雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のおくやみ2016

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦 1月 ピエール・ブーレーズ(作曲家・指揮者 フランス)90 1月 安達智次郎(プロ野球選手 阪神)41 1月 竹田圭吾(ジャーナリスト)51 1月 デヴィッド・ボウイ(ミュージシャン 英国)69 1月 山根秀夫(神戸新聞社長 震…

野球は弱者に厳しい

現在行われているU18アジア野球選手権。一次リーグの日本対インドネシアは35-0の大差がつくゲームとなった。インドネシアは一人もランナーを出せなかった。 www.nikkansports.com 実力差が大きいからこの結果は仕方がないと言える。 しかし、野球とは弱者に…

先日の画像ツイートについて

駅売りの夕刊フジ、締め切り時間が早かったのか「英EU結果残留で株高円安」という煽りが… pic.twitter.com/ORLRwl2mqx— gyogyo6™ (@gyogyo6) 2016年6月24日こいつが結構RTされたので補足などいたします。 採集時間は、金曜日の14時すぎ(ほぼツイート時刻と同…

今日の「ののちゃん」の隠しテーマ

今日の朝日新聞「ののちゃん」の隠しテーマはイチローの安打記録である。 アナグラム。

今年のおくやみ2016(異常事態)

はてなブックマークでブクマした訃報を、毎年「今年のおくやみ」という記事にまとめてるんですが、今年はここまで訃報のミュージシャン率が異常である。 1月 *ピエール・ブーレーズ(作曲家・指揮者 フランス)90 1月 安達智次郎(プロ野球選手 阪神)41 1月 竹…

涙無しでは見られない

ローソンなどが参加している共通ポイント「Ponta」のマスコットキャラ・ポンタくんが、どういうわけだかオリックスバファローズとタイアップし、Twitterにもアカウントができた。\ポンタは バファローズ ポンタに なった!/ #バファローズポンタ pic.twitt…

バスではなくバース!

今年北海道日本ハムに加入したアンソニー・バース投手、綴りは Anthony Bass であり、発音に忠実なカタカナでは「バス」表記になるはずだがここはかつての神様こと元阪神のバース(Randy Bass)にあやかったか登録名には「バース」と長音符が入っている。 www.…

はてな株の適正価格について

というわけで本日(2月29日)の全市場値下がり率1位に輝いた(株)はてなの株式です。 前営業日のストップ高(+500)から一転、利益確定売りの嵐ということだそうですがこの価格で利益が出るのは上場前の既存株主しかいないのでは…。IPOの価格が800円、上場初値が3…

解約した「支払い名人」を再登録した(けど…)

JCBカードの「支払い名人」とは、クレジットカードの利用が原則全部リボ払いになるという制度である。私は一時期これに登録していたけれども解約した。という話は以前ここでも書いた。 gyogyo6.hatenablog.com しかしながら、今ふたたび登録している。 理由…

鳥頭

阪神期待の若手陽川尚将選手。昨年11月の秋季キャンプ www.sanspo.com アドバイスした瞬間はガラッと変わったからオッと思ったけど、5分しかもたなかった(笑)。それは根気よくやっていかないといけない そして今年2月のキャンプにて www.sanspo.com 秋に…

電力自由化だが、うちでは電気代は安くならないようだ

電力自由化ということで、いろんな企業が電気の販売に参入している。私の住む関西では大阪ガスやケイ・オプティコム(eo)などがさかんに宣伝している。eoとは関西電力の子会社で、親会社から契約を奪おうってのかと驚くけど、ガス会社などの他グループにさら…