雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長い

はぐれ刑事純情派・ 今夜限りの復活SP 「帰ってきた安浦刑事 殉職!さらば夏目刑事 摩周湖〜阿寒湖〜釧路 北の国から来たナゾの 女たちVS.新人女刑事! 東京ー北海道縦断1200 キロ連続殺人トリック」 というタイトルはちょっと長いのではないかと思った。

「ホワイトカラーエグゼンプション」を何とかしてくれ

これは「パイレーツオブカリビアンデッドマンズチェスト」「スターウォーズエピソードワンファントムメナス」並にひどい。つか中身がどうという前にもう少し意味の分かる日本語になりませんか? ここに頼んでみてはどうですか厚労省の皆さん。 (国立国語研究…

匠のリフォーム

実家でリフォームを行った。以前にも書いた (id:gyogyo6:20050805:p1) けれども、この実家を設計した人は後に「大改造!!劇的ビフォーアフター」に「匠」として出演した人。実家はこの人が仕事を始めて間もない頃の作品(作品というほど大層なものじゃないか)…

テーブルトーク 大阪大教授 菊池誠さん(48)

科学と論理 はじけたトークで 専門は難しげな統計物理学だが、ことあるごとにニセ科学を指弾する一方で、週末は演奏に明け暮れる熱き「ロックオヤジ」が、その実体だ。 5年前から大阪のカフェで続けるイベント「かわいい物理」は、ライブ感覚のはじけたトー…

新刊

単著でます - 【B面】犬にかぶらせろ! gotanda6こと速水さんの本が出るようです。 この方の日記がきっかけで、私ははてなダイアリーというサービスを知ったのではなかったかと記憶しています。以来ずっと興味深く拝読しております(なんか、スパムメールの文…

「スシポリス」の誤解

スシポリス制度であるが、すいませんちょっと誤解があった。 制度の目標として第一に考えているのは「正しい日本食の基準作り」などではなく、「日本産農作物の輸出」 なんだそうである。今日配信されてきたJMMで、テレビ朝日の農政担当記者・冨坂氏がそのこ…

スシポリス出動

どこでどんな料理が供されていようと、目くじらを立てるようなことだろうか。日本で食べる照焼きチキンが乗っかってるピザ、美味しいと思うよ。「こんなものはピザとは言えぬ」とイタリア政府に怒られたとしたら、ほっといてくれと思う。 google:スシポリス …

○○では常識

タイトルにのみ反応。 ニュース - シリコンバレーでは常識,850万人が使うビジネス特化SNS「Linkedin」:ITpro 「あれ、もしかして君、知らなかった? ごめんごめん、シリコンバレーでは常識なんだけど」てやつですか、なんか、とても古典的な煽りに思えるも…

こんなオチなら嫌だ

「ふー、毎年ネタ考えるのも大変なのよ。人気記者はつらいわぁ」撮影を終えて、ユカタンは三次元彼氏と夜の街へ消えていくのであった。 …実はこういう最後の一文が省略されていた、なんて結末だとちょっと嫌\(^o^)/ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ご…

M-1グランプリ

家事に忙しくまたまた全然見られない。私が見ていた箇所 前半はすべてパス チュートリアルのネタ全部 変ホ長調のこれまた全部 またすっとばして、笑い飯の採点(だけ) 全部すっとばして、ラストのチュートリアルに満票入った瞬間 何も見てないがな!という感…

今年の「おくやみ」

自分のブックマーク「おくやみ」タグより。 1月 ナムジュン・パイク(美術家) 2月 都留重人(経済学者) 3月 宮川泰(作曲家) 3月 Hotwired Japan(サイト・更新停止) 4月 小池民男(新聞記者) 5月 人形のモリシゲ(会社・倒産) 5月 ハムザ・エルディー…

復縁の需要

「別れた相手とよりを戻したい」と考える人って、どういう人なのだろう? 雑誌とかで見かける開運グッズ(腕輪とかそういうやつ)の広告でも、「体験者の声」には「宝くじ高額当選」「パチンコで大当たり」と並んで必ず「別れた彼氏から『もう一度やり直した…

これか。

まだまだはばタン活躍

兵庫国体が終わってもなおあちこちに出没するはばタン。地域のクリスマスイベントでも見かけた。

チーフタンズ来日(来年ですが)

ザ・チーフタンズ 来日公演2012/The Chieftains (via VIVA LA MUSICA) 東京がオーチャードホールで大阪はザ・シンフォニーホールかあ。また大層なところでやるんだなあ。(前回の来日時も大阪はシンフォニーホールだった)客席との距離が近いライブハウス的な…

有馬記念予想(自信たっぷり)

「レース後すぐ競馬場で引退式をやるというのはタイキシャトルを思い出す」と書いた(id:gyogyo6:20061218:p1)のだが、その引退レースとなった 98年のスプリンターズステークス *1で タイキシャトル は3着に敗れたのだった。単勝1.1倍と、今のディープインパ…

中東2.0

http://www.afpbb.com/article/1174867 タイトルに意味はない。なんというか、ガザ市の少女が掲げるハルヒのプラカードを、遠く離れた場所から見て驚いてみたり喜んでみたりというのは、いささか複雑である。戦闘に巻き込まれて明日にも殺されているかも知れ…

トットカンタービレ

トットチャンネル [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/11/23メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (7件) を見る 1987年作品。 最近自分から「テレビドラマを視る」という習慣がほとんど失われているので「のだめカンタービレ」もほとんど…

「セーコちゃん」の呪縛

Jewel Songs~Seiko Matsuda Tribute&Covers~アーティスト: オムニバス,Chara,YUKI,Cocco,Lisa,PUFFY,ガガガSP,マニ☆ラバ,尾崎亜美,小島麻由美,中森明菜出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2006/12/13メディア: CD購入: 2人 クリック: 13…

ビルボードの日本国内チャート

今日付けの日経MJには、ビルボードも日本のチャートを作るなんてことが書いてある。 ビルボードが独自ノウハウでまとめる日本国内のヒットチャートも準備中。ウェブ上には日本版のポータルサイト「ビルボード・ジャパン.com」を立ち上げ、ビルボード側の取材…

チェーンメールにならないように…

「オリコンが個人に対して5,000万円の損害賠償請求訴訟を起こした」という話。これはひどい。 ところで私は、オリジナルソース(はこのジャーナリスト氏本人が送ったメールのようだ)の又聞きの又聞きの又聞きくらいの記事ではじめて知った。ディテールが欠…

ディープインパクト世代

ディープインパクトが今のところ国内で唯一敗れたレースである昨年の有馬記念から、おかしかったのだ。メンバーの中に、ディープ以外の3歳馬がいなかった。例年であれば必ず数頭は出走してくるのにである。*1 今年になってその傾向はますますひどくなり、今…

ぜひ、書いてほしい

時をかける少女: 文化庁メディア芸術祭、アニメーション部門の大賞頂きました 以前何やら言及したことがあったけれども、各所で高い評価を受けていること、そして商業的にも期待以上の結果を出しているようで、良かったと思う。授賞式で細田監督が 「時をか…

あなたにとってボクシングとは

亀田興毅がどっかのインタビューに答えていた、 「あなたにとってボクシングとは何ですか?」「ボクシング? 仕事やな。これで稼がなあかん」 彼らにはあまり好感を持っていないが、この答えはいい。でも前の試合の時ほど盛り上がってないように思うので、稼…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに

次に設置すべきアトラクションは「硫黄島」。

クリスマス・ツリーとえべっさん

シアトルの空港で、クリスマスツリーと並べてユダヤの祭りで使う燭台もディスプレイしてくれと要求があったためにツリーを一時撤去したという話。その後空港の措置にあわてたユダヤ側から「撤去しろとは言っていない、一緒に並べてほしいと要望しただけ」と…

頼みもしないのに送られてくる

文芸評論家の斎藤美奈子が以前白水社のサイトに掲載していた文章がある。現在はもう読めなくなっている*1のでちょっと引用。彼女クラスになると頼みもしないのに本がガンガン送られてくるらしい。自宅が本に埋もれて、冷蔵庫の扉が開かなくなったという話の…

東国原英夫さん

タレント知事というと、横山ノック、青島幸男、石原慎太郎、橋本大二郎、田中康夫らが記憶にある。横山、青島、石原はそれぞれ国会議員の経験があったし(石原は大臣までやっている)、橋本は政治記者歴が長く実兄が総理大臣。田中にしてもそれまで少なから…

妄想100%

ファンタジックな展開 - ||: フェルマータ :|| ゴキブリよ、さらば!

「Winny裁判の判決内容に驚いた」

という内容の記事が多いけれども正確には「驚いて見せた」だよね。日本語は正確に。 というかこの問題についてネット内の言説はポジショントークと思しきものが多くて読むだけでも難しい。技術と法律に詳しくない者にとっては、何が事実で何が真実で、これか…