雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかもう普通

ウォッカの凱旋門賞出走が本決まりらしい。しかし、日本ダービー挑戦と違ってこれにはもうさほど驚かぬ。今や日本の馬が普通に米国や欧州や香港やドバイや豪州や星国に出かけていって、普通に勝ったり負けたりしている時代だ。その馬も「日本競馬界の至宝」…

さえ子さん

I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY(紙ジャケット仕様)アーティスト: 鈴木さえ子出版社/メーカー: ブリッジ発売日: 2007/05/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る Visinda og Leyndardomur(科学と神秘)(紙ジャケッ…

加西ですか!

市長選、候補者メッセージをYouTubeで配信--兵庫県加西市 - CNET Japan えー、画期的なことなのかも知れませんが、よりによって加西市長選でやりますか! あの加西市で。この選挙は市長が市議会から不信任され失職した結果行われる。 加西市で市長を務めてい…

裁判員制度

裁判員制度というの、アメリカの陪審制のように有罪か無罪かを決めるだけかと思っていたら、量刑まで決めないといけないらしい。これは辛い。 執行猶予がつく/つかないとか、死刑か無期懲役か有期の懲役刑かなんて判断をするのか。どうやって。「市民の量刑…

予見?

2ちゃんねるに松岡農相の自殺2日前に事件を予見していた書き込みが これ読んで「スゲー」とか思う人。どこかのインチキ宗教が宣伝する「我らが教祖が××大地震を予言していた!」みたいな煽りに乗せられないように、くれぐれも注意してね。予見していた書き…

世界銀行次期総裁

2年前はなぜかボノ(U2)も候補者という報道が流れ、関係者がわざわざ否定するなんて話がありましたけど。そのボノに競り勝って(違う)総裁の座に就いたウォルフォウィッツ*1がスキャンダルで辞任して、また後任選び。だからあのときボノにしときゃよかったん…

またもや水木しげる

以前、「ゲゲゲの鬼太郎」実写映画化についてひょうひょうと答えていた水木しげる氏のコメント力は相変わらずすごい。 ゲゲゲの鬼太郎像盗まれる 子泣き爺も破壊 調布駅前 という嘆かわしいニュースにも、水木先生は全然動じない。 盗まれたと知って水木さん…

「慚愧に堪えない」

俺は誰のためにこそ死ににいく。 ざん き 【慚愧】取り返しのつかない事をしたと強く悔やむと共に、自ら恥じること。「−に堪えない」 (新明解国語辞典) こういうときは新解様にお伺いを立てるのが一番。 首相コメント「慚愧に堪えず」、「残念だ」の間違い…

こんなトラックバック

spam tb というやつかな。リンク先は「いろんな会社のご案内」といってWikipediaの記事をそのままコピペしているだけのページだった。恐らく自動で生成しているのだろう。「マイクロソフトについてご紹介」…は要らんわなあ。ネットの中に、こういうコピペ増…

鼻歌で質問

どうしても聞きたいピアノの曲があるのですが、どうしても名前が.. - 人力検索はてな おおっ答えが出るのか。私の 「デレッテッテテン、ボーンボーンボッボボッボン」てやつも訊いてみようかな。しかしこっちはジョージ・ウィンストンのような有名どこより遙…

日本ダービー(Jpn1)

ウォッカを単勝3番人気に支持していた人たちも、心情応援馬券のつもりの人が結構いたのではと思うが*1。馬券買わない派にとって、こういうな常識破りの挑戦は痛快事だ。秋には凱旋門賞に向かうなんて聞くと「ダビスタかウイニングポストか」などと錯覚してし…

どうして日曜日はカンカン照りで気温が上がるんだろう

子供が外で遊ぶのが大好きなゆえ、ここのところ日曜日はいつも近所の公園とかちょっと遠くの公園とかだいぶ遠くの公園とかに連れ出している。いや、連れ出されている。 で、なんか日曜日ずっと晴れているんで、困る。いや晴れるのは歓迎だが暑すぎる。子供は…

神戸担当の予報官は慎重派なのだろうか

新聞の天気予報には各地の降水確率が掲載されているが、「近畿地方は全部0%なのに神戸だけ10%」ということが非常に多い。予報マークが全部「晴れ」であっても、0%というのはあまりお目にかかったことがない。 「神戸には六甲山があるから、ほかの都市よりも…

これはわからない

私がYouTubeにアップしていた動画について、インドネシア語らしき言葉で書かれたメールが来たんだけど… ところどころ英語が交じっているがわからん。締めの言葉らしき terimakasih はテレマカシ(ありがとう)か、これくらいはわかるけど。 仕方がないのでイ…

とっておき!

携帯でスポーツ速報を見るのに、私はよくR25のサイトを利用している。スポーツ速報といってもほとんどは阪神戦の経過チェックだが。 このサイトのプロ野球速報は、試合経過を打席ごとに文字で説明していく方式。その特徴は、結果の他に状況説明の一言がくっ…

簡単には変えられない仕組み

世の中の仕組みというものは、その国の過去の歴史に強く規定されているのだろうとは思う。アメリカ人からしたら、駅前の一等地で消費者金融が大きな看板を出して営業している日本の状況が理解できないかも知れない。この記事関連でいろいろ探していたらアメ…

いまどきのパッケージソフト

「ハードディスク復旧あきらめた」話で、ちょっと気になったこと。 それでも治そうと思って、某社の某ディスク修復ソフトを買ってきたのです。(結果的に活躍することはなかったのですが) 紙の箱の中には、ディスク1枚と説明書が1枚。取扱説明などマニュアル…

タイガースの交流戦ユニフォーム

発表になったときからいろいろ言われていたが、実際にプレイしている姿を見て思ったのは 「なんかまずいビールの缶デザインみたいやな」 ということであった。それはそれとして、私は勝ち負け関係なく交流戦大好きなのでこれからしばらく楽しみだ。初戦は負…

読書

「天才」の育て方 (講談社現代新書)作者: 五嶋節,中島デザイン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る 著者の五嶋節さんは、五嶋みどり・五嶋龍という二人のヴァイオリニスト…

MacBookのハードディスク復旧あきらめた

MacBookのハードディスク壊れた の続きですが… 電源を入れたらカタンカタンと異音がして、マック側からはS-ATAで繋いでもUSBで繋いでも認識されず。認識できなければディスク修復ソフトでも直しようがない。とりあえず自力でのデータ救出は断念した。 で、ホ…

toto BIG

なんだか、すごい売れているのだそうだ。(記事:BIG売り上げは50億円を突破!) だがちょっと待ってほしい。なぜこれだけキャリーオーバーが積み上がっているかというと「これまで当たらなかったから」であり、当たりにくいくじなのだ。1等の当たる確率…

言葉はすぐ感染る

子供が4月から幼稚園に通い出して、明らかに変わったのが言葉遣いである。自分のことを「○○ちゃんね」と言っていたのが、通い出して一週間後にはもう「ぼくなー」に変わっていた。そうそう語尾も「〜がね」が「〜がな」になっている。「あのなー」。同じ世代…

事件の報道についてなど

サヨナナ: それは報道しなきゃならんのか なんというか、殺人というのはたいていの場合個人的な事情による犯罪であって、手口とか動機を事細かに報道する意味があるのだろうかという疑問は私も前から持っていたりする。夕刊紙や週刊誌はともかく、全国紙の一…

横浜FCはどうなってしまうのか!という問題ではなく

本当だとしたらちょっとこれはないよね カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で (5/16) 改憲選挙に向けてスーパーサブ投入か、などと言っている場合ではない。この「有名人擁立」に関しては自民も民主も同じで、呆れかえるばかりである。有権者なんて、無党…

自動車税がコンビニ払いできるようになったのは良いのですが

自動車税の季節、ということで、今年も納付書が郵送されてきた。うちの県では今年からコンビニでの支払いも選べるようになり、なかなか便利になった。 …のはいいのだがしかし、同じ日にやってきた市からの軽自動車税の納付書。原付の分だが、こちらはコンビ…

ポスティングで入れられる広告って現状質が低いので

ポスティング業者に流れる折込チラシ 新聞社衰退のシナリオが見えてきた (MyNewsJapan) 都会と田舎ではまた状況が違うのでしょうかね。うちのマンションの集合郵便受けのそばにはチラシを捨てる用の箱が設置されていて、入れられたチラシは中味も読まずにほ…

Macのない週末

そんなわけでこの週末は家にMacとネット環境がなかった。明日の天気も野球の結果もサッカーの結果もすぐには分からないけれども、その分、家の仕事はたくさんできる、時間ができる。同居人に「もうこのままパソコン無しでもいいかな?」と話したら、大きくう…

MacBookのハードディスク壊れた

こういうのって突然来るのだな。突然来たときのためにバックアップが重要というのは判ってたし、私は ".Mac" でバックアップで取っていたのだが、バックアップ対象外のファイルがあってそれが過去5年間のデジカメ画像である(泣)。*1他のファイルは別にどう…