雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のおくやみ

はてブの「おくやみ」タグより。いつもながら抜けはご容赦。 1月 パティ・ペイジ(歌手、アメリカ) 1月 大島渚(映画監督) 2月 飯野賢治(ゲームクリエイター) 3月 ウーゴ・チャベス(ベネズエラ大統領) 3月 納屋悟朗(俳優・声優) 3月 ピーター・バンクス(ミュー…

書店の店員さんはやはりかっこいい

ジュンク堂の絵本売り場にて、私の同居人。 「………、って内容の本を探してるんだけど、あんた知らん?」「ごめん知らん。店員さんに聞いてみたら?」 というわけで書棚の整理をしていた店員さんにおそるおそる声をかける。 「あのーすみません。ちょっと絵本…

買ったものかどうかは微妙だけど

今週のお題「2013年に買って良かったもの」「買ったもの」とはちょっと違うんですが、「おカネを出して満足したもの」ということで。 この夏に家族で沖縄に行ったときの「ジンベイザメとふれあうシュノーケリング体験」ですかね。泳げなくてもOK、沖合までボ…

カーリング大変だな

4年おきに話題になりますカーリングでやっとわかったこと 原則として「最後にストーンを投げられる後攻が絶対有利」 点数を獲得すると、次の回(エンド)は先行となる 大量点がどちらも見込めない展開の場合「とにかく点を取ればいい」は悪手 先攻のチームは「…

「持論を展開」その他について

報じる側が「この人がまたアホなことを言ってますよ」と言外ににおわすときの定型句。例G渡辺会長「マー君に10億払って…」/野球/デイリースポーツ online 巨人・渡辺恒雄球団会長(87)が12日、東京都内で取材に応じ、ポスティングシステムに代わる新…

出雲市発播州赤穂行き普通

出雲市駅 から 播州赤穂駅 - Google マップ この電車一度乗ってみたい。7時間乗り通しは死にそうだけど。 大きな地図で見る 追記 この「出雲市発播州赤穂行き」は、2014年3月のダイヤ改正でなくなってしまった。残念。

強いところでやらないと駄目だ。ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸の地元なので、年に何回かホームゲームの無料招待券を子供の小学校経由でもらう。普段は阪神タイガースファンだけれども、その時だけはにわかヴィッセルサポーターになって応援に行く。今年は7月7日、J2の愛媛FC戦だった。 今季はその無料招待…