雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法のキス」を世に出したヒト

これはね、このバッテリーよりも、逃さず記事にした新聞記者があっぱれだと思うね。 昨秋の近畿大会準々決勝で救援登板したときに試したら、林が残り7回を無失点に抑えた実績がある。 魔法のキス、ピンチ救う 智弁和歌山バッテリー 記者がこの近畿大会のと…

さすがに開幕3連勝は想定外

おまけにいきなり福原が完投(完封)しよるし。これはさすがに驚いた。 しかし金本先生、もう勝った試合は全部あなたにお立ち台に上がってもらいたいほどコメント上手なのですが、新井をいじるのはほどほどにしてください。なんか、藤本が寂しそうにしています…

セントラル・リーグ開幕

今年もJFKの連投連投連投が見られそうだ。orz

「カードポイント失効します」

百貨店系列のカード会社から、「あなたのポイントがもうすぐ失効しますよ」というお知らせハガキが来た。「失効する前に買い物に来い」と。いやずっと行ってますが、ポイントを使ってないだけで。 ヨドバシとかのポイントなら、ポイント獲得したら次の買い物…

ワールドカップ予選

夜中のバーレーン戦を、珍しく同居人と一緒に見ている。解説の松木安太郎が相変わらずの調子だったが。 同居人がふと聞いてきた。「ねえ、この人、有名な選手やったの?」「うーん、現役時代は僕も知らんなあ」と私。「この人のこと全然知らないし、サッカー…

ほほぅ

斎藤美奈子が4月から朝日新聞の文芸時評欄を担当するらしい(加藤典洋からバトンタッチ)。いつかは登場するのではないかと思っていたけれど、毎月の楽しみがひとつ増えた。

うーむ…

ようちえんにつとめるおばが、えんにみほんがとどいたといってうちにくれた。「水からのでんごん」こどもばん、ひばいひん(むりょう)らしい。うーむ。まあ、けっしょうのしゃしんは、きれいだ。しかし。

六甲バターさん

Q.B.Bブランドのチーズで有名な六甲バター株式会社は、その社名に反して創業(1948年)以来一度もバターを製造したことがないらしい。これは知らなかった。 ではなぜこの社名なのかというと、創業時はマーガリンを製造しており、それに「六甲バター」という名…

アクセス数

大手個人ニュースサイト様からリンクされると、この日記のアクセス数は通常の50倍以上になることが判明いたしました。 強風にさらされるのはさすがにびびる>< ここの3/19〜3/21あたりが通常のペース。

「〜品格」の著者の品格

16日に書いた日記「少しぐらい効果あってもよさそうなのに - 雷電のチチ日記」関連ですが。「国家の品格」「女性の品格」がベストセラーになってこのかた、「ナントカの品格」という本が非常に多い(しかもまだまだ増えそう)のですが、こういう題名の本をほ…

昨日のスポーツ中継のこと

プロ野球 パ・リーグ開幕の日なのに、われらがABC朝日放送はセ・リーグオープン戦「広島×阪神」の中継なんかやっていた。まったく困ったものですね、と思ったら2年前にも同じことを書いていた。自分も進歩がない。 パリーグ開幕! - 雷電のチチ日記 (2006/3/…

「利益を生まないシステムは資産として計上できない」

asahi.com:新銀行東京、109億円システム「無益」 - 社会 関係者によると、監査法人は07年3月期決算で「利益を生まないシステムは資産として計上できない」として、 ここに引っ掛かっている人がいらっしゃいますが、この箇所はこう続く。 …として、資…

セルフスター

自分の日記やブクマコメントに自分で☆をつけまくる人がいるが、まぎらわしい。 自分でつけたスターは違う色で表示されるとか、通常の3倍の大きさで表示されるとかになると、こちらも微笑ましく見守ることができるのに。そういう機能はないだろうか。

一番ブクマされてるニュースサイト(2008/03)

http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20071017/p1 の続きです。 5ヶ月ぶりに調べてみました。文章は前のやつをまたもやコピペ。今回の変更点:やめたもの→Livedoorニュース 一番ブクマされるニュースサイトが何なのかちょっと知りたくなったので調べてみた。調べ…

少しぐらい効果あってもよさそうなのに

「女性の品格」300万部突破 こんなに売れてるのに、街を歩いてる女の人の品格がいっこうに上がってない気がするのはどうしたわけか。 さいきん気になること: 本読みHPブログ うはは、そうそう。あと自己啓発本やライフハック本があれだけ売れているのだから…

心より深くお詫び

昨夜帰宅で乗った電車、駅を出発したと思ったら数メートルも進まないうちに急ブレーキ。車内放送がある「ただいま車内で迷惑行為があったとの通報がありました。しばらくお待ちください」。おおかた「SOSボタン」が押されたりしたのだろう。 その後もなぜか…

ビョークさんの謎

フリー・チベット~チベタン・フリーダム・コンサート1996 [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2007/08/22メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る Long Live Tibetアーティスト: Various出版社…

題名のない音楽会新司会者

日曜朝のテレビ番組「題名のない音楽会」、司会者の羽田健太郎が昨年亡くなって以来司会が不在だったが、この4月から佐渡裕が新司会者を務める。 いやー人選的にはベストだと思うけれど、この人いったいいくつ身体があるんだ? 大丈夫かいな? 1年のうち半分…

こどもちゃれんじ流

こどもちゃれんじ | しまじろうと一緒に豊かな体験を ベネッセ「こどもちゃれんじ」からのダイレクトメールは、どこで調べるのか子供が産まれた直後から届けられる。「ああ、この子も現代資本主義社会の一員になったのだ」としみじみする瞬間である。この小…

チベットよりも心配な

中国政府、ビョークの「チベット独立」の発言に不快感 (LATINA 3/8) ラティーナさん、ビョークはアイルランド出身じゃなくて「アイスランド」ね。こんなところ間違えたら専門誌の名が泣くよ。まそれはいいんだけど、中国とチベットというのははっきりいって…

1ひく1は?

幼稚園児の息子が「おとうさん、1ひく1はゼロやんなあ」と話しかけてくる。「ああそうやな」と私。 「あのな、ぼくがゼロやって言うたら、○○くんが『ちがうで、1ひく1は4』って言うねん」「ふむふむ」なんか面白いことになってきた。 「それでぼくが『ちがう…

いかなごのミライ

よく行く明石の魚屋のおやじさんが言っていた*1けれど、現在のいかなごは、豊漁とか不漁以前に漁に携わる人が減っているのだそうだ。手間の割に儲けが少なく、他の魚を獲るほうが実入りが良いのだとか。明石海峡大橋の完成ごろからこの傾向にあって、いかな…

はてブコメントが偉そうだ論

はてブの人たちって何でこんなに偉そうなんだ? それではというので「…というのは考えすぎだろうか?」「なのかなあ…」などと語尾を弱めてみると、今度は「はてブコメントはイヤミったらしい論」が出てくるんだろうなあ、というのは考えすぎだろうか?

コンパクトフィルムカメラ

父が使っているカメラはカシオのデジカメだが、フィルム式のカメラもまだ手放せないらしい。一眼レフでゲージツ的な写真を撮るわけではなく、普通のスナップ写真用途のコンパクトカメラなのだが、長年使っていて味わいと愛着があるのだそうだ。 先日、そのフ…

平壌のアメリカ人

これは面白い。JMMにてNYフィルの北朝鮮公演を評する冷泉彰彦氏「パフォーマンスは両刃の剣となったのか」。*1 当夜の演奏曲目:(この他に、米国・北朝鮮の国歌が演奏されたはず) (1)ワーグナー:楽劇『ローエングリン』から第三幕への前奏曲 演奏もテ…

なんでそういうことになるの

平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判 いや、私も以前平城遷都1300年祭マスコット - 雷電のチチ日記のネタにしてしまったこのマスコットくんですが、せっかく決めたんだからもうこれで押していけばいいじゃない。なんで白紙撤回なんて…