雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

細田幹事長…(ノ∀`)

討論番組に出演している自民党の細田幹事長が痛々しくてみていられない。誰か、「おじいちゃん、選挙戦は昨日で終わったのよ」と教えてあげて下さい。

本日

18:00 サンテレビで阪神-巨人戦の野球中継はじまる。阪神先制。 18:30 阪神-巨人戦中継がABCに移る。 19:56 ABC、野球中継終了。CMを入れずに続けて選挙特番はじまる。議席予測は投票終了直後の20:00に出すということだが、解説役で出ている星浩さんの表情を…

夏休み

子供の小学校、5月にインフルエンザで一週間休校になってたので、今週一週間(24日〜28日)は「補習」ということで特別に登校していた。小学一年生に補習も何もあったもんかという気もするが、全校一律の措置とのことだ。 こういうことをすればいろいろ問題も…

君はTVっ子

テレビのすごいところは電源を入れたら映像が流れること - 田下広夢の記事にはできない。 「デジタル放送のテレビは電源を入れてもすぐに映像が流れない」という話かと思ったら違ったw大昔のテレビはブラウン管に映像が映るまでだいぶかかった(音はすぐ出…

これで全部かな?各メディアの予測

週刊誌とかまで入れたらキリがないので新聞に限る。 媒体 自民 民主 調査日 備考 記事URL 解散前 300 115 - - - 8/20朝日 半減以下 300台うかがう 8/18-19 150選挙区調査 記事 8/21読売 激減 300超える 8/18-20 - 記事 8/21日経 100弱〜 300超〜 8/18-20 「…

いくら劣勢だからって

票の買収とかには走らないでほしい*1。選挙後に大量逮捕なんてことになったら本当に党は終わってしまう。 *1:「猛烈な巻き返し」の手段がこれだったりすると困る

工藤投手

この原稿を書き終えた8月26日の夜、阪神戦で工藤が久しぶりに鬼気迫るピッチングを披露した。2イニングを投げて被安打1、奪三振3。最後の打者・金本知憲に投げ込んだストレートは全球が140kmを超え、最後は146kmのシュートで空振り三振。これでこそ工藤公康…

ゲンダイフラグといえば

Popup777.net 今を遡ること16年前の1993年、ワールドカップ米国大会アジア最終予選ドーハラウンド。絶望的な状況に追い込まれた日本チームをゲンダイは「それみたことか」と叩き、「次戦の韓国にはどうあがいても勝てない、これで終わりだ」なんて書いていた…

安売りを考える夏にしてください

アマゾンの90%OFFなどの特価商品を簡単に探す方法 | ひとぅブログ いやいやいや。 「10,000円が90%offで1,000円!」というのはよくあるマジックで、「1,000円のものを昔は10,000円で売っていた」に過ぎないのです。いや、10,000円で売られていた時期が本当に…

怪文書に頼る自民党候補者の心理と、有権者の黒い欲望

どの調査でも自分が民主党候補に大きくリードされているという現実を見て、茫然自失、どうしてよいか分からなくなっているのだ。今のままだと落選は確実という恐怖。だとすれば、何もしないで落ちるより、万に一つの大逆転の可能性を求めて何でもやってやれ…

本日の候補者

朝の駅前で、劣勢が伝えられる国民新党候補者を見かける。 「民主党推薦、民主党推薦の○○です!民主党推薦…」と、自分の名前より「民主党推薦」を倍ぐらい、いや3倍くらい繰り返していた。「なんでもいいから『民主党』と言ってろ! そうすれば票になる」と…

謎プレー

実況を見てなくて、スポーツニュースで確認して首をひねってしまったのだけれど。 Yahoo!プロ野球 8回表無死一二塁でバッター金本。鋭く振り抜いた当たりはライトの頭上を越え、フェンス最上部を直撃! →二塁ランナーは三塁ストップ、無死満塁になりました。…

自民党純正の怪文書なるものを

自民党純正の怪文書なるものを読んでみたいのに、うちには一向にポスティングされる気配がない。*1 うちの選挙区は「自民対民主」の構図ではなく、また数少ない「自民候補が安定した戦い」と評されるような区なので、その必要もないということだろうか。うー…

ここの選挙報道がアツい

社会:スポーツ報知 報知の選挙関連記事がコンスタントに変てこで面白い。主にゴシップ的な記事の面で。

ごみ屋敷の処理

某所で読んだたとえが面白かったのでメモ。 今のこの国は、ワイドショーなんかで時折出てくる「ごみ屋敷」状態だと思いねえ。 で、さすがにこれではダメなので、なんとかしようというわけだ。 ゴミ屋敷に住んでいる住人は言う、「このような状態にしてしまっ…

これでは比較の意味がない

はじめては見たものの、みんな同じことしか書かないので実につまらない。もう止めるかも。 媒体 自民 民主 調査日 備考 記事URL 解散前 300 115 - - - 8/20朝日 半減以下 300台うかがう 8/18-19 150選挙区調査 記事 8/21読売 激減 300超える 8/18-20 - 記事 …

ベルリンのマラソンコース

世界陸上のマラソンコースは、ベルリンの名所案内といた風情で面白い(10キロ周回ではなくもっとぐるりとひとまわりしてくれるほうがいいけど)。途中、トラムの線路の上みたいな、やたらと道幅の狭い場所を走る箇所がある。すごいコースだなと言ってたら、「…

期日前投票の欠陥

昨日(22日)、総選挙の期日前投票に行ってきたゼ! 誰に、どこに投票したかは秘密だゼ。 それはいいのだけど、投票所で何かが足りないと思ったら、「最高裁裁判官国民審査」がなかったのだ。おかしいなと思って掲示を確認すると、なんと最高裁国民審査の期日…

それが世界の選択か

それが世界の選択か… ラ・ヨダソウ・スティアーナ 媒体 自民 民主 調査日 備考 記事URL 解散前 300 115 - - - 8/20朝日 半減以下 300台うかがう 8/18-19 150選挙区調査 記事 8/21読売 激減 300超える 8/18-20 - 記事 8/21日経 100弱〜 300超〜 8/18-20 「当…

ナイトスクープリターンズ…

上岡探偵局リターンズとして、97年の再放送をやってる。マネキンと結婚した女性の回だが、顧問に(故)景山民夫が出演していたでござる…。この時期にこの再放送か。

今朝の駅前で

自民党の候補者が立って支持を訴えていた。この若手候補者は自民への逆風の中数少ない「優勢」印が出ていて、ということは当選後は確実に小さくなった党内の要職に就くであろう人である(政治家としての評価は高い)。大変だねぇという目で見ていたら目が合っ…

予測追加

選挙戦序盤というよりは実質最終盤の情勢。今回は投票までの期間が長いため、「まだ決めてない」と答える人の率がいつもより少ないのだそうである。 媒体 自民 民主 調査日 備考 記事URL 解散前 300 115 - - - 8/20朝日 半減以下 300台うかがう 8/18-19 150…

ポップ

CHAGE & ASKAの偉大さについて伝えておくか - the cycles of activity チャゲアスは私の中ではJPOPじゃない。 JPOPというよりは、往年のラジオ番組「日産ミュージックギャラリー ポップ対歌謡曲」のポップだ。←うわーわかりにくい。

予測が出はじめた

早いですね。随時追加していこう。新聞社のもの、自民と民主に限っています。 媒体 自民 民主 調査日 備考 記事URL 解散前 300 115 - - - 8/20朝日 半減以下 300台うかがう 8/18-19 150選挙区調査*1 記事 全小選挙区の分析ではないためか、ぼかした表現にな…

応募

はてなブロガーの本まとめて欲しい! A賞でお願いします。著者の選定基準って何なんだろう。平野啓一郎とかにも声かけたんでしょうか。

ネガキャンの方法

ページが見つかりません - MSN産経ニュース この話だけど、少し前から「自民党は日の丸を大切にする」等と演説でも繰り返していたようであるし、その流れで持ち出した話に見える。 首相発言をめぐっては、失言に加えて誤読も相次ぎ、「首相としての資質に欠…

政党の広告って目ざわり

明日が選挙の公示日ということで、フライング気味の政党のウェブ広告が目立つ。ちょっと前まで自民党のをよく見かけたが、今日は公明党のがよく表示される。 幸福実現党とニアミスの図。 民主党はまだ見かけないが、これからだろうか。 ところで2年前の参院…

特急は走り、普通は運休

兵庫県の西の端、上郡から鳥取方面を結ぶ智頭急行線が、豪雨の災害で一部不通となっている。上郡から北へ上った平福という駅から先、大原駅までが不通で、京阪神と鳥取を結ぶ特急の「スーパーはくと」号は平福まで運転して代行バスに乗り継ぐ。しかしながら…

党首討論のハイライト

テレビ的にもっとも印象的なシーンは、誰が何を言ったという中身ではなく、討論終了後に「歩み寄る鳩山代表に目をやることなく降壇する麻生総裁、それを苦笑交じりに一礼して見送る鳩山」のところなのだろうな。私が見たニュース番組では、NHK筆頭に全局この…