雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イランのユニフォーム、格好いいじゃないか

残念ながらグループリーグで敗退してしまったが、イランのユニフォームと言えば大会前は「財政難から試合後に交換禁止を通達」なんていう格好の悪いニュースが話題になった程度だった。(もっともこれはガセだったのか方針転換したのか、普通にユニフォーム交…

「自分達らしいサッカー」

大会前の展望で、 「今回の日本チームは今までとは違う。守備がザルで3点取られるが、攻撃も機能して3点取り返す。ガンガン撃ち合うゲームになる」 という見解があったじゃないですか。私はこれを読んで楽しみにしていたんですよ。「ああ、勝ち負けは別にし…

スマホRPG

「チェインクロニクル」というスマホのゲーム、エンディングを見た。去年の夏の配信開始以来ちまちまと進めてやっとである。遅すぎ。チェンクロ公式-チェインクロニクル-第2部実装!~絆の新大陸~(公式HP。リンク先音注意)ジャンルで言えばRPG。ガチャやイ…

キックオフ時間帯

今回のワールドカップで、この前の日本-コートジボワール戦だけが現地時間22時開始というかなり遅い時間帯の試合である。以前の大会では、どのような時間帯に試合が行われていたかを並べてみた。 比較対象は以下の通り。 グループリーグの3戦目は、1日4試合…

時間稼ぎ

ワールドカップ日本の初戦。試合の細かい評価は他の方に任せる。この試合、アディショナルタイムに入ってコートジボワール*1の選手が続けてわざとらしくピッチに倒れ込み、時間稼ぎをしていた。観客席(と、そして恐らく日本でテレビ観戦していた人々)からは…

「分数の割り算は逆数を掛ける」ことの説明(小学6年生用)

例 5/9 ÷ 2/3 = 5/9 × 3/2 になぜなるのか割られる数、割る数に同じものをかけても答えは一緒になるから 両方に割る数の逆数をかけてみる。 5/9 ÷ 2/3 = (5/9 × 3/2) ÷ (2/3 × 3/2) = (5/9 × 3/2) ÷ 1 = 5/9 × 3/2 = 15/18 = 5/6 結論→分数の割り算は、割る…