雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアのフジテレビ買収騒ぎって今年のことだったんだね

なんだかずっと昔の出来事に思える今日この頃。 というわけではてな2005ネット流行語大賞を予想してみる。 新語・流行語大賞の方 村上ファンド いろんな所に顔を出してましたからね。あと「富裕層」の、はてなキーワードの解説が実もふたもなくて好き。 ITMe…

全棟検査

耐震偽装「国の予算で全検査を」 武部氏、政府に要望へ マンションなどの耐震強度に関する構造計算が偽造されていた問題で、自民党の武部勤幹事長は28日、強度検査希望者について「全部検査するようにしたらいい。お金がかかる分は国が予算化する」と述べ…

中国の安全ななんちゃら

はてなブックマーク - アジアの安全な食べ物 - 中国の7色に輝く河川と食品 今頃になってまたホッテントリに上がってきている。これ、自分も以前 id:gyogyo6:20050801 にエントリにしてしまって、あとで実に軽率なことをしたなあと反省したものだ。 しかしこ…

シロクン

404 Not Found がんばれ! と言いたいところだけど、白毛に出たということは母の血が勝っているということ? じゃああまり期待できなさそう^^。 でも金子真人氏の持ち馬なのか。何気に母父サンデーサイレンスでノーザンダンサー3*4のクロスがあったりする。 …

仕事早っ

Google Analytics対応について - はてなダイアリー日記 おおっ、と思ったが、現在Google Analyticsは新規プロファイルを追加できないんでどもならん。

山下毅雄を斬るアーティスト: 大友良英出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 1999/09/10メディア: CD購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (48件) を見る

早すぎる新聞の契約

夜に自宅を訪問する人あり。 「こんばんはー、○○新聞です」うちで購読している新聞である。 購読料はちょっと前にクレジットカード払いにしたので集金ではない、何かと思えば 「契約更新にまいりました」 うちは購読期間1年ということにしているので、期間が…

アクセスの疑問

||: フェルマータ :||の方なんですが、最近 上海太郎舞踏公司の「聴くな - Bravissimo-」の事を書いたエントリへのアクセスが増えてるんですが、どこかで曲が紹介でもされたのかな? クラシックの名曲に変な日本語詞をつけて合唱曲にしてるもんです。ギャグ…

↑こんなエントリわざわざ書かずに

何も言わずに淡々、粛々と削除すりゃいいのにと後になって思った。自己ツッコミ。

サイレントブックマーク

はてな運営さんの公式見解は はてなブックマークのコメント欄について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど ということらしいので、以後私のブックマークには要約以外のコメントをつけないことにしました*1。 ついでに最近のブックマークから…

キーワードクラウド

キーワードクラウドという、最近言及したキーワードを一覧表示するページができたみたいなので早速見てみたが、文字が一番大きく表示される(=一番言及している)キーワードが「ASIN:」というのはどうなのかorz

いない人の悪口を言う会

さっきはてなブックマークのホッテントリを見たら、全体の4分の1が「はてなブックマークへの言及」だった。「しねばいいのに」あたりからはじまった議論でブックマークが埋め尽くされている。 「その場にいない人の悪口をみんなで言う」、それを内輪で言って…

神主だけど何か質問ある

Blogger Alliance | 404 Not Found→Blogger Alliance | 404 Not Found 親類が神主だったので子供の頃は神社(境内じゃなくて以下略)が遊び場だった。時代が違うのか場所が違うのか、ここで質問に答えている神主さんとはだいぶ違っていたなという感じ。 家の近…

カバーのカバー

カブトムシ外伝アーティスト: 王様出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る Twist & Shout → 「ひねってワオ!」 吹いた。 ビートルズの曲は今は原語以外ではカバーでき…

デジカメ直った

知らない間に元に戻っていた。理由不明。

アップルのiBook G4持ってる!

けどアップルのiMac G5欲しい! それもほしいけどデジカメ壊れた!(CanonのIXY) ボタンが全然反応しない! どうしよう! 修理で直るかな? わわわ もう250人以上登録している。出遅れた。

クラリスつながりで

404 Error - Not Found 以前からこの手の都市伝説は多々語られてきましたが。 元ネタは囚われの姫を幼なじみ(とはちょっと言えないかルパンは)が救い出す話だったなあとちょっと考えかけて、怖い考えになりそうだったのでやめた。というわけで「まさか! 似…

おじさまっ、なぜそんな物を

第1回 エンタ!回答力選手権 というのがあるんだそうですけど、 【 出題No.2 】 ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか? (出題者:『ルパン三世』原作者のモンキー・パンチ) ↓ぜひこれでお願いします。 http://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/…

「無断リンク禁止」関連で見つけた変な記述

YOMIURI ONLINE: リンクポリシー http://www.yomiuri.co.jp/policy/link/ ヨミウリ・オンラインへのリンクは、原則として自由ですが 個別記事へのリンクは原則としてお断りしております 原則はどっちなんだ。日本語ムズカシイネ あ、この日記へのリンクは当…

GPマスターズ、これ面白そう

マンセルが優勝、以下フィッティバルディ、パトレーゼと。 @nifty:フォーラム@nifty:モータースポーツ・フォーラム @nifty:フォーラム@nifty:モータースポーツ・フォーラム 最近のF1レースにいまいち興味が湧かない自分にとって、こういうレースはいいね…

チャルメラの正体見たり

夜になると時々、マンションの前の道を屋台のラーメン屋が通る。チャルメラのメロディーをスピーカーから流しながらである。 知らない人にはなんとなく不気味さも感じさせるチャルメラが息子は大嫌いで、音が聞こえてくると「ラーメンやさん来た〜」とべそを…

高校駅伝

兵庫県のスポーツと言えば甲子園球場での野球(タイガース&高校野球全国大会)が別格なのだが、ローカルで盛り上がる大会としては高校駅伝の県大会がある。篠山のコースで行われる大会で、特に男子は西脇工と報徳学園という絶対的な2強が存在し、毎年熾烈な優…

Permalink希望

ブログ型サイトのよいところは記事ごとのパーマリンクがきちんと存在している点。これがない、従来型の日記タイプのページはURIを貼ってのリンクというのが難しい。 白水社サイト内にある斎藤美奈子のコラム「白水社 :連載・エッセイ「愛書狂」岡崎武志」も…

出演: ガンダム

出典: 表示できません - Yahoo!ニュース ガンダムは出演者だったのか。

こんな値段だとは知らなかった

OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070出版社/メーカー: オーム電機メディア: エレクトロニクス クリック: 40回この商品を含むブログ (13件) を見る アマゾンのトップセラーランキングで1位になってましたが、つか何ですかこの価格。 私はだいぶ前に5.1c…

本田美奈子と「場末のシネマ」

アイドル歌手らしからぬ迫力があるよ、と言われて、本田美奈子のライヴアルバムを友人から貸してもらったのは1986年のこと。「ザ・ヴァージン・コンサート IN BUDOKAN(廃盤)」だった。スタジオ録音よりライヴの方が良く聴こえるアイドルというのもなかなかい…

結局結論など出ない

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) なんだか永遠の話題だ。 自分は家ではMac使ってるのでマカーの義務として(笑)両親にもMacを薦めたが、結局Windowsマシンになった(Me時代。今もOSはそのまま)。理由は「これから通うパソコン教室*1で使ってるのがそれ…

値段が付いた

前(d:id:gyogyo6:20051027)に「このブログの価値は0ドル」と宣告されてorzな私だったが、1週間後にもう一度やってみたらなんか値段が付いていた。 My blog is worth $2,258.16.How much is your blog worth? 以前のはなんか不具合があったのかな。でも安っ!…

何のためのブックマーク

気がついたら自分のブックマーク(b:id:gyogyo6)が1000個を超えていた。この蓄積が何かの役に立っているのかどうなのか、まったく分かりません。