雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キングジョージ(以下略)

普通のレースなら、ハーツクライが前のエレクトロキューショニストを交わした時点で勝負あった、というところなのだろうけど、これは普通のレースではなかったし相手も普通の馬じゃなかったということだろう。生中継で映像を見れていたらガッツポーズから絶…

負けた次の日にテレビで解説をしなければならない監督

昨日あった高校野球の兵庫県大会準決勝はなかなかの好カード。事実上の決勝戦のような気がする東洋大姫路対報徳学園、唯一残った公立校ということで注目を浴びる加古川東対神港学園。第一試合は東洋大姫路が勝ち、第二試合は加古川東がリードしていたが終盤…

「日本語の乱れが懸念されている」

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200607260698.html http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060727k0000m040068000c.html http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060726it13.htm http://www.sankei.co.jp/news/060726/sha097.htm http://…

ニュースの重み

イスラエル、国連レバノン暫定軍の施設空爆 4人死亡か というのが、昨日の新聞夕刊のトップ記事だった。 レバノンで民間人が何百人と殺されているのは国際面のベタ記事扱いだったのに、国連要員が4人殺されたら大ニュースになる。この国のメディア。

深くお詫び申し上げます

…という言葉を原稿に目を落としながら読み上げるのは非常に感じが悪いというのは分かっているはずなのに、そういう記者会見が後を絶たないのはなんでだろう。誰かアドバイスしてあげた方がいいんじゃないだろうか。大事な謝罪を一字一句間違うわけにはいかな…

全部入りを買いたくなる感覚

この前、 miniSD を読めるカードリーダーを買いに行った。アダプターをかまさずに読み書きできさえすればシンプルなのでいいやと思っていたが、気がつくと「13in1」だか「14in1」だかの全部入りのやつを買っていた。スマートメディアやCFカードなんて、今使…

メッセージの意味が分かった

しばらく前からアマゾンの商品ページに この商品は、 Amazon.co.jp が販売、発送します。 という断りが付け加わっていて、当たり前じゃないか何のことだと思っていたけれどもこれへの前振りだったのか。「アマゾン以外の店舗も出てくるよ」という。アマゾン…

秋田高野連はトトカルチョフレンドリーか

試合成立狙い「故意の三振」 これはルールで禁止されている「敗退行為」とは意味が違うのだろうけど、実は「最後まで全力を尽く」さないと賭けをしている人たちから文句が出るから気をつけろよ、という意味合いの警告だったりすると凄いんだけどな。怒られた…

もともとタダなんだしYouTubeに上げるくらいいいじゃない、という感覚

YouTubeを取り巻く「テレビ番組くらい共有を許してやれよ」「引用ということでいいんじゃないか」という空気の裏にあるのは、要するに「テレビを見るのはタダなのに」(と思われている)ということじゃなかろか。 音楽は値段を付けて売られている。書籍は対…

例の話題に

「必死だな」と必死にコメントしている人たちの行動がおもろい。

UA×菊地成孔

cure jazzアーティスト: UA×菊地成孔出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (210件) を見る にも出ているこれ、今聴いている。UAと菊地成孔といえば、NHK教育「ドレミノ…

大海に出でよ

日本国内でしか走っていないディープインパクトには、どうしても「王貞治はどれだけすごい打者だったのか」というのと同じ疑問がつきまとう。一応宝塚記念は国際G1競走のはずだが誰も来ないし。 そういう意味でこういうランキングは興味深い。「なんだ、7月…

「フランス語」というブランド名になったら笑えるな

情報筋によれば、Mac OS X v10.5 "Leopard."の新ブランド名として、フランス語が候補に上がっているらしいです。 (MACお宝鑑定団2006/07/20より) 「そうそう、もう一つあるんだ。我々の "Leopard" に素敵な名前を贈ることに決めたよ。その名は… "Onigiri"」 …

これはひどい

この上映館の少なさは異常、「ゆきゆきて、神軍」並だ。「ゲド戦記」の100分の1とか200分の1とか、そういう規模だな。 東京で1館? 大阪で1館? この夏公開のアニメでは一番評判いいんじゃなかったの? まったく興行って世界は最低だな。仕方ないから「カ…

「中田氏」

中田英寿が引退した途端、メディアでの呼び方が「中田」から「中田氏」に変わってしまったのが面白いというか何というか。 この分では、イチローが引退したら次の日から「イチロー氏」になるのか、それとも鈴木氏という「誰だお前」な呼び名になるのか、「元…

対ブラジル戦観戦ツアー

対ブラジル戦観戦ツアー ブラッセル発4泊5日 1580ユーロ 観戦券つき、限定30名/先着順 という Google Adsense の広告を見た。今日。 どのブラジル戦かと気になって思わずクリックしてしまったが、やはりドイツW杯3戦目のツアーで当然ながら「募集終了」だっ…

「中田引退特番」気になる空白

昨日テレビ朝日系列で19時から放送された「中田英寿引退特別番組」。勿論特番なので、何かと差し替わったはず。事前の予定では何が放送されるはずだったのか気になって、手元のテレビ雑誌で番組表を調べてみた。見たのは「テレビブロス(7/8-7/21)」、7月5日(…

巨人はどうしてこうなってしまったのか

交流戦以降、勝ったのは阪神戦(!!)だけではないか。 ファンでもないのに心配することもないのだが、問題は巨人戦のテレビ中継がなくなることである。巨人戦を見たいわけではない。全国ネットで巨人戦を中継している時間に、関西の局だけ阪神戦に差し替えて流…

クリップ

ジダンは、自分の姉や母親が中傷されたのだとして、たまたま自分が母や姉を深く愛していたから暴力に及んだのでしょうか。そう単純ではないように思います。例えば、カトリックの人間が、わざわざイスラム系の男に「姉や母親の侮辱」をするとなると、「アン…

インタビュー論

インタビューする前に、どんな話をするかは、だいたい予測がつくものなのだよ。それを的確に予測して会見に臨み、相手が思い通りのことをいわなかったら、それについて質問し、必要な言葉を引き出す。相手が言いすぎたら、ある部分はカットして報じる。それ…

朝のお天気コーナーで

せっかく「さあ今日も行ってきます!」という時にお天気コーナーで「本日はうだるような暑さでしょう」なんて言われると途端にやる気がなくなる。嘘でもいいから「今日は35度。燃えるような元気を太陽に分けてもらいましょう」とかにならないか。いやまあ実…

"Zidane" を「ズィドゥーン」と発音してはだめ

だったのか!

清志郎入院

忌野清志郎からのお知らせ また いつか会いましょう。 夢を忘れずに! 2006.7.11 忌野清志郎 あんたの歌声をもう一度聴きたい。心からそう願っています。

ロングテール(違う)

スプーの絵描きうた(例の奴)が盛り上がったのは5月の下旬頃と記憶している*1が、今も「これ面白〜い! みんな絶対見て!」といったような「はじめて見た興奮」を日記やブログに書いている人が結構いる。情報の伝播速度に思いをはせる瞬間。 *1:http://b.hate…

Wish you were here

Shine on you Crazy Diamond. Syd Barrett 1946-2006 http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DRTtXVrANEhU%26ext%3D.flv

雑感

というか、1998年に北朝鮮がテポドン飛ばして日本列島を飛び越えた件は、アメリカ(当時はクリントン政権)を含め国際的には「『人工衛星の打ち上げ』という北朝鮮の説明を受け入れる」ことになっている(=それ以上突っ込まない)なんてはじめて知りましたよ。だ…

ワールドカップまぼろし説

【オピニオン】サッカーワールドカップはなかった! タイトルだけ見てこっちの方を思い出したのだけれど。 湾岸戦争は起こらなかった作者: ジャンボードリヤール,Jean Baudrillard,塚原史出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1991/07メディア: 単行本 クリ…

激レアなのか

Yahoo!オークション落札価格にびびった。今やヴィンテージソフトなのか、 Multiplan。 就職した時、会社ではPC98と Multiplan 全盛だった(あと一太郎4)。表計算ソフトというと世間的には 1-2-3 の方がメジャーだったけれども、この会社はなぜかマルチプラン…

Leopardひと思案

Leopardには仮想化ソフトは含まれず? | スラッシュドット・ジャパン アップル ふーむ。どこまで信じるべきなのやらやら。どこまで本当のことを言っているのやら。WWDCまで待ってても遅くはない、のだけれど Parallels Desktop は、価格79ドルのところ現在49…

さとうかしわ

NHK教育TVの「えいごであそぼ」が昨年(2005年)春にリニューアルされて、「アートディレクション:佐藤可士和」になったときはさすがにどうしたものかと思った。1年以上経ってだんだんこなれてはきたのだけれども、それでこの春からは変な着ぐるみキャラク…