雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のおくやみ2017

マイはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦 1月 ダリル・スペンサー(野球選手・阪急 米国)88 1月 中村雅哉(ナムコ創業者)91 1月 ジョン・ウェットン(ミュージシャン キング・クリムゾン、ASIA他 英国)67 2月 ディック・ブルーナ(絵本作家 うさこちゃん …

ゴールデンウィークの甲子園

5月6日の広島戦。9点差をひっくり返す歴史的大逆転劇。 npb.jp 「優勝した暁に『この試合が今季を象徴するようなゲームだったね』と語り継がれる試合が誕生したな」 その通りなのですけど、そういう試合は毎年何試合かあって、肝心の「優勝したアカツキ」が…

WBCの素晴らしい静寂

昨日のWBC日本対オランダ戦、5時間近い長丁場の試合は延長11回タイブレークの末に決着がついた。この試合で私が素晴らしいと思ったのは9回裏の場面だ。 9回2死から同点打を浴びなおもサヨナラのランナーが3塁、勝利のムードが一変一打サヨナラ負けの大ピンチ…

WBCのこと

バンデンハークがオランダチーム。バレンティンもオランダチーム。デスパイネはキューバ。 呉昇桓、李大浩はもちろん韓国チーム。マシソンはカナダ。レアードはメキシコ。陽岱鋼は台湾(今回は出場しないようだが)。 私にとってWBCの魅力は、日本チームが活躍…

ドライブレコーダー装着とふるさと納税

クルマにドライブレコーダーをつけることにした。 きっかけは子供の部活である。遠くで試合がある時、ちゃんとした大会なら学校からバスに乗っていくが相手の学校に出かけての練習試合など非公式の試合なら部員の親がクルマを出し、分乗して行く。うちの子も…