雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これはタイアップではないだろう、な

下の二つを読んで、そういえば最近幸福実なんとか党の立候補予定者のブログがはてなに作られているのをよく見かけるのでこれもタイアップか何かしてんのかと思ったが、いろいろ見てみたら候補者さんのブログは他にもfc2やらアメブロやらにもあったりするので…

勝つのが遅すぎる

6月28日 阪神-横浜戦を子供とテレビ観戦。「こらちゃんと見ないとあかんやろ」「どうせ負けるしいいもん」「何言うてるんや、こういうのはみんなが一生懸命見て応援したら思いが伝わるんやで」 といいつつスコアは0-2で負けている。ヒットは打つのに点が入ら…

虚偽報道!

マイケルさんの自宅付近の歩道では、ファンたちがマイケルさんのポスターに花を飾るなどして冥福を祈った。 ネバダ州ラスベガスから訪れたフェリシア・ペレガーレさん(38)は仲間と小さなキャンドルを並べ、「本当に言葉が出ない。どこへ行ったら良いかも…

有名人候補について

前回の国政選挙、2年前の参院選のときも、自民党から*1いろんな候補者がたくさん出てきた。その選挙で、自公連立与党は過半数割れとなった。 さて自民党は、参院選で知名度のある人を無節操に擁立したことで「負けがあの程度で済んだ」と分析しているのか、…

Googleドキュメント

Redirecting... はじめて使ってみたが、ふつうのOfficeソフトとほとんど同じ感覚で使えるのだなと感心。用途は夏休みの家族旅行の旅費シミュレーションという他愛のないもので、そうそう複雑なことをやったわけではないけれども。

マイケル・ジャクソン死去の報道

毎日新聞(大阪)では夕刊のトップ記事だった。それはいいのだけど、70年代、80年代、90年代、00年代の写真を順に並べていたのはちょっとどうかと思ったよ。

ホッテントリこええぇぇぇ

別のブログで書いている記事に結構な数のブックマークをもらった。普段は過疎っているブログなので、アクセス数がすごいことに(出典: はてなカウンター) それまでの日の棒グラフが、全部高さ1ピクセルor0ピクセルになってしまった。鉄の暴風です… あちらの記…

マイケル

経験則から、マイケル・ジャクソンに関する報道の9割はデタラメなのだが…。これは…。 マイケル・ジャクソンさん緊急入院、「心停止」報道も マイケル・ジャクソンさん死去 米紙報道

最近知ったこと: ノーサイド(ラグビー)

ノーサイド=ラグビーで試合終了のこと。「ゲームが終わると敵も味方もなく健闘を称え合う」というラグビーの精神をよく表した言葉である。…という解釈は、実は日本独自のものであるらしい。これは知らなかった。 一般的には、試合終了の合図は「フルタイム…

朝日歌壇常連のホームレス歌人、栗本薫を詠む

6/22付け朝日歌壇、佐佐木幸綱選 雨匂ふ五十六年駆け抜けて「グイン・サーガ」は未完のままに (ホームレス)公田 耕一 いろいろな想像ができる歌である。(原文は縦書き)

カオス度さらにup

近所の家の塀が選挙ポスター展示会状態になっている件については3年前にも書いた(奇妙な共存 - 雷電のチチ日記)が、今回はいよいよ総選挙近しということでますますにぎやかになってきている。たぶん、この家の人はどこの支持というわけではなく、来るものは…

この箱は大きい

使っている携帯電話のバッテリーがへたってしまったので、新しいのと交換する。ショップに行ったら、在庫がないので家に直接配送してくれるとのことで、今日それがやってきた。 なんとも巨大な箱に入っている。 箱の中でカタカタと電池が鳴っていた。これは…

世襲への疑問

二世政治家はもちろん、二世俳優、二世ミュージシャンなども多く、結構な勢力になっているけれども、「二世声優」というのをあまり見かけないのはなぜだろうか。

おたまじゃくしが空から降ってくる話

北陸だけでなく、あちこちで降っているようだ。別に天変地異の前触れでも、政変の前触れでも何でもいいのだが、しかし「よーし話題づくりで町おこしだ」と役場の職員がせっせと道にまいているのでなければ、恐らくこれはそんなに珍しくない、「結構あること…

名案

いま自民党の総裁を鳩山邦夫に取り替えたら、次の選挙では惨敗はしないのではないか、少なくとも今よりはましなのではないかと思いついたが、 そんなことをしたら政権を競う二大政党*1のトップが兄弟という実に友愛あふれる状態になってしまう*2。政党政治を…

音楽未来形

子供について市立図書館に行った。ついでに、自分が読む本も借りてきた。 音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ作者: 増田聡,谷口文和出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 493回この商品を含むブログ (107件) …

「国営マンガ喫茶」という言葉はどうかと思うけれど

「国立メディア芸術総合センター(仮称)」がそもそも必要かどうかと聞かれたら作ればいいんじゃないのと思う、のだが、予算がついた顛末がこう報じられているのを読むと、今回のはなんだかなあ、しっかり精査してほしいなという気がする。「マンガのような…

やはり岡田監督の発言

岡田監督と言ってもサッカーではなくて阪神の方。あ、「前」監督か。今年は解説者の専属契約がなくて、あちこちの放送局にゲストで出ているのだが、プレーや作戦の分析もさることながらしょうもない話が面白い。 6/6、阪神対オリックス。オリックスの敗色濃…

サッカー代表とマスク

いまウズベキスタンのタシケントで日本代表が試合をやっている(これを書いているのは前半が終わったとこ)。試合のことではなくて、この代表チームがウズベキスタンへ出発した時の光景がちょっと気になった。読売新聞のサイトに掲載された写真。 サッカー日本…

ブラゼル

家での会話 「なあ、ブラゼルって、なんか雰囲気バースに似てない?」 「それは褒め過ぎだ」 「だから雰囲気だけ」 バースは三振するバッターじゃないからなー。、と、すぐにバースと比較するのは悪い癖である。あの顔で29歳というのも驚きだ。39歳かと思っ…

いまどきのすいせん児童図書

子供が学校から「2009年 夏の推せん児童図書」というカタログ(?)を持って帰ってきた。こういうのっていわゆる「課題図書」みたいな本が並んでいるのか、と思いきや、だいぶ様相が違う。全部小学生向け、一部紹介。宮部みゆきなんてビッグネームもいる。 最後…

こんなこともあるさ、マー君

【評】阪神逆転、連敗ストップ 楽2−神3 開幕から続いていた田中の連勝がついに止まった、その相手がよりによって現在調子最悪の阪神というのがなんとも面白い。野球とはこういうものだ。しかし、ほんとにワンチャンスを逆転に結び付けた。最近の阪神からは…

その分類はどうか

子供と一緒に市の図書館へ行く。子供のほうは一目散にえほんのコーナーへ。いろいろ見て回っているので、自分も棚を眺めていると、こんな本が置いてあった。 仮名手本忠臣蔵 (橋本治・岡田嘉夫の歌舞伎絵巻 (1))作者: 竹田出雲,並木千柳,橋本治,三好松洛,岡…