雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年のおくやみ2015

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦 1月 平井和正(作家)76 1月 大豊泰昭(野球選手 中日・阪神)51 1月 リヒャルト・フォン・ワイツゼッカー(西ドイツ大統領 ドイツ大統領)94 2月 ステイゴールド(競走馬)21 2月 シーナ(ミュージシャン)61 2月 松谷…

ふるさと納税の謎収支

今から手続きして年明けの確定申告に間に合うかどうかは知らないけれども、ふるさと納税というやつ。たとえばA市に住むXさんがB市に50,000円を寄付(ふるさと納税)した場合を考えてみますと、おカネの収支はこのようになる*1。 主体 寄付額 所得税 住民税 ト…

ボーナス一括払いの誘惑

人生を快適にするために、私が買ってよかったな~と思うものまとめ!高額家電からちょっとした暮らしの便利グッズまでを紹介。 - クレジットカードの読みもの[web]クレジットカードのボーナス払いは信販会社から小売店までの支払いもボーナス払い後になると…

はてブ自浄運動

この頃はてブで流行るものといえば、いわゆる互助会エントリとそれへの批判である。 要は内容の薄い雑記めいた記事がホッテントリに上がってきてどうしようもないから何とかしろ話。こういうのはシステムで何とかすべきことなんだけれども全然改善されないか…

私のクレジットカードを晒す 2015

いろんなカードを持ったり、解約したり、なんぞの会員になる際に作らされて放置していたり…と、遍歴がありますが、現在のカード利用状況を晒してみます。 たぶん何の参考にもならないと思うけどネットの肥やしとして。【注意】 筆者はこのカードをおすすめす…

「自転車損害賠償保険」を検討した結果

今年の10月から私の住む兵庫県の条例で自転車損害賠償保険への加入が義務づけられた。義務化は全国で初のことらしい。 兵庫県/「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」について 加入しなくても罰則はないが、条例制定の主旨からもそりゃ入っておく…

カロナビ・ナビスタジオのバッドノウハウ

今週のお題「愛用しているもの」うちのクルマにカロッツェリアの「楽ナビ」をつけている。pioneer.jp ↑上のページでは最新機種を紹介しているが、うちのは少し前のモデル。 で、そのナビの地図更新やナビプログラムのアップデート用ファイルをPC経由でダウン…

どちらがいきすぎか

表現の是非をめぐって最近いろいろ立て続けに話題が出ていますけど、これらの問題(順不同)でどれを「セーフ」どれを「アウト」と判定するのか。皆さんはどうです? その分かれ目はどこです? 鉤十字ファッションを売る大手チェーン店 (参考)しまむら、商品に…

JR西日本の情報提供の変遷

昨日から今日にかけて、近畿地区のJR西日本はダイヤが大幅に乱れた。特に今日(18日)は、台風が通り過ぎて雨は上がっているのに運転見合わせが続き、一体どうなってんのと利用客は混乱した。 混乱の度合いはJR西日本も同じで、運転状況を伝える告知も二転三転…

今年のおくやみ2015上半期

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦 1月 平井和正(作家) 1月 大豊泰昭(野球選手 中日・阪神) 1月 リヒャルト・フォン・ワイツゼッカー(西ドイツ・ドイツ大統領) 2月 ステイゴールド(競走馬) 2月 シーナ(ミュージシャン) 2月 松谷みよ子(作家) 3月…

交流戦の顛末

セントラルリーグの結果。 交流戦前(5月24日) TN 勝 敗 分 差 貯 得失 YB 29 19 0 - +10 +10 G 27 21 0 1.5 +6 +15 D 23 25 0 6.0 -2 +10 S 22 25 0 6.5 -3 -1 T 21 25 0 7.0 -4 -59 C 19 26 0 8.5 -7 +25 交流戦後(6月14日) TN 勝 敗 分 差 貯 得失 交流戦…

これあかんやつや

はてなブックマーク - 添付ファイルの拡張子が「.ex_」の場合の復号手順|Sky株式会社b.hatena.ne.jp(元記事の内容は現在修正されてる) 「なんか自分もこんなメール受け取ったぞ?」 と探してみると出てきた。「えらく大胆なことしよるなあ」と苦笑しつつ…

「明日も勝ちます!」荒木くんの話

荒木郁也(あらき・ふみや)は阪神タイガース所属の野球選手。明大からドラフト5位で入団し5年目。昨季までの通算安打1本。という、客観的に見て「そろそろちゃんとせな…」の選手が昨夜の楽天戦では3安打固め打ち+6打席全出塁の豹変ぶりで勝利に貢献、初のお…

お知らせ

エイプリルフールにふさわしいネタを思いつきましたが、今や月に1~2回しか更新しないこの日記で4月1日にだけかっきり更新するのもずいぶん格好悪いので、今年は公開を見送ります。

プロ野球監督のOB率

サッカーの日本代表監督後任が決まった。Jリーグも開幕し、野球はオープン戦の真っ最中。そこで(どこで?)、日本のプロ野球の「OB監督率」が気になって、調べてみた。1980年以降。凡例: ×…現役時代に所属したことがない ○…現役時代その球団でプレイした(他の…

ゆびづめちゅうい!

東急東横線のクマについて勘違いしていたこと - ちょろげ日記 東急東横線のクマについて勘違いしていたこと - ちょろげ日記 原田治を起用する東急さんはオサレですね。 一方、大阪の地下鉄のステッカーはかなり写実的で痛そうな子供のイラストが描かれており…

イカナゴ「今年も」不漁話

大阪湾・播磨灘でのイカナゴ漁が昨日解禁になった。最近は不漁続きで、今年も例年以上の不漁が予測されている。かごいっぱい春の味 イカナゴの新子漁解禁 兵庫・明石:朝日新聞デジタル かごいっぱい春の味 イカナゴの新子漁解禁 兵庫・明石:朝日新聞デジタ…

港のヨーコ

みなと銀行は神戸に本店のある、兵庫が地盤の地方銀行である。 この前、ここの口座を作ろうと資料を取り寄せた。 口座開設申込書の記入例にあった名前は 「港洋子」だった。 港のヨーコでヨコハマヨコスカな名前だけど、神戸が横浜の名前を使うのはいろいろ…

SMART ICOCAではJ-WESTポイントがさっぱり貯まらない

JR西日本の「SMART ICOCA」という電子マネー。 SMART ICOCAの特長│ICOCA:JRおでかけネット SMART ICOCAの特長│ICOCA:JRおでかけネット 通常のICOCAとの違いは J-WESTポイントがたまる(200円で1P) クレジットカードでチャージができる 紛失しても再発行可能…