雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早口ことば

「信長殿も信長殿じゃが、ねね殿もねね殿じゃ」 ウケタ。

政党ポスター

近所のおうちの壁に貼られた政党ポスターの案配が面白い。国道の交差点の角という絶好の位置にあり、しかも「来るものは拒まず」のポリシーでいらっしゃるらしく、与党野党泡沫関係なくあらゆる政党のポスターを楽しむことができる。 全景 右から順に、 幸福…

これはわざと?

近所の本屋で「村上春樹フェア」をやっている。小説、エッセイに翻訳書、いろいろ揃えてあって、小さな書店の割にがんばっている。しかしながら、その中に 限りなく透明に近いブルー なんてのが混じっているのは何かのシャレだろうか。何冊も平積みしてあっ…

ただいま日食…のはず

空は曇ってて何も見えない。残念。 雲切れた! ちょっとだけ太陽見えた! 晴れてきました 日食が終わってから。\(^o^)/セミがうるさいよ!! そういえば むかし、「雲の上から日食を見よう」とかいって飛行機をチャーターするツアーとかなかったっけ。日食…

子供のときに読んだ月の本

(イーグルが月着陸船、コロンビアは月の周りを回っていた司令船、ヒューストンは地球の管制室) ヒューストン イーグル、こちらヒューストン。感度はどうか。ロケット噴射の報告をまっている。 イーグル 噴射は時間どおり。いま大アンテナの角度を調整中だ。…

イッツァファイナルカウントダウン

解散総選挙、ということで 関係の皆様にはこの演奏を贈りたい。ときどきカメラの前を横切る無関心の観客がいい味を出している。途中で女の人がアンプを調整しにステージに上がっているが、音痴なのは機械の調子のせいじゃないと思う。 くちなおし こっちが本…

それは逆では…

高校野球・兵庫県大会で灘高校が逆転で2回戦を突破。(灘11-10市伊丹、7月18日) 北浦監督は「追い込まれた時に出た選手の力は、勉強でも生きるはず」 ちょっとこの発言はいただけないなあ。この監督さんもおそらく教師なんだろうけど、いまは野球の監督という…

「では、今日はこんなところです」

米TVキャスター草分け クロンカイトさん死去 なんか私にとっては「伝説上の人物」だったので、まだ存命であったことに驚いた。92歳。 静かな語り口で知られ、番組の最後では「では、今日はこんなところです」(That’s the way it is.)が決…

解散のタイミング

だが、そもそも首相に「勝算のある解散の好機」というのは、あったのだろうか。答えは「一度もなかった」である。その点に関し、久米晃・自民党選対本部事務部長と筆者の見方は一致している 土曜日の朝日新聞に掲載されたコラムです。(峰久和哲編集委員の署名…

プリンスの紙ジャケ

プリンスの初期から絶頂期のアルバムが紙ジャケになっている。しかし、プリンスのジャケットのセンスはいつみてもアレだなあ。ま、これもあってのプリンスなんだけどね。 特に初期のポートレイトジャケは味わい深すぎる。肌の露出も尋常ではないし。「パープ…

阪神5-1巨人

2009年7月17日 巨人vs.阪神 あー、こういう展開は3年前までの巨人戦でよくあったなあ。完全に飲んでかかって大量点で逆転するゲーム。最近は全然ないけどな。珍しいことだ。

民主主義とは

「民主主義とは、よい政治を作るシステムではない。悪い政治を罰するシステムだ」 と、ビル・エモットが新聞に書いていた。「悪い政治」の烙印を押された人々を罰することなくしてよい政治は生まれない。そういうことだ。

日食の日の天気

週間予報によるとあまり良くないみたいだ。うちはともかく、皆既日食を見るために離島に乗り込む人は気が気じゃないだろう。今からてるてる坊主を100万個つくって祈るべし(もうとっくにやってるか)。うちも日食メガネが無駄にならないように祈っている。

こころふるえる

だった : プロ野球で一番心震えた瞬間 思いつくまま。なんかもう、盛大に忘れてるなあ。 1985年日本シリーズ第1戦1回表1番真弓第1球レフト線2塁打(これだよ!) バックスクリーン3連発(お約束) センター前ヒットで一塁走者がホームイン(西武対巨人の日本シリ…

皇族の呼ばれ方

現天皇の長女である、黒田清子さんはかつて「紀宮清子内親王」という名だったが、一般には「紀宮さま」と呼ばれていた。 現皇太子の長女は「敬宮愛子内親王」という名だが、一般には「愛子さま」と呼ばれている。 どうして呼ばれ方が違うのだろうか。時代が…

紅茶のおいしい喫茶店

ちょっと前のニュースですが、21世紀はヤクルト横浜戦が「伝統の一戦」と呼ばれるようになる。(なりません) 愛子さま野球初観戦 内川活躍に大満足 WBCをきっかけに野球に関心を持たれた愛子さまは、侍ジャパンの一員、横浜・内川がお気に入り。四回に内川…

日食メガネ

来週22日の日食に備えて、観察用の「日食メガネ」を買ってきた。うちからは皆既ではなくて部分日食が見える(8割ほど欠けるらしい)。日食メガネとは、めちゃめちゃ濃いサングラスのようなものである。真っ黒で、光はほとんど太陽しか通さない。部屋の中で蛍光…

ついにわが町にも来た

今朝、駅前で幸福実現党の立候補予定者を名乗る人物が挨拶していた。ついに来たか。うちの選挙区は共産党も逃げ出した不毛の区であるのに。先週には家のポストにチラシが入っていた。何をなさろうとご自由であるが、選挙で住環境を悪化させるのは勘弁願いた…

プレスリリースの読み方

はてなブックマーク - NIKKEI NET(日経ネット):キリンとサントリー、経営統合へ 持ち株会社統合で交渉 キリン否定・・・? http://www.kirinholdings.co.jp/news/2009/0713_01.html 2009/07/13 はてなブックマーク - polyamidのブックマーク - 2009年7月1…

算数ドリル

1ねんせいのこどもがさんすうドリルをやっている。1学期のこの時期で、もう引き算まで教わってるのですね。 ドリルといいながら文章題もある。中には「5−2=」という式だけ書いてあって、「この式にあう文章をかんがえましょう」という問題まであってなか…

都議選の開票結果を逐次速報する全国放送って何なの

遠くから見ていると東京都議会議員選挙の争点は「築地市場移転の是非」「新銀行東京整理問題」「オリンピック招致」位しかわからなくて、あとは「国政選挙の前哨戦」という触れ込みが聞こえてくる程度である。というローカル選挙であるから、東京以外の住民…

地上波で野球中継が減っているらしい、という実感はあまりない

きょうの試合の内容は「相変わらず」という以外にはないのだが、今朝のサンデーモーニングで昨日の試合のことを「こんなにいい試合をしているのに、伝統の一戦だというのに、地上波でもBSでも中継しないんですよ」と"喝"のお二人が嘆いていた。 関西では、関…

私とドラクエ

1→借りてやった。(2の後に) 2→借りてやり倒した。 3→さんざんやり倒した。これ以降、発売日に購入。 4→やり倒した。 5→アレとアレで2回エンディングを見た。 6→1回エンディングを見た。 7→途中で石板どれだけ集めたかわからなくなってやめた。 8→序盤で挫折…

平岡正明氏

私は山下洋輔経由で彼のことを知ったクチである。山下洋輔トリオ結成40周年だなんだで盛り上がっている最中に訃報を聞くのは、とてもつらい。 評論家の平岡正明さん死去 「山口百恵は菩薩である」

歴史のお勉強

ページが見つかりません - MSN産経ニュースまあなんというかご苦労様。塾の目的は合格者を増やすことで、入試に出ることを教えているだけだろうしね。 そもそも小学校の受験勉強で何やったかなんて覚えている子はほとんどいないと思うぞ。それを言い出したら…

クビ

散髪してもらいながらおっちゃんと。 「今日は夕方から雨らしいですよ」 「ほんなら今日の甲子園の試合は中止にしたほうがええかな」 「なんでよ? 今日も前売り完売言うてましたで」 「なんでって、いま全然戦力揃ってないやんか。今試合せずに、秋ごろに振…

「お〜いお茶」といえば俳句

「お〜いお茶」といえば、俳句大賞。私の母も何回か入選してペットボトルに作品が掲載されていた。これって、入選者には伊藤園さんが自分の句が載っているボトルをどっさり送ってくるのである。実家に遊びに行くたびに引き取っていた。そんな思い出。 昔から…

泣いた赤おに

少し前のニュースで。 暴力団がマスク3千枚配る→追放運動の地元側返却 神戸「泣いた赤おに」の話を思い出した。赤鬼は人間と仲良くしたいのだが、疑い深い人間は「地元住民を懐柔する狙いがあ」るとみて誰も付き合おうとしないのである。悲しくなった赤おに…

徹底的に追及してもらいたい

鳩山氏の献金者名虚偽記載で自民がPT設置 そうそう。自民党、ここは追及の手を緩めることなく徹底的に究明してもらいたい。理由はふたつ。 自民党に「野党力」があるか 仮に、次の選挙で自民党が下野した場合、「こわい野党」になれるかどうか。いまの民主…