雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりそうだったのかも知れない(清水宏保コラム)

バンクーバーオリンピック時、清水宏保氏の「条治よ 悔しかったか」というコラムが話題になった。私はそのとき「これって西村欣也みたいだなあ」と思ったのだが、ひょっとすると合っていたのかも知れない。 今日の朝日新聞夕刊に、清水氏の「ロケットトーク…

出身地

開幕戦のヒーローインタビューでで城島が「長崎県佐世保市から来ました城島です」なんて言っていたが、改めて今年の阪神の開幕オーダーを見てみると出身地がすごいことになっている。 マートン(ロッキーズ) 平野(オリックス) 鳥谷(生え抜き) 金本(広島) 新井…

将来の夢2010

去年、センバツ主催社の新聞の「選手名鑑」を面白く読んでいた。今年も同じものがあり、やはり選手にアンケートをしている。 去年の「将来の夢…海賊王」「将来の夢…美しい妻と結婚」に匹敵するインパクトのある答えは、残念ながらなかった。 しかしその中で…

「目撃情報」の怪

DNAデータベースに誤情報、別人に逮捕状 神奈川県警(asahi.com) 誤ったDNA情報をもとに、事件とは全く無関係の人の逮捕状を取ってしまったというこのニュース自体とんでもない事件であるが、私が引っかかったのはそこではない。 DNA型が一致したとして…

テレビブロスを買ったら

きょう発売のTV Bros.を買ったら表紙がまいんちゃんだった。この子ほんとにいっつも口の開け方が一緒だ。トレスしてるみたい。きっとすごいトレーニングしているのだろうな。

「∵」←なぜか変換できない

Macのことえり*1では、「∴」は「ゆえに」で変換される。でも「∵」のほうは、どうやっても変換候補に出てこなくて、「中途半端だな、ことえり」と思っていたのだ。ところが、それはどうやら私のせいだったようだ。以下twitterでのAsmodeusDB氏の発言。 ちなみ…

ある三角関係

子供との会話。 「学校で誰と仲が良いの?」 「あのな、ぼく、あやのちゃんがすきやねん」 「へー、そうなんか」(いきなり色恋話か!) 「でも、あやのちゃんは、ふみくんがすきなんやって」 「ふーん」(いきなり色恋でいきなり振られとるのか) 「でもで…

ひょっとすると誤解されてるかも知れないので

はてなブックマーク - トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと:アルファルファモザイク これが本当に「真央がされてきた」のなら、日本のスケート連盟がいかに間抜けで無能かということでしかない。選手を守ってやれよ 私のコメントにスターをた…