雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よっさん

日刊スポーツ大阪にOB評論家各氏がコメントを寄せているのだけれど、名前の表記はそれぞれ「江本氏」「八木氏」「真弓氏」…なのにムッシュ吉田だけ「よっさん」になってるのは何故だ。

眠りこける

タイガースの優勝をテレビで見届けた後、子供を寝かしつけるついでに自分も眠ってしまい、気がついたら朝だった。関西のテレビ局は夜通し優勝特番をやっていた(NHKも!)はずなのに、ビールかけも何も見てませんw

浅利慶太とタイガース連覇

今年の1月、大阪四季劇場*1のこけら落とし公演「マンマ・ミーア!」オープニングパーティで、浅利慶太は「阪神タイガースが二連覇するまでロングラン公演するよ」と宣言していた。 なぁにを夢みたいなことを、連覇しなければ永遠にロングランし続ける羽目に…

おめでとうございます

輝く我が名ぞ 監督インタビュー用のマイクは事前にちゃんとチェックしといてよ。

阪神・オリックス合併 …か

というのが某夕刊紙の見出しになっていた! わはは。 これから考えられる展開として タイガース株を堀江氏に譲渡して「ライブドア・タイガース」誕生 甲子園球場をつぶして大ショッピングセンターに*1 実は村上氏のバックにはオリックスの宮内氏がいて、タイ…

宝くじはギャンブルじゃない

1等前後賞合わせて2億円というオータムジャンボという宝くじが発売中ですが。そもそも宝くじとはこういうもの 当せん金付証票法,(略)宝くじ法,宝籤法 (この法律の目的) 第1条 この法律は、経済の現状に即応して、当分の間、当せん金付証票の発売により、…

Sorry Japanese Only?

という表記は「日本人専用」というニュアンスがあってかなり失礼&差別的だという認識が広まってきたからか、ウェブ上でも以前ほどは見かけなくなりました。 でも「もっと丁寧に説明すれば失礼には当たらないだろう」という意図なのか、代わりに This websit…

いまの今まで区別がついていなかった

中西俊夫と中西俊博 中西俊夫…ミュージシャン/デザイナー。1956年生まれ。元プラスチックス 中西俊博…ミュージシャン。1956年生まれ。バイオリニスト 似てますよね? 友人と話していて、なんか話が合わないなと思っていたら。

ところで下柳は

引退後、立て板に水のごとくしゃべりまくる解説者に突然キャラチェンジしたら面白いのに。

史上最も目立たない優勝 とは

1964年は東京オリンピックの開催された年で、日本人の興味はオリンピックに集中していて野球は隅に追いやられていた。 阪神と南海の間で争われた1964年の日本シリーズは10月1日に甲子園で開幕した。両チーム3勝3敗で迎えた第7戦は、甲子園球場にわずか15000…

間違いは間違いですが

【噴水台】 阪神タイガース 韓国は中央日報のコラム。結構間違いが多い。 甲子園球場は日本野球の原点だ。 100対1の地域予選を突破し、49校1500人余だけが本戦に進出する。 ちょっと計算が合いません。1500人なら実際の倍です。「100対1」もちょっ…

佐渡裕さんインタビュー

一部抜粋 ◆なぜ阪神ファンに。 ◇(略)家からカミさんと一緒にユニホーム着て、メガホン持ってね。実は、うちのお客さん(コンサートの観客)には巨人ファンもいるだろうから、こうしたインタビューは受けなかったんだけど、もういいかなと。 (略) ◆前回(03年)の…

後藤田さん

先の選挙結果をどのような思いで見ておられたのであろうか、 もうしばらくこの国の行く末を見守ってほしかった気がする。

流行語大賞ノミネート

勝てたらいいなと思って 下柳最高!

あずさ2号と機会損失

3歳になった息子は、電車と車が大好きである。 ちょっと前の時刻表(JTBが出しているやつ)に、創刊70年記念ということでJRの特急列車の写真を大きな紙全面に載せた付録がついていて、これが大のお気に入りになっている。まだ字もろくに読めないのに「ライラッ…

タイガー&ドラゴン

ペナントレース最後の天王山… になるはずが、ドラゴンの方が山にたどり着く前に転げ落ちてしまって緊張感に欠ける3連戦。そのせいかどうかタイガーが連敗。3連敗はだらしないからやめてね。甲子園のお客さん今日も満員だから。

怪しい日本語

@nifty:デイリーポータルZ:中国に日本の「の」が浸透した id:shiumachi さんがブックマークで 日本で"of"を使うのが格好良いと感じる感覚に似ている……のか? とコメントしていますが、私はむしろ日本でと言えば「ナントカ・de・カントカ」 というえせフラ…

好き嫌い

昨日はタイガースの試合をTV観戦していたが、どうにも劣勢なので「藤本選手公式サイト」 Atsu.10|ドメイン変更のお知らせ をしばし拝見。 彼はタイガースのいじられキャラであるが、実家が串カツ屋(だったっけ?)という、職業野球選手らしさ満点の男である…

Made in Japan

「使うほど安く良くなる国産品」なんて標語があったほど、昔の日本製品は粗悪な安物の代名詞だった(それがどのくらいのものかは、昔の『暮しの手帖』商品テストを読んでみれば分かる。日本メーカーは「舶来品」の前に全滅していた(特に耐久性に欠けていたよ…

CD2題

ア○コレット アヤコレッピアン。アーティスト: アヤ・コレット出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2005/09/10メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る 1曲目聴いたとき、アヤコじゃなく間違えてアッコを買ってきたか…

「えいごであそぼ」その後

今年の4月にリニューアルしたのを以前「改悪だ改悪だ」と嘆いてしまったNHK教育の幼児向け英語番組「えいごであそぼ」(「英語であそぼ」改め)。 親は「こんなのおもろいか?」と疑問でいっぱいでしたが、それでも息子はふつうに見入っている。バリエーション…

魔女の宅急便…

テレビでやっていたのを子供と観ていたけれど。 一度映画館の大画面で観たものを、30インチ程度のテレビで観なおしても全然ダメだ…。この映画、公開されたときにかなり気に入って、公開期間中に4度も観に行ったほどだ*1。 *1:暑い夏に冷房の効いた映画館へ涼…

タイガースとガンバ

阪神優勝決定ですな。(略)阪神電鉄はガンバと一緒に何かしてみては?できれば兵庫県立芸術文化センターとの提携も。そしたらあと5年は盤石で甲子園の改築につながるはずやけど…。 電鉄さん言われてますよー! そうか、ガンバも現在首位なんやな。今年は関西…

選挙中の広告

忘れないうちに書いておこう。 レンタルサーバに設置された掲示板で選挙の話が盛り上がっていたとき、画面上部の広告バナー部分に「自民党」やら「民主党」「公明党」やらの広告が出まくるのが面白かった。広告屋はコンテンツにそれなりに最適化して表示して…

加美乃素

星条旗への誓いに「神のもと」は違憲 under God の代わりに underdog なら平和な気がした。 そういえばアメリカの発行する硬貨には "LIBERTY" の文字に並んで "IN GOD WE TRUST" (我々は神を信じる)という刻印がありますが、国の名前しか刻印がない硬貨を普…

最近貧血気味

血だ、血が足りねぇ。

本物のマジック

上でごちゃごちゃ書いているうちに出ちゃった。 かくして、少しずつ優勝が現実味を帯びてくる。 甲子園球場は連日満員だけど、大阪の街は2年前と違い、まだ不思議なくらいに平静だ。

勝率マジック関連

(id:gyogyo6:20050911関連) 1位と2位のゲーム差が広がって、セ・リーグプレーオフの可能性は少なくなりましたが。 近年のペナントレースで勝率と勝ち数が逆転している例はこれだけある。参考までに。 なお大昔には、引き分けを「0.5勝0.5敗」とみなして勝率…

日本記録更新狙い

チームを挙げての猛プッシュが始まった。阪神藤川が今季70試合目の登板。残り16試合で9試合に投げれば登板数の日本記録更新となる。この日は15点リードの9回を3人で抑えた。 そんな記録わざわざ作らなくていいからヽ(`Д´)ノ! 選手生活は来年以降も…