雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うわー

一昨日あたりから「テレビブロス ラブプラス」という言葉で検索が来るようになってて何かあったのかなと思ったら、今週号の表紙がこんなのだった。気の弱い私は買うのに勇気が要る。 追記 「特集がテレビと関係ない」?ブロスの特集は毎号ほとんどテレビと関…

リアル店舗

「本やCDは、今は田舎にいてもamazonとかがあるから買うのに不自由しない」という意見は大間違いだ。リアル店舗で実物を見ないことには、物欲・購買欲そのものが湧かない。 買う目的じゃなくても大きな本屋で表紙や背表紙を見て歩く行為のいかに重要なことか…

BGM

昨日(28日)の「報道ステーション」での東京五輪招致の特集で使われていたBGMが、どこかで聞いたことあるなと思いながらなかなかタイトルが出てこなかったのだが、きょうふとした拍子に思い出した。あんな曲使うなよ。*1 *1:asin:B00000DN9G:detail

麻生(前)首相の本当の功績

鳩山内閣が発足してほぼ1週間というところで、早くもいろんな政策や提言が出てきていて、へーやるなという印象である。もちろん、ダム建設の見直しや金融など各方面で摩擦も起きてはいるが、この程度はあって当然のものだと思う。 それもこれも、ひとえに麻…

幻滅

ページが見つかりません - SANSPO.COM これはよくない。今月スカイマークスタジアムで同じカードを観戦して、マリサポ(っていうのか?サッカーみたいだけど)の応援に感心したばかりなのにな。こんな理由で応援拒否とか中傷とか何だ。監督を支持するのなら、…

阪神7-10中日

5点差をひっくり返されちゃあかんだろー。勝つ気あんのか、という4位転落劇。これからヤクルトと6試合も残しているとはいえ。もうどうにでもなーれ(今季2度目)。

MADE IN VIETNAM

タカラトミーのトミカといえば、裏に "MADE IN CHINA" の刻印がある通り、中国で生産されていた。それが、 子供が買ってもらっていた今月発売の新車(No.102 日立建機 リジッドダンプトラック EH3500ACIIというやつ) は、裏の刻印を見ると ベトナム製になって…

ドキュメンタリーと真実

自然がテーマのテレビドキュメンタリーってものがある。「○○の海に、また恋の季節がやってきました」とかいって動物の営巣・求愛のようすをうつし出すなどしてくれる。 画面上ではA→B→C→Dという順で映像が流れ、あるストーリーが語られている。それが本当にA…

その肩書きはいらないでしょう

イチローの9年連続200本安打に王さんがコメントしていた。 「野球少年たちに新たな夢を」ONHも祝福 それはいいのだがしかし。王さんの肩書きが「王貞治・福岡ソフトバンクホークス球団会長」となってるんだけど。王さんは「ホークス会長の王貞治」なんて…

バラバラ殺人事件

バラバラ殺人に関して別役実の書いたエッセイを昔読んだ。 バラバラ殺人犯の心理をいつもの調子で分析していて、こっちはわけがわからなくなってしまった。殺す行為とバラバラにする行為。なぜバラバラにしてしまうのか。もっと読まれるべき。↓この本に所収…

LOVEマシーンのエピソードと一拍の長さ問題

「LOVEマシーン」が生まれた日。つんくの歌唱指導 - はてなでテレビの土踏まず 最後はミスター長嶋茂雄のような動物的な薫陶がつんくから後藤真希に施されてました。 2ヶ月ほど前にたまたま読んだ、近田春夫が中学生向けに書いていたバンドの入門書で、ほと…

「だまし絵」展

兵庫県立美術館の「だまし絵」展を観に行く。 兵庫県立美術館-「芸術の館」-【だまし絵 アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ】 かなり混んでいるよ、と聞いていたのだけれど! 入場は10分並んだ程度だったが、入ってから出口にたどり着くまで3…

「逆神様」にすがる

阪神の岡田彰布前監督。昨年、前半戦首位を独走しながら巨人に最後大逆転を食らってV逸し、監督を辞任した。そのシーズン終了直後に出たのがこの本。 頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書)作者: 岡田彰布出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ…

意味不明です

阪神×中日 解説・小山正明 CS目指す猛虎の前では強竜も過去の遺跡! 意味が分かりません>< 何が遺跡ですか。 この日は負けました。空気読めない中日強いね。広島がヤクルトに勝ち、3位争いは混沌としてきた。「3位争い」といっても全チーム勝率5割以下の争…

ないものねだり?

産経【Web】面の記事って、腰が軽いのはいいのだけどどうも考察が甘いというか浅いんだよなあ。下手すりゃはてなブックマークニュースよりも浅い。産経とはいえ新聞社なんだから、事実を垂れ流すだけ*1じゃなくてもう一歩踏み込んだ記事を読みたいんだけ…

ただなんとなく、ラブプラス…マイナスゼロ

ラブプラス出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 69人 クリック: 2,308回この商品を含むブログ (444件) を見る ラブ・プラスマイナス・ゼロアーティスト: ソウル・フラワー・ユニオン出版社/メー…

デーゲーム

今日はスカイマークスタジアムで野球観戦。ゴールデンウィークに観に行ったのと同じく、小学校で「内野席タダ券」をもらってきたので出かける。(タダ券がないと行かんのか! その通りです) というわけで オリックスバファローズ vs. 千葉ロッテマリーンズ@神…

政権交代の効用のひとつ

9/4日刊ゲンダイ 国会の質問王として鳴らした前社民党代議士の保坂展人氏はこう言う。 「民主、社民、国民新党の連立政権の課題の一つは、なぜ、族議員というものが力を持っていたのかを解明することです。この答えを出すのは簡単で、役所にすべての資料を出…

2勝1敗ではなあ…

ヤクルト4-2阪神(9月3日) 3連勝なら大いに希望が膨らんだところ、これじゃあ元の木阿弥だ、の4ゲーム差。実は広島も後ろから迫ってきていて、 ヤクルト←4→阪神←1→広島 という状況である。さあこれからだ!と言いたいところだが今日から広島と阪神の直接対戦…

うわあこれは

KPE パチスロ「ときめきメモリアル」 OFFICIAL SITE はてなブックマーク - KPE パチスロ「ときめきメモリアル」 トレーラー映像 な、なんか、キャラデザインが変にいま風になってて、不思議な感じ。 キャラクターが3人しか登場しないようでブクマには「○○さ…

インフルエンザ迫る

昨日は子供の小学校で始業式。インフルエンザの影響で全校集会を取りやめた学校もあるようだが子供の学校ではふつうに式が行われた。さいわい、まだ新型認定された子はいなかったが、校区の中学校では7人が感染して休んでいるらしい。 校長先生いわく「小学…

阪神6-1ヤクルト

この直接対決で3連勝するとわずかに残ったクライマックスシリーズ進出のチャンスが広がる。 スコアだけ見ると快勝だけど、リリーフの江草、阿部がそろってノーコン。たぶん8回9回をこの二人でというのがプランだったはずだが、江草3四球、阿部も2四球でアッ…

ま、そこはそれ、ナニしましてですねひとつ

11歳が有効投票 大阪市選管「大柄で有権者と思った」 21歳なのに投票させず「子どもと思いこみ」 平塚市 - 社会 「投票券で確認しなかったのか」というブコメが多いけれど、地域によって手続きが違うのだろうか。 うちの投票所(公民館)では、 受付で投票…