゃったということで

森元総理と小泉総理の解散前の会談(ビールとチーズ)はやっぱり芝居だったと森総理が明かしたと週刊朝日が書いているのを乙木さんのダイアリーで知る。(ややこしい) さて次の企画は なんだまんまと小泉戦略に釣られてしまったわけだorz でもこういう話は選…

政治評論家・矢野絢也

この人の立ち位置って面白いね。公明党の元委員長だけど、なんかそんなことはすっかり忘れた風で飄々と政局談義している。昔で言えば早坂茂三*1のような。 公明党を贔屓するわけでもなし、与党にも野党にも必要以上に肩入れしない。彼がなぜこのポジションを…

自民党がブロガーさんと懇談会

こんな方にまで声をかけていたようで(8月23日付けの記述より)、誰がどうやって選んだのかなあというあたりが気になります。いえもちろんリウイチさんは有名な方ですが、現役の記者さんですよね…。 ブロガーを取り込む自民党 : ◆木偶の妄言◆ さんのところを読…

太陽政策

夏厨のための太陽政策|異論な人々 米光さんはやさしいなあ。 でも今「太陽政策」と聞けば、この話でも韓国の政策でもなく、 国民新党の話題騒然のこのまんがをどうしても連想してしまう…。 この破壊力はただものではない。「その1」「その2」はくだらなか…

It's sickening!

売店のバイトがブログで「きもい!」と書いて大騒動になったニュースは英語でも世界に発信されています。 ブログ:オタク「きもい」の表現で企業謝罪 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050824k0000m040117000c.html これの英訳が Nathan's…

原稿用紙

一太郎特別版だそうな。ジャスト、文芸活動ユーザー向けの「一太郎 文藝」発売 - ITmedia PC USER/.あたりの議論では評判がいまいちのようですが、これは私の母(最近還暦を迎えました)のような人間向けでしょうか(ソフトの仕様は全然オーバースペックですが)…

やっぱり1次ソースは読みにくいのですが

以前「高校入試の英語問題にひめゆり部隊の話が使われてその内容が云々」という話題の時に、よく「報道記事を鵜呑みにしちゃいかん。一次情報に当たれ」という意見を読みました。その通りだと思いました。で、今度の選挙で新党代表として登場した田中康夫で…

こんなの出るのか

おっこれは欲しい。 RHAPSODY NAKED (DVD付)アーティスト: RCサクセション,忌野清志郎,金子マリ,永六輔,小林和生,みかん,仲井戸麗市出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2005/10/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (84件…

厨房パワー

id:gyogyo6:20050810 で書いた「アンチオレンジレンジが(ry)」コメント欄の続きですが、その後新たな人が乱入してきて今度はただの雑談になってしまってた。さすがにブログ主の米光氏が見かねて、 ここは掲示板ではないので、無関係な話題は、別の所でやって…

滞在5分

明石の天文科学館へ行く。ここのプラネタリウムは1960年東独カールツァイス社製の逸品で、解説員がすべてライブで操作しながら解説してくれるのが大きな売りである。 だったんだけど、2歳の子供がおとなしくできずに騒いでしまったので、開始5分で退場orz。 …

新党「日本」

1993年、自民党が下野し、細川連立政権が誕生することになった総選挙では、自民党から2つの政党が分裂して誕生した。新生党と新党さきがけ。 新生党とは一口で言えば小沢一郎の党で、自民党内・竹下派*1の内紛から生まれたもの、要は権力闘争の産物だった。…

大人も読みふけってしまった

宇宙 (ニューワイド学研の図鑑)作者: 磯部シュウ三,吉川真出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2000/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る 図鑑といえば学研。「宇宙」編を買ってきました。 ほんとは子供に買って来たのだけれど、そっちは放…

堀江貴文氏立候補

去年のプロ野球参入表明と似ているなと思った。改革も郵政民営化法案もどうでもよさそう。何でもあけすけに喋っていたイメージの堀江氏が、出馬会見では言いたいことも言えないさまが丸出しなのが気の毒だった。まあ「言いたいことを言えない」のを隠さない…

丁寧すぎる警告文

大阪天保山の海遊館に家族で遊びに行った。 車で行ったらメインの駐車場が満杯で、少し離れた臨時駐車場に案内された。 駐車場には工事中の仮囲い塀があったが、そこにはこんな注意書き看板があった。 お願い この仮囲い塀へのスプレー等による落書きはやめ…

[<a href="http://www.asahi.com/national/update/0818/TKY200508180156.html" target="_blank">皇太子さま秋葉原を視察</a>

皇室の人々は秋葉原の本当の姿を知ることはない。 皇室の人々の本当の姿を一般人が知ることがないように。なんてな。

修正プログラムを「適用して下さい」

って言い方がどうにもしっくりこないで困る。「プログラムを立ち上げます」等々謎の言葉がコンピュータ周りにはあって大概のことには慣れているんだけども、「適用」だけはいまだ強烈に違和感がある。この行為が英語では「apply」で、apply=適用するという意…

堀江貴文氏立候補の可能性

があるそうだが。 なんだか面白すぎるなあ。ちょっと考えただけでも ライブドアCEOというのは議員活動の片手間にできるものなのか*1 出るとしてなぜ自民党なのか 「人の心は金で買える」と公言する人が政治家に向いているのか ひょっとして自民党の公認を金…

GAIKOKUJIN

ジャイアンツに負け越したショックでちょっと現実逃避してみる。 タイガースの外国人選手一覧を見つけたので、バース以降の選手をリストアップしてみた。何ともすごい。 在籍年 なまえ POS 評価 83-88 バース 内 ☆ 85-86 ゲイル 投 ◎ 87-90 キーオ 投 ◎ 88 …

死に際

私の同居人の祖父は、お寺の住職だった。厳格な人で、周りからは「目茶目茶怖いお寺さん」と畏怖されていた。 私は直接お目に掛かったことがないが、私の祖父(故人)が碁仲間で、親しくしてもらっていた。 亡くなる5年ほど前から視力を失っていたが、着衣が乱…

賛成&反対&**

郵政民営化に対するエントリがたくさんありますけれども、乱暴に分けるとこんなとこでしょうか。 民営化反対 ユニバーサルサービスが維持できずに国土の健全な発展を阻害する等の理由。永田町で言えば自民党の反対派。「素朴系」とでも言いましょうか。 民営…

タイガー&ドラゴン

首位攻防戦。うむ。お、お、面白くなった、な。そういえばタイガー、ドラゴン、両チームの監督を経験したあの人が、巨人からラブコールを受けているという報道があります。 それに関してご本人からコメントが。 しかし、わたしには答えようがない。答えるだ…