雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愚問である

歌唱力(笑) 歌唱力が神がかってるアーティスト:VIPPERな俺跡地 つ ノンちゃん雲に乗るアーティスト: 大橋のぞみ,藤岡藤巻と大橋のぞみ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2008/12/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 36回この…

同レベルか!

20代の3割が「英語は萌え系教材で学びたい」 - ITmedia ニュース 何が「萌え系教材」だ「ゲームを通じて英語を学びたい」だ、おまえら幼稚園児か。 というのも、子供が小学校入学前ということで学習机を見に行ったのである。ヤツは、ライトの明るさが可変で…

どうぞ

1月25日は

1月25日は「中華まんの日」らしい。この日は旭川で日本観測史上最低気温が記録された日らしく、「こんな寒い日はせめて豚まんでも食べてあったまってほしい」という意味で制定されたのだという…って何だそれわかりません><

バナナまた品切れ

生協に買い物に行ったらバナナ品切れ。また誰かが何か言ったの?

大相撲・幸せな結末

ほーら。というか誰でも予想つくことだったかも知れない。「内館さん愛してます」じゃなくて土俵上でガッツポーズしたのには笑った。 あと表彰式に出てきた総理大臣、この人は「いまや自分が露出するほど支持率が落ちる」ということをお分かりでないのだろう…

私と一緒に

私と一緒にビジネスを始めませんか? と書かれた封筒が家のポストに投げ込まれていた。うーん、遠慮しときます。「詳細な情報は下記のURLへ」と書いてあったけど、なんかアクセスするのも怖そう。実はここに書くのも怖そう。だいたいマr… おやだれかきたよう…

予想大会

朝青龍14勝、白鵬13勝で迎えた千秋楽の横綱対戦は本割で白鵬が勝ち、優勝決定戦で朝青龍が勝つ。優勝インタビューで朝青龍は「内館牧子さんやくみつるさん、愛してまーす」とラブコール。優勝パーティになぜか清原が駆けつけ祝福。それにしても場所前の稽古…

日本とキューバ

JMMでの連載『村上龍、金融経済の専門家たちに聞く』のバックナンバーはウェブで読めるが、毎週村上龍が書く「編集長から(寄稿家のみなさんへ)」というコラムはなぜか収録されない。昨年11月17日付けのものが面白かったので採集。*1 話題は、村上龍がキュ…

オバマ氏に賭ける小浜市

オバマ大統領就任。それに思いっきり便乗している小浜市。なかなかしたたかである。 しかし、しかしですよ、もしも将来、オバマ大統領がブッシュ大統領以下の極悪な政策を連発して世界中から恨まれるような大統領になってしまったら(その可能性もないとはい…

アラビア語講座

NHK教育テレビで「テレビでアラビア語」ていうのをやってたのでどんなんかなと見る。生徒役は宍戸開。なんでだ。それはともかく、スキットの例文がすごい。 「あなたは子供が何人いますか」「4人です」「では家族は何人いますか」「20人です」「すごいですね…

強盗殺人未遂

ひつぎ押して遺品や花散乱させる 葬式妨害、容疑者逮捕 (礼拝所不敬及び説教等妨害)第188条 神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。2 説教、礼拝又は葬式を妨害し…

クルム伊達公子選手

予選を突破して全豪オープン本選出場決定。 伊達、13年ぶり4大大会出場/全豪テニス 素直にすごいことであると思う。そして彼女の挑戦を「誰も止めない」というのもまたすごいことであると思う。ところで、「往年のトッププレイヤー、日本のダテが現役復帰…

笑った

まだアドセンスをブログに 貼れば稼げると思っているんですか? というのがアドセンスに出ていて笑った。うまいなぁ あと「非常に簡単です。なぜなら」としか書いてない広告もそこはかとなくよろし。でもどちらも一度もクリックしたことない。

鳥人間コンテストの終わり

自分が「鳥人間コンテスト」を見なくなったのはどうしてだったろうか。と考えるに、どんどん「競技」になっていったのが詰まらなかったのだろうと思う。 年に一度の晴れ舞台、どう考えても飛びそうにないと素人目にもわかる奇妙な機体を持ってきて、案の定垂…

映画館で見る映画

映画館に足を運ぶ理由 - 頭ん中 他の観客がいるから。 とある年の暑い夏、夏休み公開の映画を公開初週に観に行った。シネコンではない、大劇場タイプの映画館。満員の客と一緒に、キャーキャー言いながら観た。 秋になってそろそろ公開も終る頃、同じ映画を…

「都道府県対抗女子駅伝」は何の対抗なの

この前の日曜日にあった大会。京都、兵庫、岡山、毎年この3府県で上位を占めているんだという。なんか、「本気で優勝を狙っている」県と、「正直出てもなー」とか思ってそうな県に分かれてるような印象がある。チームが学校や実業団単位とかなら、チームへの…

トゥデイズチケット

本日初日の大相撲初場所。ニュースでは「朝青龍が出場することで、当日券も売り切れ満員御礼となりました」と言っていた。で、国技館のチケット売り場の模様が写っていたのだけど、そこの窓口には英語でも掲示があって… TODAY'S TICKET IS SOLD OUT! なんて…

踊る指揮者

NHK教育の50周年記念で、クラシックの過去の名演を振り返る番組を見る(ゆうべのこれ)。2時間近いプログラムのトリを飾るのはカルロス・クライバー1986年の演奏。他のほとんどがダイジェストだったのに、彼の指揮(ベートーヴェンの交響曲第7番・バイエルン国…

ああ野球人

ペナントレースで低迷*1するチームの某監督。試合前のミーティングで檄を飛ばした。「いいか、もういちど全員ヒトマル(一丸)となって戦おうじゃないか!」「……?」監督の意は選手たちには伝わらず、チームは最後まで浮上しなかった。 去年鳴り物入りで入団し…

面白いと思うんだけどなあ

「松阪豚」???台湾で「日本産」偽装の農水産物が横行 わはは。ウソはいかんが「松阪豚」は面白いではないですか。日本でも「イベリコ鶏」とか名付ければいいんだ。 私が気になっているものに、マリオ・ヴァレンティノとなんとなく名前が似ている「ルイー…

「関西人にはおなじみ」

新春のPACオケ公演は、山下洋輔を迎え撃っての山下自作ピアノ協奏曲第3番「エクスプローラー」と、ショスタコーヴィチの交響曲第5番。(指揮はもちろん佐渡裕、1/9-11西宮、1/12明石)。お正月早々から濃厚なプログラムですが、行くことにしています。 山下洋…

デフレと戦う!

仕事始めの日。お昼に、よく行くラーメン屋へ。なんと新春から20円値上げしている。おおっ、この金融危機からデフレの足音が再び聞こえてくる昨今、真っ向勝負の値上げである。デフレと戦うラーメン屋、あっぱれ!…などとは思わなくて、「こんな時に値上げし…

100%の実力

石川遼が始動という話。こんなニュース、スポーツ紙の埋め草だろうと思ってたらNHKの7時のニュースでもやってて笑った。しかし笑いが凍り付いたのは以下の部分。 「今年は100パーセント実力を出して満足する年にしたい」 この17歳のゴルファーは、「自分…

パフュームの話

Perfumeのステージが口パクでどうのこうのという話。紅白という舞台に上がったことで話題が再燃している印象で、まだまだテレビの影響力は大きいのだなと再認識させられる。 「ああいうパフォーマンスを見せられることには全く違和感ない」「だが、本人たち…