雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市民球場ちょっといい話

「ちょっと便所に行ってくるでのう」 昭和25年、広島市民球場ではそんな合言葉があった。合言葉の主は税務官。球場に税務官とは場違いな感じがするが、実は当時は入場者のチェックのために、税務署が球場に担当者を派遣していた。 球場の入り口は一カ所。担…

隠れ政権交代派

田中宇(http://tanakanews.com/)(たなか・さかい)という人がいる、このジャーナリストの主張するところによると米国政権内では「隠れ多極主義派」というのが主導権を握っていて、イランで・イラクで・パレスチナで・アフガンで・その他世界中+国内で、わざと…

セ・リーグの終盤日程は相変わらずひどい

阪神タイガース7度目のマジック点灯。とはいえ、残り9試合でM8という数字にはほとんど意味がない。 ところでこのマジックが再々々々々々点灯した9月28日は、日曜日なのに阪神はゲームがなく、巨人の試合の経過を見ているだけだった。今後のセ・リーグの日程…

これってやっぱり

amazonで予約注文していたブツが、発送予定日から4日過ぎても何の連絡もないので問い合わせのメールを出してみた。2時間後に「本日発送させていただきました」というメールが届いた。なんというそば屋の出前。これって偶然か、それともやはり「忘れられてい…

こら責任とれ阪神

子供が、今年から阪神ファンになったもんだから首位の阪神しか知らないのである。巨人にリードされているのをテレビで見て「なんで逆転しないのー、一緒になっちゃう(順位が)」と泣いて怒るのである。まーこれは育て方が悪かっただけである。「このスリリン…

豪快だ

はてなブラックスターというのをはじめてもらった、いっぺんに24個も*1。なんだか爽快だ。モテたよ! *1:一人の方から

あたし雷電のチチ

気まぐれで デザインを 変えてみた なんとなく 岩波文庫風? みたいな バカなこと 書きづらくなって 困る みたいな テーマの名前? "Bookworm" ほんのむし だって ページに穴 開けてみたいな

手塚治虫と野球

手塚治虫もトラファンだった 60年前の文通に素顔残す 手塚治虫は野球音痴じゃなかったっけ。確か、西武ライオンズのマスコット・レオをデザインしたとき、最初に描き上げた絵は、バットを持つ手が左右反対だったという話を聞いたことがある。 で、この記事…

大変なことになっています!

asahi.com:「森喜朗幹事長」構想 「晩節汚したくない」と断る - 政治 朝日新聞のこの記事冒頭に少しだけ登場する安倍前首相の扱いが、何というかひどい。 18日の午後。3日間のミクロネシア滞在を終えて帰国したばかりの森氏は、東京都内で安倍前首相と会…

35年前の図鑑

子供が幼稚園の本棚から毎週本を借りてくる。いつもは絵本ばっかりなのだけど、今週持って帰ってきたのはなぜか「わたしたちのちきゅう」という大型の図鑑だった。1973年学研発行。なんと物持ちのいい幼稚園、というよりは購入予算が少なくて古い本ばっかり…

お知らせ

過去の記事を読み返してみて気が付きましたが、一部の記事においてコメントが一度にすべて表示されない状態になっています。どうやら、個別記事のURLから書き込まれたコメントは個別記事に、日付ごとのページから書き込まれたコメントは日付ページにしか表示…

評判の悪い選挙の収め方

今日が投票日の自民党総裁選の評価がよろしくないらしい。「結果が分かってるのにだらだら5人で宣伝を続けるな」「今は選挙なんてやってる場合じゃないだろう」など、厳しい「街の声」があるという。とはいえ、はじめてしまったものは仕方がないのでここはど…

「関空2期工事見学ツアー」に行ってきた

関西空港2期工事の現場を見られるツアーに参加。昨日の土曜日に行く。本当は今日の日曜日に申し込んでいたのだけれど、雨になりそうという天気予報だったので急遽予定を繰り上げて変更してもらった。予報通り日曜は雨、変更してよかった。 船底がガラス張り…

タイガースが本領を発揮してきたぞ!

天王山に3連敗、10連勝の巨人に並ばれる。そういえば去年、阪神は終盤10連勝で首位を奪ったものの、直後に10連敗*18連敗して大いに盛り下がったのだった。とはいえ今年の巨人はクルーンが「炎の10連投」したわけでもなく、この後10連敗しそうな雰囲気もない…

安全宣言

社内で「緊急回覧」が回ってきて、何かと思えば「当社の社内食堂には、いわゆる『事故米・汚染米』の納入はなかったことが判明いたしました。今後とも安心してご利用ください」というものだった。 でも、汚染米はなかったとしても、そう疑われるレベルの米を…

異論は認めん

カナ速 そんなの、「さめないゆめ」に決まってるじゃないか。上のエントリに挙がってるような曲とは次元が違うぜ。 ブクマコメより 異論キター id:kaeru-no-tsura ♪, アニメ まぁ、そこに載ってるのは確かにイマイチ。『さめないゆめ』が名曲なのはもちろん…

新聞沙汰にならない程度の道路封鎖

おとといから家の近所の道路が何の予告もなく封鎖されている。不発弾でも出たのかな*1と思ったがそうではなく、道沿いのビルから外壁が剥がれ落ちる事故があったので緊急補修中なのだそうだ。剥落したときはパトカーと消防車が何台も駆けつけてちょっとした…

郵政民営化

なんか民主党と国民新党が合流するようで、「郵政民営化路線の見直し」で合意するとのこと。ほほう。 で、自民党の麻生サンの方は元「抵抗勢力」(ナツカシイコトバダナー)でもあり。 竹中平蔵と田原*1の対談本(アスコム刊)は、9月中に出ます。竹中平蔵は、…

本日の新明解国語辞典

別の言葉を調べていて目に留まった。やはり辞書は紙媒体に限る。(第5版) がん にく (0)【眼肉】 タイなどの、魚の目の周りの やわらかい身。おいしい。 そう、おいしいよね。新解さんは魚の味にはうるさいので有名。「食用」としか書かれないものと、「美味…

孫と将来遊ぶ「昔のあそび」とは

先週金曜日は、子供の幼稚園で敬老の日企画「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼうDAY」。親はお呼びでないので詳しくは分からないのだけど、「楽しかったよ〜」と本人も祖父母も言っていた。 で、その中にあったのが「むかしの遊びを一緒にやってみよう」とい…

日本玩具博物館

「日本玩具博物館」へ行く。触れるおもちゃがたくさん並んでいて子供は大喜びだった。 大人の方もいろいろ興味深いのがあったのだけど、「日光写真の元絵」というのが展示してあって、そこに描かれたものたちが当時の子供たちの人気キャラだったのか、と面白…

こどもとかいわ

「やきゅうのせいせきひょうで、はんしんってどれ?」 「えーとこの一番上。121試合やって、73回勝ち、47回負けって書いてあるな。」 「1ってやつは?」 「ああこれは引き分けのこと。」 「ふーん。どことやってひきわけたん?」 「えーと、ヤクルトやったか…

どっちがほんと?

反省の姿勢の見られない言葉を並べた(略)これまでの会見では殊勝な姿を見せていたが、この日は態度を一転(略)不満をぶちまけた(略)身勝手な主張を繰り返した 元若ノ鵬「警察は許した。相撲協会も許せ」態度一転 時折、たどたどしさがのぞく日本語で思いを口…

3試合連続サヨナラ勝ち

もーう、阪神は1回と9回にしか点を取らんのか! しかし今日の今岡には驚いたよ。オカエリ。

サザエさんの厳しさ…あれ?

「サザエさん」は、既存のイメージを崩すような使いかたは厳禁かと思っていたのだけど、相手がグリコや浅野忠信だと許されるんですかねー。へー。 25年後の磯野家を実写で再現した江崎グリコのCM - GIGAZINE こんなん出来るんだー。サザエさん特集の時、長谷…

7000 bookmarks

ブックマーク7000個。いまだ、これが意味ある行為なのかよくわからないままでいる。わからないまま3年半、7000個をブックマークしている自分もよくわからないが、私にこれだけブックマークさせているはてなという会社もまたわからない。

真意というかなんというか

某夕刊紙より: 今、自民党の中堅・若手たちがざわめき、棚橋泰文(45)とか山本一太(50)、石破茂(51)が総裁選に手を挙げた理由も透けて見えてくる。 「3人の立候補は、選挙に向けた売名行為と言われていますが、もともと一太は参院議員で総選挙は関係ないし…