雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また無風選挙だ(うちの選挙区)

今夜の「朝まで生テレビ」のサブタイトルは「激論 天下分け目の参院選!」だそうだ。しかしいざ誰に投票という段になって、「天下分け目」なんて実感は自分にはまるでない。 せっかく注目の高い選挙だというのに、うちの選挙区は二人区のためほぼ無風である…

人の心はすぐには変わらぬ

袖ケ浦市:マイバッグ運動1週間、協力店はゼロ /千葉 ちょっと前の話題だが、行政だけ旗振っても難しいんじゃないか。 うちの地元コープこうべのマイバッグ率は現在89%で、年間売上高が全国37位、2700億円クラスのチェーンとしては驚くべき高さであるが、…

なんだったんだろう?

昨日の件は委員会において39対2で可決されたそうである。 さてそこでいまだに気になっているのは、あの「意見広告」は何だったのだろうかということ。出した人たちは思うところがあって出したのだろうけど、こういうのは「正しい(と自分たちが信じている)こ…

どっちかな?

決議自体に法的な拘束力はないが、国際社会が注視する米議会で、日本政府の姿勢に疑問が投げ掛けられた意味は大きい。日本国内で反発の声が強まることも予想され、今後の両国関係に影を落とすのは必至だ。慰安婦問題に直接かかわってきた安倍晋三首相は何ら…

Official Bootleg

Dark Side Of The Moon CD - Ytsejam Records プログレメタルバンドの Dream Theater による、ピンク・フロイド「狂気」の完コピー(2005年ライブ)。カバーというよりコピー。本家フロイドの94年のライブ盤(asin:B000002B35 , asin:B000GLKN1E)よりも再現度…

馬は名前で走るんや

「競馬ちゅうもんは、実力だけで決まるもんやない」と自称馬券師の知人。「小林祐梨子みたいなスーパー女子高生ランナーがオッサン選手に勝つようなことは、人間ならあるかも知れんがこれは馬の世界や。馬は名前で走るんや。ウォッカと四位なんか徹底マーク…

議会と政治家の成熟度

まもなく退陣するブレア首相がロイター通信主催の昼食会で「最近のメディアは、つまり君たちのことだが、残忍な野獣(feral beast)だ」と過激な言葉で批判したのは出典があったのだという話。1920年代に首相をつとめたボールドウィンのスピーチが下敷きで、さ…

素朴な疑問ですが

例の「慰安婦強制性」に関するワシントンポスト紙への意見広告で、和訳があちこちに上がっている。で、その中に賛同者のリストがあるんだけれども、2chなどでこんなリストが貼られているのを見かけた。 ●大学教授: 福田逸(明治大学教授) 遠藤浩一(拓殖大…

本当に出た、Mac OS X 10.4.10

Apple - Support あっははは。冗談で書いていたことが本当になってしまった。さてこうなったら「10.4.11」はあるか。Leopardまではまだ間がある。

Peugeot 207 の顔

プジョーの新車「207」は、前の「206」もそうだったけれどもさらに大胆なデザインだ。ボディサイズに一見釣り合わない、ツリ目の巨大なヘッドランプとガバッと大口を開けて笑っているかのようなエアインテークで、なんともユニークというかユーモラスな顔に…

今年の宝塚記念はやたらと豪華メンバー

例年、3歳馬は秋まで休み、古馬も夏休みだったりしてなかなか好メンツが揃わないのだけれど、何と言っても今年は日本ダービーの1,2着馬が揃って参戦、のみならず古馬もなかなかのメンバーが出走予定である。 注目されるべきはやっぱりダービー馬のウォッカ…

まさかとは思ったが

「ミュージック・マガジン」7月号の「これがヒットよ!」*1で、「もってけ!セーラーふく」が取りあげられている。しかも石井恒の筆がなんだか好意的(にも読める)。 ロックから消えた狂気がアニメソングにあったとはね。(略)こんな絶望的にキモイのが堂々と…

まる子4コマになる

ちびまる子ちゃんをよろしくね 新連載漫画作者・さくらももこさんに聞く ご愛読いただいています中日新聞朝刊連載漫画は、新しく7月1日から、さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」が始まります。漫画雑誌で誕生し、テレビでお茶の間に浸透した国民的人…

「電脳コイル」再放送を見ていたが

これってターゲットの年齢層はどのくらいなんだろう? いや面白いですけど。 しかしこのおかげで、タイガースが大逆転した瞬間を見損ねた。千葉ロッテに大量リードされて今日もだめだとうとう2桁借金かとあきらめていたところ、最終回に9点取って逆転なんて…

「よく知っている」こと

オールアバウトがビジネスマン1000人の資産運用状況を調査〜「よりよく知っている」と思っている人ほど低い利回り、情報源の偏りが原因?〜 わはは。と笑えない。会社の同僚が「俺のことか〜!」と言っていた。 株式の取引者では、資産運用について「平均よ…

「あわせて読みたい」と顔ちぇき

「レコメンデーションエンジン 「あわせて読みたい」 無料」というサービスがはじまっている。どういうものかというとこのへんの説明を参照。 私は同じ会社が手がけているフィードメーターというのを前からつけているので、「あわせて」の方も表示させてみた…

前からそうだったかな

Google ニュースの検索結果に毎日新聞(MSN毎日)の記事が出てこないのは前からだったっけ?

参院選の有名人候補

選挙区名のない人は比例区。カッコ書きの人は現職あるいは政治家経験者。職業の「元」は省略しました。 参考: 予想される顔ぶれ : 参院選2007 : YOMIURI ONLINE 追記: 夕刊フジによる有名人当落予想(7月5日づけ。公示日前だからたぶん適当)。◎…当確、○…優勢…

nanaco

いつも利用するセブンイレブンのオーナー店長さんと知り合いで(通い詰めて知り合いになったんじゃなく、店を開く前からの知り合いです。為念)、その人に頼まれてnanacoというやつを作った。「手数料300円は、初回のボーナスポイント200Pとアレとコレとです…

本日のスポーツ紙1面(各地版)

野球もサッカーもない日のスポーツ紙の一面はこんなの。日刊スポーツより。 東京版…「遼クン日本一へ TBSショック耐えきった 笑顔もっと見せます」 例の話題。北海道版、九州版も同内容。日本一というのは「アマチュア日本一」のことなのでお間違えなく。 名…

ハンカチ王子よりひどいもの

石川くんという高校生がいて、彼がゴルフのプロトーナメントで優勝したというので注目を浴びている。支持率低下に悩む安倍首相が官邸に呼んでしまうほどだ。アマチュアの地方大会にまでギャラリーとテレビカメラが押し寄せるという具合で、TBSなどは同伴競技…

誘惑が多いのだろうけど

印刷物の受注でインサイダー情報入手 1億円の不正利得 ちょっと前、日経新聞の広告セクションの社員が全く同じ構図のインサイダーで逮捕されていた。この手の誘惑には耐え難いものがあるのか。こういうことが続くと、この人達は「運悪くばれた」だけではな…

グローバルエコノミー

なるほど昔の日本は公害列島などと呼ばれていたし、毒物を含んだ食物が流通してしまう事件も森永ヒ素ミルクやカネミ油症などを筆頭にいろいろあったわけで(「農薬漬け野菜」とかもそうですよね)、私が子供だった頃の田舎でもこんな感じではあった。それで…

理解し得ず

いつも思うのですが、賄賂とか横領で得た金を競馬とかパチンコにつぎ込む人というのはいったい何が面白いんだろうと思う。ああいうのは自分のカネを賭けるからスリルがあるんじゃないのか。*1 生駒の汚職で逮捕された元市長が、公金を還流させたわいろをその…

今後の展開について

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」 - CNET Japan たぶんしばらく後に報復として「アップル日本法人、××億円の申告漏れを指摘される」なんて新聞記事が出ると予想。『税務当局は悪質な所得隠しと認定した模様だ。』…

200円也

ムーディ勝山:右から来たものを左へ受け流すの歌 (リンク先要iTunes) これを200円で売るとはいい度胸だ。どうせならiTunes Plus版(値段高めの高音質版)も一緒に売って、我々に突っ込ませてほしかった。

再び・再び・迎賓館の夏

一昨年 「わが町の迎賓館」 去年 「迎賓館の夏・再び」 そして今年。 わが町の「迎賓館」、Cホテルの夏のイベント。 あくまで物まねタレントで押していく。というか企画会社が同じなのだろうな。 さすがは迎賓館である。トニーヒロタは全日ソールドアウトじ…

うひゃあ

Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: [新機能] 商品プレビューを活用しよう! リンク先の記事にサンプルがあるけれども、文字のリンク上にカーソルを乗せると、その商品の詳細情報がポップアップされるというもの。 場所も節約で…

ハンカチ世代

「ハンカチ世代」という言葉がある。斎藤祐樹(早稲田実高→早大)、田中将大(駒大苫小牧高→楽天)らと同世代の野球選手を指すもの→新語探検。プロ入りした選手も、大学へ進学した者も、次々とチーム内で台頭してきていると。 それは結構なことだし、この世…