雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミブログ

もうひとつのブログ*1に貼り付けているGoogle Adsenseに、「ごみ屋敷片づけのプロ」とかいう広告がよく配信される。別にゴミの話とか書いた覚えないのに。お前のブログなどゴミじゃ、レイアウトが整理できてないと言われている*2ようでちょっと嫌だ。 *1:サ…

友だちの友だち

asahi.com:「友人の友人はアルカイダ」 鳩山法相、外国人記者らに - 政治 大臣が発言すべき事ではないがそんなこととは全く関係なく何を思いだしたかというと「俺の友達の友達は南野陽子/藤原紀香と付き合っていた」と主張するやつだ。ある年代に関西で生…

鳥頭以下

子供の発表会だというのでとあるホール付属の会議室へ。部屋の外が芝生の庭になってて、外と中は大きな一枚ガラスで仕切られておりたいへんに眺めがよい。 ただ、この眺めの良さが災いして。休憩時間中に私が外を歩いていたところ、こっちへ駆けてこようと思…

由来だそうです

Suica = Super Urban Intelligent CArd (JR東日本) ICOCA = IC Operating CArd (JR西日本) TOICA = TOkai Ic CArd (JR東海) PiTaPa = Postpay Ic for Touch And PAy (関西私鉄) PASMO = PASsnet + MOre (関東私鉄) SUGOCA = Smart Urban GOing CArd (JR九州)…

日本シリーズ(中継: サンテレビ)

日曜日の日本シリーズ第2戦、どこのチャンネルをつけても中継をやっていないのであれれと思ったらサンテレビ(+テレビ大阪)で植草ジュニアが実況していた。去年は記憶にないが、一昨年も日曜日の2戦目はサンテレビだったようだ。(id:gyogyo6:20051023:p1)今年…

それはすごい勘違いでは

例えばアマゾン(でも何でもいいけど)で1万円の商品が千円で売られているのを見つけたとして、「お買い得」なのだろうか? それは「1万円のものが9割引」ではなくて、「(昔は1万円だったが今は)千円の価値しかないから千円で売っている」というだけじゃない…

ひごろのおつきあい

パンダのため息 まあ、週刊誌といえどもなかなか告発記事にまで行くのは難しそうというのが分かる。ところで今日の新聞広告を見て思ったが、現在大きく取りあげられている「赤福」の問題について、この手の事件が大好きそうな週刊文春も週刊新潮*1もスルーし…

風雪に耐えうる言葉か

「ニート・イケメン・うざい」 広辞苑 10年ぶり改訂 (asahi.com) 広辞苑第六版 新収項目10,000より 下の、岩波のサイトに新収の項目が載っています。「イケメン」でなくて「いけ面」(←もうキーワードになってる!仕事早)という表記になってるへんが広辞苑…

ジャスコで万引き♪

かつてジャスコ店内でよくかかっていた「ジャスコで逢いましょう」という曲は、ガキどもがよく「ジャスコで万引き〜」という替え歌にして遊んでいた。各地のバージョン違いを今週の「TV Bros.」が収集している。いやあることあること。 ジャスコで万引き 西…

来年のカレンダー買った

少し早いけれど買ってしまった。 壁掛け用と卓上カレンダー。 クインテットカレンダー壁掛 2008 ([カレンダー])出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2007/10メディア: 大型本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る クインテットカレンダー壁掛・卓…

日本語がまじっても難しい

3分LifeHacking:難読サービスを読んでみる - ITmedia Biz.ID 日本語というか数字とチャンポンになっている言葉が分かりにくいなあ。 "IEEE" が「アイトリプルイー」で、 "IEEE1394" は「アイトリプルイーいちさんきゅうよん」でいいのか? "ATOK2007" も「…

クライマックスシリーズ終わった

セ・リーグとパ・リーグで好対照なシリーズだったなと思う。 フルセットとストレート パ・リーグはどちらのステージもフルセットまでもつれたのに対し、セ・リーグはドラゴンズが5連勝で日本シリーズに進出した。パ・リーグの方は、8戦すべてを戦ったロッテ…

さようなら横浜FC

神戸はJ1残留濃厚、ということで来年からは神戸で試合が見られない。また上がって来いよ(神戸は落ちるなよ)。 横浜FC、史上最速で降格決定/J1

デーブ大久保、ライオンズの打撃コーチに

まだストーブリーグには早いが、西武ライオンズが早くも来季のコーチ陣を発表している。 「デーブ大久保」1軍打撃コーチ 西武・人気回復への目玉に へぇーと驚いた。ああ見えて指導は案外上手なのかも知れないが、選手がまともに彼の話を聞くんだろうか。ア…

うひひ確かに

10月17日(水) TBSのアナウンサーが亀田問題について謝罪。と同時に実況アナに対する個人攻撃を止めてくれるよう要望。ちょっと戸惑う。プロ野球のドラフト改悪や裏金で日テレのアナウンサーが謝ったことはないし高校野球問題でテレ朝のアナウンサーが謝っ…

にあう/みあう

子供が寝る前に、いつも布団で本を読んでやる。夕べは「ねことちゃんちゃんこ」、こんな話。おじいさんとおばあさんが猫を飼っていました。ある日のこと、おじいさんは町で猫に着せるちゃんちゃんこを買ってきました。それを見たおばあさん、「おやまあ、こ…

一番ブクマされてるニュースサイト(2007/10)

http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20070707/p1 の続きです。「msn産経&毎日jp誕生記念」 文章は前のやつをまたもやコピペ。今回の変更点:MSN毎日インタラクティブ→毎日jp、Sankei Web→msn産経 一番ブクマされるニュースサイトが何なのかちょっと知りたくなっ…

それでも出てほしい方はいる

Scientificclub-Run.net 取材に対しては内容を公開するよ、それがだめなら出ないよと。これはこれで自衛としてもっともだと思うのだけれど、その結果まともな意見の人のコメントが電波に乗らなくなり、たとえば「ゲーム脳の恐怖」を言い立てる人とか「水に優…

ザ☆スケープゴート

たぶんもうたくさんの人が言ってると思うけど、亀田一家というのは野村沙知代とか堀江貴文とかと図式がまったく同じだね。持ち上げて→騒いで→叩き落とす。あなたも私も共犯者。サッチーもホリエモンも選挙に出馬(結果は落選)したけど、オヤジは選挙出る暇な…

ポストシーズン8連敗(from2003)

初戦に完敗(0-7)した翌日の関西スポーツ紙は、一面に「阪神崖っぷち」でなく「ベッラレイアがどうしたこうした」という競馬ネタを持ってきた社が少なからずあった。ということから、初戦の久保田が3ランを浴びた時点で「あーこりゃかなわんわー」と思い知ら…

おめでとうございました。

本文無し

探偵社から

久々にGmailの「迷惑メール」フォルダを開いてみたら、 google:奥様は、援助交際のアルバイトをしていました。 で続々報告のあるspamがうちにも来てた。「細かい詳細」という言い回しが微妙。これはあれだ、たぶん詐欺とかじゃなくてエロサイトの広告だな(…

何か書かせてよ

クライマックスシリーズ・セの第1ステージ第1戦。何も書くことがない。 しかしテレビで解説していた片岡は、私にも言えそうなことしか喋らないな! そういえば2年前の日本シリーズでも 何も書くことがなくて、仕方がないから日本シリーズのTV中継で茜丸五色…

なんだろう、これ

10-05 ●安倍晋三・前首相の病状が極めて深刻。鬱または鬱っぽいのは、別の病気の結果にすぎない。本人も病名は知っている。機能性なんたらなどとごまかさず、ちゃんと記者会見を開いたほうがよいと思います 日録メモ風の更新情報 坂本衛|MAMO's そういえば…

思ったこと

みんな亀田(家)のことが好きすぎる。はてブでも大人気。 http://www.jiji.com のアクセスランキングより。なお4位の記事はコンビニ店員刺殺事件(万引犯を追いかけて)のニュース。

なんか投稿ボタンがついたので

そこから書いてみる。ふむ、これは便利だな。でも他人から自分のはてな記法が見えてしまうのはなんか恥ずかしいな。 はてなダイアリーに2つの「その場」インターフェースが加わりました - はてなダイアリー日記 便利だと思ったけど 一日に複数の記事を書くと…

クライマックスシリーズを考える

一足先に始まったパ・リーグは千葉ロッテが第2ステージへ。やっぱり投手は完投してなんぼですね、ねえ岡田監督! 杉山が突然3失点完投するとか思いませんか? 思いませんか。私も思いません。 というわけでセ・リーグの予想。しかしなんでセとパ日程を合わ…

緊急地震速報が身近になったとき

気象庁から緊急地震速報が発出されると、対象地域の基地局のカバー範囲にいる契約者全員に緊急地震速報を一斉配信する。(…)画面に文字で警告を表示するほか、通常時の着信音や操作音と異なる専用の警告音を発することで、ユーザーが即座に異変に気付くように…

11万人の意味

沖縄の集会の参加者11万人(主催者発表)という数字がどういう意味を持つかというのが気になった。ネットで検索していたらそのものずばりの数字が出てきた。60年安保闘争、東大生の樺美智子が亡くなった6月15日に国会を取り巻いたデモの人数が11万人だったとい…