雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評ブロガーに時折見られる光景

書評(あるいは、そのレベルには達しないまでも本の紹介)記事を多く書くアルファなブロガーさん達がいる。著名なところではDankogai氏や小飼弾氏といった人たちだが、時には興味深く読ませてもらっている。 で、その人達が同じ本の書評記事を、その本の発売…

匿名だと信じていると

ニコニコ動画のコメント自演とか、Wikipediaの編集元公開*1とかいう最近の話題を見てたらこのネタを思い出した↓ はてな匿名ダイアリーの終了とid公開について 本当にやったらどうなるかな。匿名だと思って安心してたら。 *1:これはもともと隠されていたわけ…

今週のTV Bros.

Perfumeの連載*1がはじまっとるがな。とりあえず初回は、中身がない。w *1:構成/照山紅葉

「月食とは何か」を説明するには

4歳の子供に、雲の切れ間から欠けてる月が見えた時に「なんで月欠けてるん?」と聞かれた。どう答えたものか。 彼は太陽系の構造など知らない。「地球の影がな…」とか言っても多分わからん。 かといって「お月さんの兎が」みたいな非科学的なことを言ってご…

[[月蝕]]

曇ってる。 …ちょっとだけ見れた。

編集ぐあい

【2ch】ニュー速クオリティ:北田暁大 (東京大学助教授) 「2ちゃんねるを素で受けてる人ほど「メディア批判」の大切さとか言う」 上の方の※欄にあったけど、ネタ元は同じスレッドなのにレスの抽出具合で全然流れが違って見える。メディアリテラシー(笑) 一番…

ガソリンが高いと言うけれど

ガソリンの値段はすっかり高くなりましたが。この前コンビニでお茶のペットボトルを買って(500mlで145円)、思ったこと。 「このお茶の値段ってガソリンの倍だな」*1 比べるのが間違っている気もするが。自分がこのお茶を飲み干して何キロ走れるかを考え…るな…

How are you

ちょっと前に日本の総理大臣をやっていた森喜朗という人がおりましてな。この人、図体はでかいんですが脳味噌は歴代の総理の中でも飛び抜けて小さいと評判で…、ま、今の総理も小ささでは負けておらんようですが、とにかくいらんことをポロポロ喋っては怒られ…

変なところに☆をつけてしまいました

はてなブックマークのエントリー画面にははてなスターをつける用ボタンがたくさんばらまかれてあって、ちょっと油断していると誤ってクリックして☆を増やしてしまう。コメントなしでブックマークだけしたものに☆つけてしまって「あちゃー」というのが何個か…

ジサクジエンはもういい

ミュージックマガジン07年9月号で石井恒が絢香さんの新曲に対して苦言。言葉はキツイがこれは同意。絢香という人に歌手としての才があるか、私には判断しかねるが。 作詞を歌手本人にさせてアーティスト気取りで売り出す方法を、レコード会社もいい加減に見…

超論理

石川遼3年後に早大入学 スクープにも見える記事、日刊ゲンダイなんですけど。ネットには記事の冒頭しかないのですがこんな内容でした。 石川くんは大学進学を考えている そこで、3年後に「スポーツ科学部」を新設する計画のとある大学が、石川くんの通う杉…

試合を「つくる」審判

玉木正之氏の日記より。 8月22日(水) 高校野球には「試合をつくる審判」が少なからず存在する。勝ってるチームに辛く負けてるチームに甘くという審判。それを高校野球の「善」だと(無意識に?)思っているのかと思えるほど何度もそういうケースに遭遇し…

だから#と♯は違うんだってば

電話の「#」は“シャープ”ではない(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース ところがアマゾンの「楽譜」カテゴリー左下にある「マンスリーコンポーザー」へのリンク画像、楽譜に描かれている記号はどう見ても「シャープ」じゃない件について。

暑い暑い暑い暑い暑いので

先週金曜日の記載について ところでこの暑さは「来週には和らぎ、最高気温も35度を超えることはなくなるでしょう」と気象情報で言っていたけれども 暑い暑い暑い暑いので - 雷電のチチ日記 つページが見つかりません | 国立環境研究所 天気予報の嘘つき! 思…

王子量産の意図

ハニカミ弟の7歳「ミニカミ」デビューいや別にミニカミでも何でもいいんだけど。どこで読んだかな、「最近の「ナントカ王子」の量産は、何年後かの「あの人は今」企画のための壮大なネタ仕込みだ」というのがあって笑った。「中学時代『ぽっちゃり王子』と…

「世界競泳」って何だ

「世界水泳」は今年オーストラリアでやってたけど…。 "International Swim Meet 2007 in JAPAN" ? 「世界○○」を名乗れるのは世界選手権大会(World Championship)だけだと思っていたが、違うのか。

「坊っちゃん」表紙集

「人間失格」のほうは、アマゾンで書影を9種類見つけた(書影のないものもたくさんある)。ところで日本で一番多くの出版社から刊行されている小説といえば恐らく漱石の「坊っちゃん」あたりではないかと思うので*1、こちらも表紙コレクションしてみた。子供向…

「人間失格」表紙集

太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて 表紙絵を替えたことで思わぬ売れ行きアップらしい。確かにインパクトあるが、ちょっと太宰という感じではないなあ…。 アマゾンにある「人間失格」の書影を集めてみた。小畑健のそれはやはり特殊だ。…

佐賀北−帝京

たまたまテレビで見ていたところに映ったのが8回裏のファインプレー。二遊間に飛んだヒット性のゴロを帝京の二塁手が捕球、そのままショートにグラブトス、ショートが一塁に送球して刺すというプロ顔負けのものだった。鍛えられたプレーだなあと感心したのだ…

24時間マラソンのプロデューサー

1992年のプロデューサがどこまでこうしたことを事前に見通していたのかはわかりません。でも、以上のように(「24時間テレビ」であることを前提にすれば)数字を稼いだということも自然に思えますし、以後継続しているのも当たり前ということになるのではな…

24時間テレビに寄付をする

24時間テレビは今年で30年目だそうだが、その30回目にしてささやかながらはじめて寄付をしてみた。番組で身内の知人のこと(私も面識があった人だ)が取りあげられていたので。放送中、いつ欽ちゃんが割り込んでくるかと心配だったが無事に放送された。 たとえ…

ナイスゲームじゃないか

阪神中日戦お盆シリーズ。タイガースは残念ながら負け越してしまったけど、3試合とも首位攻防戦にふさわしい緊迫した展開だった。…えっと首位のチームは別にいましたっけ? ちょっと調子悪そうな球団が。がんばりましょうや。 せっかく退場になったのに で昨…

馬インフルエンザ

これに関しては昔ふうに「馬流感禍」と呼ぶ方がしっくりくるのは、自分が年とってるからかな。当初言われていたより長引きそうではある。駅の新聞スタンドで、競馬予想紙のスペースがごっそり空いていた。スポーツ紙や夕刊紙は他のネタがあるからいいとして…

暑い暑い暑い暑いので

産経関西-甲子園で学ラン“封印” 宇治山田商応援団「戦争想起」に過剰反応? 産経らしいニュースだけれども、生徒の健康面を考えるのであれば、真夏の甲子園アルプススタンドで学ランなぞ着て踊るのは自殺行為なのでやめたほうがいいと思う。室内競技や春秋冬…

なるほど

居酒屋の壁に書き出してある「本日のおすすめ」メニューは、おすすめでも何でもなくて単に前日の売れ残りを処分するためのものである。 …えー本当?

桑田真澄投手を称える

桑田真澄のことはジャイアンツ入団の経緯といい「投げる不動産屋」「借金王」と揶揄された経歴といい好もしく見ていた時期は一度もなかったのだが、人間というもの最後に何をなすかが大事ということがよくわかった。実に立派な選手だ。 今後はさらに夢を追い…

暑い暑い暑いので

「水ぬるむ」とは春の季語でなかなか美しい言葉だが、「水ぬるい」を「うだるよーな夏」の季語にしたいです。朝、顔を洗おうと水道の栓を開け、手で水を受けたときのあのがっくり感。

こんにちはこんにちは!

はてなダイアリーにブログパーツが貼れるようになったんだって。種類に制限があるみたいだけど、ナニをほげほげしたら何でも貼れるらしいよ。ちょっとやってみるね! わーい貼れたよー! こうやればいいんだね! はまちちゃんありがとう! なんとかいうファ…

世界陸上まであと10日と言ってたが

本当にやるの? 大阪は今めちゃめちゃ暑いんですけど(夜も!)あと10日経てばちょっとは涼しくなるのか? なぜこんな時期に開催するんだろうと素朴な疑問を感じる。関西の8月なんて、スポーツするには一番向いていない場所と季節でしょうに(もっとも、高校生…

暑いのに

本日12時すぎ阪神梅田駅改札にて撮影 暑いけど甲子園球場は満員札止めです。熱中症には気をつけてください。