雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京ネタが続いてしまうけど

他意はない。 北京ではミネラルウォーターの半分が偽物、市当局が新たな品質管理制度導入 国際ニュース : AFPBB News うはは。大阪では水道水をボトルにつめて「ほんまや」として売っているけどね。 「原材料名:水道水」というのがいさぎよい。この前普通の…

北京ではお月見の時期に道路が大渋滞するそうだ

仲秋の名月は過ぎたけれども、渋滞するのはなぜか。 「中秋節」は家族揃って無病息災を祈る、欧州でのクリスマス、日本の大晦日のような日 社会主義体制下の中国でこの日を祝うことはあまりなかったが、90年代になって台湾や香港から現代文化とともに伝統習…

大抗議!!劇的トライカット

劇的トライカットで日テレに抗議1000件 記事のセクション(芸能)とタイトルだけ見て、日テレに「劇的トライカット」という名前の番組があるのかと勘違い。ほら「大改造!!劇的ビフォーアフター」とかあったじゃないですか。3人の美容師がよってたかってヘア…

プロとアマの線引き

しあわせのかたち - 文学は罪なヤツ 「小説」もそういうもので、ただプロとアマチュアの線引きが複雑なだけだと思う。問題は、「実力の明確な物差し」がないことだ。 老舗文芸出版社「パンダ舎」(わかりますね)の人のブログでこのへんのことがちょこっと取…

まだ気持ち悪い

日刊ゲンダイ(関西版)がまだおかしい。 阪神の目標は「日本一」 そのためにいま必要なことは… 妙に前向きな提言をしておられる。お願いですから気持ち悪いのでやめてください! …という今日で7連敗、優勝の可能性がなくなった。シャクだが、ゲンダイの提案…

アップルって

いちおう なんてのをこの日記につけてるのは私が Mac を白黒時代から使っているから。という年季だけは入った身である。なんか iPod touch で盛大にやらかしてしまったようだが、似たようなことは昔からずっとやってましたよねえ。 Apple Computer Inc. って…

人相の問題

福田康夫が自民党の新総裁、そして新首相に選ばれたのだが、「麻生か福田か」という二択であればまだ福田の方が人相的に良かったのではないかと思う。麻生太郎はなんとなくインドネシアとかパキスタンあたりの政治家にいそうな顔で、対してつるんとした福田…

予感的中\(^o^)/

不吉だ - 雷電のチチ日記 にて危惧したとおりタイガースは5連敗と沈んでいて(しかも負け方がひどい)もう笑うしかない。本当にゲンダイが褒めるとろくなことがない。あちらは「持ち上げて落とす」作戦…なんだろうな。とりあえずマジで願いは3位死守。

謎のラインアップ

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 16人 クリック: 153回この商品を含むブログ (322件) を見る いつの間にかアマゾンで受付再開して…

もし本当に負けていたら

大相撲13日目 (大関)千代大海(9-4)○おくりだし●(10-3)豪栄道(前14) 千代大海のコメント 負けた時のコメントも用意していた。相手をほめるしかないな、と。勝ってよかった おもろいやつだ。では、本当に負けたら何とコメントしたのだろうか。「相手をほめるし…

不吉だ

岡田はひょっとして名監督ではないか 阪神の今年のこのデータを見ればいま首位に立っているのはまさに奇跡としかいいようなし! 今シーズンの用兵、采配、戦い方、非の打ちどころなし 6回で決める勝利の方程式/打順と犠打で持論を変える/若手育成とベテラ…

最悪の選挙戦

「クーデターだ」「いや謀略だ」「後ろから刺した人がいる」「デタラメを流している者がいる」「首相は『騙された』と言ってた」「そんなことは言ってない」「あいつだけは許せない」…。なんとも泥仕合の様相を呈している自民党の総裁選挙である。誰や彼やが…

政治家が嘘をついて良いのは

ローゼン麻生「秋葉原演説会&握手会」 笑い男で数えてみた - アキバBlog 陣営発表15000人という秋葉原での演説、アキバblogの人が手で数えたら1985人とのこと。 「ローゼン麻生が登場した時は他の人が演説してた時りも人が増えていそうだし、2000人〜2400人…

冷蔵庫が壊れてしまった

8年目になる冷蔵庫がストライキを起こしてしまった。今年の猛暑で負荷がかかりすぎていたんだろうか。いつも「あって当たり前」と思っているものが突然なくなると、たいへん困る。修理で直るかどうか問い合わせ中。 なおった 修理の人、ありがとうございます…

世論調査というのを見て

福田氏と麻生氏と、どちらが次の首相にふさわしいかを先週末に世論調査で聞いたら福田氏が圧倒的なのだという。なんだろうな。もう一週間前に同じ調査をしたら結果はまったく違っていたはずで、ここ数日の「総裁選は福田氏優勢」という報道を受けて有権者の…

応募

2度続けては当たらないだろうと思いつつ。 「幕府を作りたいのですが」欲しい! …と書くだけではだめで、なにか「自分の気に入った質問」も挙げないといけないらしい。とはいっても、人力検索はほとんど見たことないからどうしよう。自分が唯一質問したもの…

やられた

レコード・コレクターズ増刊 ロック・アルバム・ベスト100出版社/メーカー: ミュージック・マガジン発売日: 2007/09/13メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る レコード・コレクターズ本誌の特集記事を単行本化。特集時に…

紋切り型の表現にうんざり

新聞記事には「出来事を演出つきで描写する」形態のものがある。テレビ番組で言う「再現ドラマ」と似たようなあれだ。「臨場感あふれる記事」にする狙いなんだろうけど、それに使われる言葉が紋切り型のものだったりすると、逆に幻滅である。「あんたは見た…

シキシャって何

「識者のコメント」という時にやくみつるや弘兼憲史や井筒和幸という人たちが決まって出てくるのは何なんだろうね。

最後に意地の悪い毎日新聞

安倍総理の辞任会見を、毎日新聞が「全文掲載」と称して載せているのだけれど… 安倍首相辞任:緊急会見で話した内容の全文掲載安倍首相辞任:国民の信頼得られなかった……一問一答全文 総理のしゃべりを忠実に文字にしている(これでもかなり整理している方だ…

タイミング良すぎる政権崩壊

TV Bros. の連載「天下御免の向こう見ず」(爆笑問題)より。 朝生(あさなま)大臣 安倍晋三改造内閣で厚生労働大臣に任じられた舛添要一氏。今まで色々な番組で一緒になってたが、「これからは大臣だし、あんまりバラエティーで会うこともないだろうな」と…

「そういうことにしたいのですね」

黒岩彰氏といえばスピードスケートで世界的な実力者。引退後もコーチとして後進を育成していたが、松坂の西武入団にあたって彼の専属広報に転身、後に球団代表も務めた人物である。その彼が日刊ゲンダイで「大輔とライオンズの真実」という手記を連載してい…

タイガースの10連勝について

タイガース10連勝。で、なんだこの文章は。 明滅を繰り返す視界。呼吸は大きく乱れ、握り締めたボールは、まるで鉄球のように重かった。心臓をおろし金ですり下ろすかのような死闘。言い知れぬ重圧感にさいなまれながら、球児は思った。 この試合を観てる人…

[[管見]]について新解さんの管見

かんけん 【管見】〔くだを通して見る意〕〔第一級とも言える知識人や、自分の経歴に悔いなき自信を持つトップクラスの人たちが〕個人としての見聞(見解)を狭いものとして他人に示す謙譲語。「−によれば」 新明解国語辞典(第5版・三省堂)より。この二つ…

マイバッグを「正義」と結びつけないために

これまでにも何度か書いたことがあるけれども、コープこうべはレジ袋有料制にしている。これが、ある意味一番ドライでいい方法なのかなと思う。 コープこうべはマイバッグ運動の急先鋒ではあるのだけれども、 ぼちっとネ - 間違っているのは私かもしれないが…

「iPhone既購入者に100ドルクーポン進呈」に対して

iPhoneを200ドル値下げして、高い値段で既に購入した者には100ドル分の(アップルストアで使える)クーポンを進呈する、とのこと。 Apple、iPhone「値下げ前購入者」に100ドル分の商品券を提供へ - ITmedia ニュース 面白いね。これを「素晴らしい決断!」と…

日本テレビ/読売テレビに告ぐ

ゲームを最後まで中継しないのなら放映権をNHKかサンテレビに譲れ。

お茶ビジネス

ペット茶の新商品「辻利」を近所のスーパーで見かけたので買ってみた。味は、まあ、お茶である。辻利といえば、京都の老舗ながらアイスバーやらポッキーやら妙にあちこちに顔を出しているというイメージがあるが。 発表を報じる記事はこんなの↓ 緑茶製品「辻…

台風が来る!

台風が来る! といってもこっちに来るのではなく、関東地方に向かっているようである。進路に住んでいる方々はご用心ください。 それはそれとして、ニュースはずっと台風のニュースである。昨夜はタイガースのサヨナラ勝ち7連勝を伝えた野球中継が終わってNH…