雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2011-01-01から1年間の記事一覧

「その後」がよくわからないもの

タイの洪水は収まったの 紀伊半島に豪雨でできたせき止め湖はどうなってるの 「アラブの春」の当事者、チュニジアやエジプトやリビアやシリアはどうなってるの トルコでも地震があったけどどうなったの ニューヨークでデモ(?)やってた人はまだいるの 福島第…

今年のおくやみ2011

自分のブックマークの「おくやみ」タグより。6月迄の人は再掲。相変わらず抜けがたくさんあると思われ、ご容赦。 1月 横澤彪(TVプロデューサー) 1月 喜味こいし(漫才師) 3月 尾藤公(高校野球監督、箕島高) 3月 宇宿允人(指揮者) 3月 氏家斉一郎(日本テレビ元…

後出しじゃんけん

「はい、じゃあ今から私は皆さんとじゃんけんをします。ひとつだけルールがあります。あなたがたは、『負けてください』。私が出す手に、必ず負けてください。後出ししてもらって結構。じゃあやりましょう、じゃんけんぽん。もいっかい、じゃんけんぽん。ぽ…

Siriの日本語対応について

Appleが「iOS 5.0.1」公開、バッテリー異常消耗問題を解決、脆弱性の修正も -INTERNET Watch 修正項目の中に オーストラリア英語による音声入力時の認識精度が向上 があってワロタ。なまりがきついからね。 しかし私らがワロてられるのもいまのうち。将来Sir…

キラキラネーム?

日本人の名前調査といえばこれだ。 名前ベスト100|名前ランキング2012|明治安田生命 まあこんなものですよ。これがトレンドであるからして仕方がない。もちろんこれがすべてではなくて、たとえばトップ100の人数を全部足しても占有率は2割ちょっとにしかな…

どくとるマンボウ途中下車

私と北杜夫との最初の出会いは、親の本棚で「どくとるマンボウ途中下車」のハードカバー本(中央公論社)を見つけたのがはじまりである(シリーズのうち、なぜかこの巻だけがあった)。その後、小学生だった私の本棚に、北杜夫と星新一と畑正憲の文庫本がどんど…

馬鹿といえば

新明解国語辞典(新解さん)が好き。手元の第五版より。 ばか【馬鹿】記憶力・理解力の鈍さが常識を超える様子。まさ、そうとしか言いようの無い人。〔人をののしる時に最も普通に使うが、公の席で使うと刺激が強すぎることが有る。また、身近の存在に対して親…

小学4年生国語

次の文章を読んで、問題に答えなさい。 ここの高さに逃げてれば大丈夫だと言って、皆で20〜30人そこで集まってて、そこに津波が来て飲み込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったばかなやつもいます。彼は亡くなりましたけど。ばか…

auでスマートフォン使うとしたら

昨日こんなことを書いてupしようとして忘れていた。 今度自分がスマートフォン使うとしたら何を買おうか。キャリアはau。 自分はauのガラケー使ってて、この11月に2年縛りの更新月を迎える。近所のauショップでは、更新月に機種変するといくらか割引があるそ…

暑くて電気が足りない!らしいが

今年も暑くなってきたので電気の消費量が「逼迫の度を増してきた」らしいのである。そりゃそうだろう。 ところでこういう状況を、昨年までは「消費量がうなぎのぼり」と言うだけで、上限がどこにあるかなんて報道は全くなかった。そんなことは誰も気にしてい…

最近の色々について

その昔、関西の芸人がこぞって東京のテレビ番組に進出するのに嫌悪感を表明する人は結構いた。 「下品な笑いだ」「東京の笑いはもっと洗練されてるのに、駆逐されてしまうのは文化侵略だ」「テレビ局はプロダクションと組んで利益を吸い上げてる」とかなんと…

またばらけてる

日経の小松左京氏訃報記事。ブックマークがばらけている。 作家の小松左京氏が死去 「日本沈没」 :日本経済新聞 作家の小松左京氏が死去 「日本沈没」 :日本経済新聞 作家の小松左京氏が死去 「日本沈没」 :日本経済新聞 作家の小松左京氏が死去 「日本沈…

今年のおくやみ2011前半

自分のブックマークの「おくやみ」タグより。 1月 横澤彪(TVプロデューサー) 1月 喜味こいし(漫才師) 3月 尾藤公(高校野球監督、箕島高) 3月 宇宿允人(指揮者) 3月 氏家斉一郎(日本テレビ元社長 読売グループ) 3月 いいだもも(評論家) 3月 東日本大震災 3月 …

「鬼 怒鳴門」のいわれ

我が愛する日本へ - NHK クローズアップ現代 ドナルド・キーン氏が日本国籍の取得にあたり、自分の名前の表記を「鬼・怒鳴門」と決めた、というニュースには大層驚いた。どうみても「族」にしか見えない。 …という気持ちを私はツイートした。 ドナルド・キー…

エアコンの節電はどうやるのが正しいのか

もちろんスイッチを切ってしまえば電力消費はゼロになってめでたしめでたしだが、みんながみんなそうするわけにもいかないのでいろいろと節電策が考案されている。 昨日、6月27日のNHK朝の生活番組で、「電力を25%も節約する法」が紹介されていた。やりかた…

グリコ工場見学と愛実さん

昨日は、グリコの工場見学に行っていた。 お菓子の工園 グリコピア神戸 (見学は事前予約が必要です) 見学が始まるまでの待ち時間中、グリコの歴代CMが流れる部屋に通される。ああ、グリコCMの芸能人路線は山口百恵&三浦友和からが実質のはじまりだったなあ…

これはひどいwwww

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 監督/田中誠 (2011年・日本 125分) 岩崎夏海の同名のビジネス小説を映画化。弱小野球部の女子マネ・川島みなみ(前田敦子)が、ドラッカーの著書を読んで、その理論を野球部の練習に…

阪神戦テレビ観戦にありがちなこと

関西ではまだまだ野球人気、阪神人気が高く、テレビ中継がたくさんある。中には、2つ、3つの局で同じ試合を中継していることも珍しくない。 しかし最近は阪神の調子が悪く、なかなか勝たない。フラストレーションがたまる。すると、テレビ観戦はこんな感じに…

うちのテレビも映りが悪い

今日の日曜日、近所のジョーシン電機に行ったら、なんだかすごい人が並んでいるんです。テレビを買い替える人たちです。 どうも水曜日の阪神巨人戦を見て、「うちのテレビは映りが悪い」と気付いた人々が大挙して押し掛けている模様。 脇谷は含み笑い「テレ…

マリーンズのポスター

千葉マリンスタジアム改め… どういう名前か覚えられないスタジアムで迎えた開幕戦、千葉ロッテ対東北楽天。それを迎える連作ポスター群。いつもながらいい感じ。 逆境にこそ、 ロッテは強い。 それを、 見せつける時だ。 ありったけの声援と、 できるかぎり…

来年のプロ野球開幕(気が早すぎる)

今年のプロ野球は変則的な開幕になる。そのため、4月12日開幕戦の主催球団はセ・リーグが阪神・巨人・横浜、パ・リーグが西武・ロッテ・オリックスとなっている。 通常、開幕戦は「前年度各リーグ戦成績の上位3球団(いわゆるAクラス)」に開催権が与えられる。今…

続・プレスリリースの読み方

TDR、4月6日にも一部再開へ 営業時間は短縮(asahi.com) 東日本大震災が起きた11日から休園している国内最大のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」(TDR、千葉県浦安市)が、4月6日にも営業を一部再開する。東京電力の計画停電で電力供給が安…

震災後週刊誌のタイトル

震災直後に発売された一般週刊誌の見出し。新聞広告より、一番大きな活字部分を抜粋。中身は読んでいない。 文春「東日本大震災原発大炎上被曝の真相」 新潮「巨大地震暴虐の爪痕」 毎日「原発溶融戦慄の放射能汚染」 朝日「大震災奇跡の生還」「信頼の大学…

また東京情報ですよ

(タイトル変更しました) 私は関西在住なのでまあ部外者といえる。それでもこんな遠くで揺れを感じたくらいだから現地ではすさまじい揺れだったのだろう。私も経験した阪神淡路大震災では起きなかった津波が、今回は大変な被害をもたらしているようである。今…

打てない、打たれない

タイガースはオープン戦をちょうど半分消化した。ここまでの成績、なんかスコアがとんでもないんですけど。 day score 2/26 0-1B 2/27 4-0B 3/2 3-0H 3/3 0-0H 3/5 5-1Bs 3/6 3-2Bs 3/8 0-1L 3/9 2-2E 3/10 1-0L オープン戦の成績はあてにならないことが多い…

サンデル先生

きのうのたけしのテレビ番組。最後のサンデル先生だけ見た。有名な「トロッコ問題」を問いかける。 「あなたは列車の運転手。線路上に作業員が5人いるがこちらに気づいておらず、このままだと5人を轢き殺してしまう。一方、右にそれる線路がありそっちには1…

GIGAZINEの4年前の記事が今頃ブックマークされる

Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法 - GIGAZINE というエントリが、今年の2月に入ってから急にブックマークされている。がしかし、これは2007年7月に公開された記事である。「2年前に見たわ〜」どころではなく4年前の記事。 公開当時にブ…

はてなキーワード汚染

汚染っちゅうと大げさだが。 最近はてなキーワードに「はい」「はな」「である」「だが」「した」「から」「たい」等の、「キーワードでつながる」という意図からはおよそかけ離れた短い単語(しかも助詞みたいな、ほんと意味のない言葉)が大量に登録されてい…

なんかおかしいな

この日記の2年ほど前のページを見ていると、個別ページの「前の記事」「次の記事」へのリンクがめちゃめちゃなんだけど、私だけ?