雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球世界選手権・団体

今ドイツで行われているこの大会がテレビ東京系で中継されてる.新聞のテレビ欄煽り文句が面白い. エース福原&日本に初戦から驚異の刺客!ロシアの魔球美女とは何者だ!?世界一へ難関突き破れ!(月曜日) 日本に最大の難敵!35年ぶりの金メダルへ愛ちゃん&…

世も末じゃ

凄いなおい. 500円モーツァルト10 勉強はかどるモーツァルトアーティスト: オムニバス(クラシック),モーツァルト,エトリンガー(リヒャルト),ワーズワース(バリー),カペラ・イストロポリターナ,ヤンドー(イェネ),トンプソン(マイケル),エーデル四重奏団,トゥ…

いつかどこかで見た

なんかまたやってるな.去年の,なんか毎月主題歌のシングルを出していたアニメもそうだけど,こういうお祭りに選ばれるアニメの条件って何なんだろう.それともあれか,レコード会社のプロモーションにみんな乗って見せてるだけなのか.まあいいか. そんな…

Groove

その 世界の音を訪ねる―音の錬金術師の旅日記 (岩波新書) についていたCD(シングルCD)には, オリジナル曲 3バージョンが収録されている. ちょうどピアノ*1を弾いていた同居人に,「ちょっとこれどんな感じ」と聴かせてみた反応が興味深かった.「え? え?…

表紙が変わった

岩波新書が装幀をリニューアルしているけど,見慣れないせいか前の方がすっきりしているように思うなぁ.それで表紙の題字も横書き派から縦書き派へ.講談社現代新書がリニューアルした(これは結構思い切った変更で,最初同じ本だと分からなかった)ときは逆…

W杯まであとxx日

気がつくと、テレビで流れるコマーシャルにサッカーネタのものがやたらと目立つ。 W杯に引っ掛けてるんだろうけど、これだけあると「またか、もういいよ」という気分になる。ちょっと前はスケートでクルクル回っていたような気がするのに、ネタの消費は早い…

ジェンダーフリーを

なかったことにしたい人。 もうリンクしたって人も、あと2回くらい是非(笑)。 というわけで(^^) 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek chikiさんによれば、上記のページを作った目的は「低次元の批判(悪口)を排し、もっと高レベル…

どうでもいいことですが

先週日本海のあたりで「測量しちゃうぞ」とか「阻止しちゃうぞ」とかやたらと盛り上がっていた一件は、韓国側の内政事情とかいろいろあるんだろうけど、日本の事情も日曜日の千葉の選挙が与党候補ヤバいという情勢なんでこの時期にわざと緊張と手打ちを作っ…

婉曲的表現

「独自の美学を持った人ですね」 (ちょっと微妙なセンスの人物を評して)

認知度90%

Windows ユーザー限定のアンケート結果ということで。 ●Boot Campが発表されましたが、あなたは将来Macを購入したいですか? 1 Macを購入の選択肢に入れてよい 40.1% 2 Macを購入しようとは思わない 37.6% 3 何のことかよくわからない 8.1% 4 Macを購入し…

冬樹社

そんなわけでMOTHER3を終えた人はこの本でも読もう。 夢で会いましょう (講談社文庫)作者: 村上春樹,糸井重里出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/06/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 118回この商品を含むブログ (61件) を見る いや別に関連はないんで…

そういえば苦い思い出

初代の "MOTHER" にはとても苦い記憶がある。以下少しだけ内容に触れるので、 "MOTHER3" の前に "MOTHER" をやっておこうとか思っている人は注意。 ストーリーを進めていく途中で、「フライングマン」という有名なキャラクターに出会う。主人公が彼らに話し…

SMAAAAAAAAASH!

"MOTHER3"今日発売だったのか。 「2」から12年ぶりだそうだ。もうそんなになるんですね。 自分は GBA も DS も持っていない。このゲームのために本体ごと買おうかと一度は思ったのだけど、もうすっかり「RPGができない身体」になってしまっている*1ので最後…

長嶋さんからお手紙をもらおう

郵便局で「文化功労賞受賞記念 長嶋茂雄写真付き切手」の宣伝をやっていた。 80円切手×10枚で 3,990円という結構な値段なのだけれど、 80円切手10枚つづりに特製ホルダー、トレーディングカード、ミスターへメッセージが書ける専用はがき(この応援レタ…

漢字はあってもカタカナはない

中国語で Google は「谷歌」、 Yahoo! は「雅虎」と表記するのは、いかにも「らしいな」と思う。 ところで中国語のトップページにはそれぞれ「谷歌」「雅虎」と麗々しい漢字入りのロゴが掲げてあるのに、日本の Google や Yahoo! のトップページに「グーグル…

がんばれよ

漫画でよくあるパターンの元祖 一通り眺めて、「まんが読みはまんがしか読まないのか?それも最近のまんがしか」という感想だ。年齢層の問題だろうか。本スレを読んでいないのであれだけど、現段階でこんな【情報】しかないのでは一部の項目を除いてあまりい…

皐月賞

上位入線馬の騎手が石橋守、高田潤、岩田康誠。泣ける。 ところでこれは何だろう というかいつどこで演奏するのだろう。天皇賞のウィナーズサークル?ちょっと恥ずかしい。 ディープインパクト~栄光(初回生産限定盤)アーティスト: 猿谷紀郎,東京都交響楽団出…

私はブロガーになれない

自分が書いたエントリのブックマーク数が2桁になるのは生まれて初めてのことで、これまで"user(s)"の文字が青い状態しか見たことがなかった*1だけにじわじわ増えていくブクマ数を見ていると怖くなってきた。ブクマにはpv数やhit数にない「読まれてる感」「見…

きょうのテレビ欄

「いま、会いにゆきます」に「いま、殴りにゆきます」微妙に受けた。関西ではチャンネルがちょうど隣なのでよけいに効果あり。

厳しいねえ

「いかなる勧誘もしちゃいけない」のか。高野連は「確信犯で極めて悪質」という言葉で断罪している。高校野球は厳しいね。京大のアメフト部なんかは、「こいつはモノになりそうだ」と目をつけた高校の後輩に、現役部員が家庭教師で受験指導してやるんじゃな…

NHK教育「あいのて」

土曜日の放送(初回)を見た。事前のメイキング番組を見て、期待していたやつだ。出演の森迫永依ちゃんが芸達者すぎる*1のはともかくとして、やはりこれ面白いです。荒井良二のつくったセットもとてもいい感じ。Gデザイン大賞の「ドレミノテレビ」(2003)再び、…

ブロガー解析[これはひどい]

gyogyo6 - ブロガー解析機 gyogyo6の54%はテクノラティで出来ています gyogyo6の40%はアサマシで出来ています gyogyo6の6%はスパムコメントで出来ています ひどいな(笑)

今どきそれはないのではないか

ショッピングセンターの店内BGMがカシオペア*1 お客の年齢層が幅広い巨大SCでかかっていたのだが、この今さら感はなんだろう。当時あまりにも消費されてしまったからだろうか。 大阪駅前の地下街でBGMにニルヴァーナがかかってたときも驚いたけど(しかも曲は…

勝ち抜き戦をやろう

この前の瀬川四段のプロ入り挑戦六番勝負といった盛り上げ方が上手な将棋連盟のことだから、きっと棋士を朝日派と毎日派に分けて「名人戦主催権争奪・オールスター勝ち抜き戦」を実施する前振りだと思います。 「朝日軍の砦・谷川九段怒濤の6人抜き! 毎日軍…

知らなかった

Error 404 (Not Found)!!1 Google の検索テクノロジーの基礎は PageRank™ と呼ばれ、ウェブ上の各ページに「重要度」を割り当て、そのページの有益性をランクで表します。ただし、PageRank という名前は、ウェブページのランク付け機能に由来しているのでは…

だってこの前ネットでそう言ってたよ

404 Not Found 僕は結構人に流されやすい性格なんだけれど、そんなはてブの文章を読んでしまうと今まで考えていた自分の考えを捨てて、簡単にそっちに移ってしまうことがある。そして学校で友達と話しているときに誇らしげにその考えを話してる自分。「これ…

読売 "Pop Style" で海陽学園にツッコミ

この4月からはじまった読売夕刊水曜中面企画の "Pop Style" 。今日が2回目だが、エリート養成だかでユニーク(…)な教育方針の海陽学園についてこんなことを書いている。寮にはゲーム機や漫画を持ち込み禁止という規則について うーん、そこんとこどうなんでし…

Flower Power 希望

iBook後継のMacBookにはカラーバリエーションがあるかもという Apple Insider の話。まあ噂レベルなんですがMacBookは買い替え候補として検討中*1なので興味深い。いまアップル製品のカラーバリエーションというとiPodの白&黒くらい? iPod mini は5色か6色…

わかりやすい。

日朝交渉や米朝交渉が行われる頃には、それに合わせたように「拉致の新事実」が決まって明らかになる。実に分かりやすい。いや分かりやすすぎる。世論喚起という意味合いはあるだろうが、これだけ分かりやすいと交渉の材料にはならんだろう。そして拉致被害…

甲子園開幕戦は中止

残念。ところで今年のセントラル・リーグはジャイアンツが開幕からよく勝ってます。いつもいつも中日と阪神の二強が上位争いというのも興をそぎますから、いろいろな勢力がペナントをにぎわすのは面白いですよね。 (と大口を叩ける日がいつか来ることを妄想…